SSブログ

狛ねずみさんも気持ちよさそう [社寺・和菓子]

P1100320.JPG

ここは、大豊神社(おおとよじんじゃ)。
哲学の道沿いにあります。

P1100303.JPG

この狛ねずみさんは、ちょっと久しぶりです。
子歳の前に撮りにきました。
この狛ねずみさんのある社は、「大国社」ね。
つまり大国主命(おおくにぬしのみこと)をお祀りしてある。
普通なら狛犬なんですが、『古事記』で出てくる話に由来するんです。
話は以前書いたので省略。
いつか来たときより表情がほころんでいるように感じた。
春だからかな・・・。

P1100319.JPG

この左の狛ねずみは、豊穰・薬効を表す水玉(酒器)を抱える。
「子宝」の意味あるそうです。

P1100317.JPG

P1100316.JPG

右の狛ねずみは、巻物を抱えている。
「学問」を表しているそうです。

P1100310.JPG

P1100315.JPG

P1100314.JPG

本当は、椿を撮りたかったけど、もうおしまいでした。
ここには、五色八重散椿があります。
今年は見頃を逃がしてしまいまいた。

P1100093.JPG
嘯月「戯れ」
そういえば大豊神社で今年はじめて黄色のモンキチョウを見た。

P1100118.JPG
外郎、白あん

※「京男雑記帳」へは、この文字列をクリックすると移動します

本日の特別付録『大国、伯耆国に死す!』
これは、トラックバックの「狛子(ネズミ)発見!」の記事で、八上比売命(やまみひめのみこと)さんとのラブロマンスをまたの機会にということでした。

それから1年半も経ってしまっている。このあたりで続きを書いておきます。
ご興味のある人はまず、下のトラックバックの「狛子(ネズミ)発見!」の記事に跳んで読んでみてください。

さて、本題。

『大国、伯耆国に死す!』
実は、八上比売命(やがみひめのみこと)さんは、大国主さんのお兄さんたち(八十神)に結婚をせまられてハッタ。ところが大国主さんを婿として指名しやはった。
このことを予言しやはったのが、因幡の裸にされたはった、白バニーガールさんやね。
そのことを恨んだ八十神たちは、大国主さんをだまして、伯耆国(ほうきのくに、いまの鳥取県中部あたり)西伯郡(さいはくぐん)にある手間山に赤い猪がいると誘いださはった。山上から猪に似た大石を火で焼いて転がし「お前、猪を捕まえ!」と言うて、大国主神を焼き殺してしまわはった。
大国主の石焼きや〜!

これを知ったオカンの刺国若比売命さんは泣き哀しみ、天上に参上して神産巣日神に救いを求めはった。
哀れに思った神産巣日神は、蚶貝比売(きさがいひめ)と蛤貝比売(うむぎひめ)の二神を遣わし大国主神を蘇生させはった。

※治療法/蚶貝比売は殻を削り集め、蛤貝比売は蛤汁で練り合わせ、母の乳汁のようにして塗りつけると、効あって火傷は癒り、大国主神はもとの美しいイケメンにならはった。
蚶貝って赤貝のことらしい。蛤貝は蛤(はまぐり)。
この治療法は、石灰乳といい本当に火傷に対して妥当な治療法らしい。
※いまでも手間山には、赤猪岩神社(あかいいわじんじゃ)があるんだそうです。

ところが、これを見やはった八十神たちは、また大国主神さんを騙して山へ連れ込み、大木を切り倒して楔を打ち木を裂くと、その間に大国主神を入らせるなり楔を抜き、大国主神を再び殺さハッタ。

オカンは泣きながら大国主神を探したところ、なんとか見つけることができ復活させた。そして我が子に、このままではいつか八十神たちに殺されてしまう(殺されているがな・・・)と言って、すぐに紀伊の大屋毘古神(おおやびこのかみ)さんのところへ送り出さハッタ。

ところがやね。また八十神たちが追いかけてきた。よっぽど大国主さん恨まれたハッタんやね。追いかけてきて、弓をかまえて大国主さんを引き渡せと言うてきやハッタ。そこで素戔嗚尊(スセリちゃんのお父さん)のいる根国に行くよう言って、木の股をくぐって(意味不明)逃がさハッタん。
さあ、根国に行ったら「浮気をしたらあかん」という条件で須勢理比売命との結婚を認めハッタ義父の素戔嗚尊さん、どうしやはるかな・・・。
なんかすごい話やね。

続きは、『大国の逆襲』にて。
乞うご期待!
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 20

さっちゃん

おはようございます。
狛ねずみは初めて見ました。
猪は 京都のどこかの神社で見ましたが。
私もモンキチョウを昨日見ました。
モンシロチョウはよく見かけますが。
蝶紋のお菓子珍しいですね。

by さっちゃん (2009-04-19 05:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
かわゆい顔してますね。
創った人の想いが伝わります。

それにしても、京男さんは博学ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-19 05:17) 

京男

>さっちゃんさん、おはようございます。
狛ねずみは始めてでしたか。なんか「コマネズミ」と書くと懸命に働いている感じですね。(笑)
狛猪は、南禅寺塔頭の聴松院、建仁寺塔頭の禅居庵、護王神社ね。
「京男雑記帳1」の記事にあります。聴松院はないか。
モンキチョウは最近見かけないです。
みつけてうれしかった。
このお菓子、ものすごくやわらかかったな。
by 京男 (2009-04-19 05:40) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
以前みたよりもかわいく感じます。
春だからかな。
大国主を主役で小説でも書きますか。
映画化なんかも面白そう。
by 京男 (2009-04-19 05:42) 

せつこ

随分と早起きですね。
「狛ねずみ」なんて、初めて見ました。
「子宝」の意味があるのね♪
粋ですね、その和菓子!
そろそろ、蝶も飛び始めています。
by せつこ (2009-04-19 05:57) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
昨晩、9時前に寝てしまったのです。気持ちよく2時に起きました。
やっぱり早起きが一番です。
色んな動物の狛犬があります。猿なんかも結構多いです。
蝶の焼き印だけなんですが、それがなんともいいんです。
とても柔らかいお菓子でした。
by 京男 (2009-04-19 06:08) 

すー

おはようございます。
いつもながら感心します。京男さんの知識に・・・
和菓子も何と素敵な、透き通るような色合いがいいですね。
by すー (2009-04-19 06:16) 

京男

>すーさん、おはようございます。
こうやって古事記の話を調べると面白いですね。
なんでこれを今風に書かないんだろう。単純に面白い。
ちょっと面白がっています。
春のねずみさんは、表情が明るく感じました。
このお菓子切りにくい!やっぱりピアノ線で切らないといけないのかな。
by 京男 (2009-04-19 07:18) 

ぎーこ

可愛らしいですね。
大豊神社、知りませんでしたが哲学の道なら行ける範囲なので、
行ってみようと思います♪
by ぎーこ (2009-04-19 07:42) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
ここは、案外知られていません。
椿のシーズンが最高だと思います。
by 京男 (2009-04-19 07:55) 

kurumi

おはようございます。
題名のとおり、狛ねずみさんの気持ちよさそうな表情。
なんともかわいらしいです。 勉強熱心とは、見習いたいです。^^
by kurumi (2009-04-19 09:11) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
年末の時と表情が違って見えました。
勉強熱心でコマネズミのように働く・・・ちょっといやや〜!
by 京男 (2009-04-19 09:25) 

さちこ

狛ねずみさんに習って、何か勉強しようかな、
と思いつつ、本を開くと眠気に負けてしまう私でした。。。(^_^;)
by さちこ (2009-04-19 10:29) 

pomme

おはようございます。
良い季節、ちょっと眠気も誘われます。
こまねずみさん、昨年来の登場、可愛いですね。
狛犬さんのように恐い顔をしなくても、お守り出来るのね。

お菓子には蝶が、まだ見かけませんが、
もうすぐですね。
by pomme (2009-04-19 11:15) 

piano

狛ねずみ…
かわいらしい顔をしていますね

今日は初夏の予感ですが
さわやかで気持ちいい日です

今年はまだ蝶々を見てないです
by piano (2009-04-19 14:35) 

京男

>さちこさん、こんにちは。
確かに春眠の誘惑はありますね。
気温は初夏ですが。
本をいっぱい読みたいな・・・。
最近、気分的に余裕がない。
20代は毎日一冊読んでいたのに。
by 京男 (2009-04-19 15:11) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
今日は、朝の2時ぐらいから起きているのに、不思議に眠くならない。
なんでだろう・・・。
確かにねずみさんでは、怖くないな。
モンキチョウは少なくなってきたように思います。
by 京男 (2009-04-19 15:13) 

京男

>pianoさん、こんにちは。
春に見る方がかわいい感じです。
年末はちょっとうらぶれていました。
今日は、もう夏です。たぶん27,8度はありますね。
お向かいのお寺の屋根の反射で暑い。
チョウチョウもビックリして出てこれないかも。
間違って蝉が出てきそう。

by 京男 (2009-04-19 15:15) 

ゴーパ1号

神様って何度も蘇生できちゃうんですね〜。
がまの油もヤケドにはいいですよ^^
by ゴーパ1号 (2009-04-19 16:54) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
京都は、初夏の陽気です。暑い!
古事記って面白いですよね。荒唐無稽、下ネタ満載で。
そうかゴーパさんのところはガマの油か。
どこかに売っているのでしょうか?
by 京男 (2009-04-19 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。