SSブログ

ただものではない・・・すじカレーうどん [カレー]

P1090616.JPG

桜関連の記事がようやく終わって、ちょっと虚脱状態。
気がつくと、藤とか山吹、牡丹なんかも咲き出した。
でもちょっと花はお休み。
4月に入ってから、カレーが多かった。
季節の変わり目のせいかな。
身体がシャキッとしたくて、カレーを食べていたことが多い。
それも結構刺激的な。

P1090617.JPG

今日は、カレーうどんのネタ。
ここは、府庁前の「やまびこ」
すじカレー丼は、この間紹介しました。
これが本来の名物、すじカレーうどん。

P1090618.JPG

この時は、玉子丼のミニを注文。

P1090619.JPG

ここは、すじカレー系のメニューに温泉卵がサービスされます。
これが結構合うんです。
すじカレー丼に比べると辛くないけど、温泉卵を入れるとマイルドになる。

P1090621.JPG

ここは出汁がしっかりしていて、カレーに負けていない。
だから美味しいんだろうな。

P1090625.JPG

P1090642.JPG

美味しくいただきました。
欲をいえば、ネギ多い目のオプションが欲しいかも。
「やまびこ」地図

※「京男雑記帳」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 20

すー

おはようございます。
朝食前には辛い写真ですね。
何故か、玉子丼の色艶がきになります。本当に全部美味しそうです。
by すー (2009-04-23 05:12) 

京男

>すーさん、おはようございます。
朝食前にはちょっと目の毒。
自分でもそう思います。こういう記事の時は自分であまりこないようにしているんです。(笑)
今日の玉子丼の写真はベストショットですね。
できたての艶っぽい状態が撮れていますから。
by 京男 (2009-04-23 05:21) 

kurumi

おはようございます~。
私のが作るカレーの最近の流行はすじ肉です。
いい感じのすじが手に入るので それで作ります。
なんともいいお味に出来上がるので この流行がしばらく続いております。
しかし・・・、私のものなど 足元にも及ばない感じの!!
とってもおいしそうな おうどんやさんのカレーうどんです!!食べてみたいです。
by kurumi (2009-04-23 07:58) 

京男

>kurumiさん、おはようございます。
いいすじ肉が手に入るのね。いいじゃないですか。
ここのすじカレー丼は参考になりますよ。
出汁がカレーに負けてないのがすごいです。
by 京男 (2009-04-23 08:04) 

ぎーこ

卵丼のとろとろさが美味しそうです♪
すじ肉でカレーっていいですね。
それもカレー丼ってお出汁との組み合わせが最高なんでしょうね。
by ぎーこ (2009-04-23 08:18) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
ここのすじは上等な感じのすじ肉なんです。
お出汁もまけていないのがすばらしい。
温泉卵サービスもうれしいし。
by 京男 (2009-04-23 08:22) 

ゴーパ1号

そうなんですよねー。カレーうどんも、これまたおいしいのですよねー。
by ゴーパ1号 (2009-04-23 09:23) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
今日の記事は辛い。食べたくなってきた。自分でもそうだから他の人はきっとたまらんだろうな。ランチはカレーだ。
by 京男 (2009-04-23 10:17) 

甘党大王

メタボ対策に悪戦苦闘の我が家には辛い記事ですね^m^
関西の方の記事は「すじ料理」が度々紹介されます。
そのたびに関東の「すじ」の出回りの悪さを感じます。
昨日の買い物で久々に和牛のスジを発見\(◎o◎)/!
即購入しました・・・〆て800g2,000円弱なり。。。  高く有りませんか?
それでも、今日は美味しいお料理に変身予定でワクワクしています♡
by 甘党大王 (2009-04-23 11:13) 

pomme

こんにちは
あ~~、昼前にまたまた目の毒。
遅めの朝ご飯だったのに、
お腹は正直で、舌の想像力は
すごく、唾液腺が刺激されてるところです。
by pomme (2009-04-23 11:52) 

かずのこ

はじめまして!
今から食べに行こうかな!!
by かずのこ (2009-04-23 12:16) 

京男

>甘党大王さん、こんばんは。
関東は、すじは少ないのね。どこに行くんだろう・・・。
白味噌で炊いたりすると美味しいです。
今夜は、すじ料理なのね。コラーゲンたっぷりでお肌がツルツルになりますね。
by 京男 (2009-04-23 21:19) 

さっちゃん

こんばんわ。
帰ってみたらお腹が空いて思わず手を伸ばしそうになりました。
そういえば ながらくカレーを食べていません。
近くには美味しいカレーを食べさせてくれるお店がないんです。(悲)
朝ブログ遂に途絶えてしまいました。(´_`。)グスン
by さっちゃん (2009-04-23 21:19) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
空腹時には辛い記事でしょ。
私も観ないようにしております。
ちなみにランチはカレーというかインド料理でした。
写真がたまってきています。
by 京男 (2009-04-23 21:20) 

京男

>かずのこさん、こんばんは。
はじめまして。結局行ったのかな・・・。
by 京男 (2009-04-23 21:21) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
カレーは久しぶりなのですか。
美味しいカレーか。どんなタイプのカレーがお好きなのかな?
ちなみに今日のランチは、山科でインド料理でした。
朝ブログ途絶えたの?いいじゃない別に、気にしないことです。
by 京男 (2009-04-23 21:24) 

せつこ

今頃訪問をすると・・・食べた~~い・・・お腹が空いているのよ。
でも生唾飲み込んで我慢です。
美味しそう、温泉卵が隠し味ね、分かったわ!
by せつこ (2009-04-23 21:48) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
ちょっとお腹が空いた時間だったらたまらないでしょ。
私もできるだけ観ないようにしています。
温泉卵はいいアクセントになります。
by 京男 (2009-04-24 04:53) 

piano

こんばんは

これ、絶対に食べたいです(笑)
おいしそう!!
by piano (2009-04-24 20:44) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
うどん自体はそちらの方がいいかもしれませんが、カレーはこちらがいいだろうな。
by 京男 (2009-04-24 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たけのこが彫れた!?飯行李出動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。