SSブログ

飯行李出動! [モノ]

P1100063.JPG

何が包んであるんだろう・・・とワクワクの瞬間です。
中身は、いつかの飯行李(めしごうり)。
懐かしい感じでしょ。
小風呂敷もお気に入り。

P1100914.JPG

開けるときのワクワクしますね。
小風呂敷は、ランチョンマットみたいにできるから便利。

P1100904.JPG

実際に中身をいれてみました。
いまが旬のたけのこ。
冷めても美味しいようにおこわ仕立てにしてあります。
お漬物は、赤かぶ漬け。
ほんとうならもっと山盛りにするだろうと思います。

P1100905.JPG

半日置いても美味しくいただけました。
大きなおにぎりを入れるのもおしゃれかな。
というかご飯が多くできる。
なるほど、ご飯がベタッとしないのがいい。

P1100924.JPG

小風呂敷もかわいいでしょ。
「雲」なんです。
こんなアロハシャツいいだろうな・・・。

※「京男雑記帳」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 20

すー

おはようございます。
これは違反です。大違反です。
飯行李、小風呂敷もたけのこご飯もいいです。いいから朝から違反、それも大違反ですよ。そうでしょ!、京男さん(^o^)
by すー (2009-04-24 04:58) 

京男

>すーさん、おはようございます。
こういうのすーさん好みでしょ。焼きおにぎりなんかも入っていたら素敵です。洋風のフライとか唐揚げは似合わないだろうな。
こういうのがいいのですよね。
by 京男 (2009-04-24 05:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは色合いがいいですね。
清潔感もあります。

竹の子御飯・・・・
朝から食べたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-24 05:54) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
梅干しで日の丸弁当にするのもいいかもしれません。
昨今の梅干しでなく、昔風のしょっぱくて酸っぱいやつ。
みりん干しをご飯にサンドイッチしておくのもいいかも。
たけのこはいまが旬。
by 京男 (2009-04-24 05:57) 

ぎーこ

たけのこおこわ、美味しそうです☆
もちろん、このお箱に入っているから、
普通以上に美味しそうに見えます♪
筍ご飯は良く作りますが、おこわが食べたいです!

お弁当箱、天ぷらと色ご飯が似合いそうです。
by ぎーこ (2009-04-24 06:52) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
この行李、精密機械をいれてもったあるくという用途もあるんです。
バックにつぶれては行けないものを入れると便利なんです。
おこわいいですよね。中華のちまき風に炊込みご飯をつくる場合もあるんです。美味しいですよ。
天ぷらもいいかもね。
by 京男 (2009-04-24 07:01) 

pomme

おはようございます
こういうの飯行李というのですか。
うちにも煮たようなのがありますが、
こんなに上等じゃありません。
娘のお弁当用に買ったら、却下されました。
洒落てますよねー。
by pomme (2009-04-24 08:52) 

kurumi

こんにちは。
素敵過ぎます~。
あまりにもぴったり、しっくりと合っていて 素敵、としか。^^

by kurumi (2009-04-24 12:20) 

ゴーパ1号

つやつやのおこわ!
by ゴーパ1号 (2009-04-24 13:30) 

さちこ

一気にお腹空きました~
ぽかぽか陽気の日に持ってでかけて
景色の良い場所でゆっくりいただきたい感じです(^-^)
by さちこ (2009-04-24 17:18) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
昔のお弁当箱です。ご飯をいっぱいいれたら結構な量になりますね。
間に色んなものを挟んでもっていくといいかも。
こういうのはピンを買っておくと長く使えます。
つくる人が一人というのがちょっとあせるでしょ。
娘さん用では、いやがるかも。オカズをいれるのが難しいもの。
あくまで飯行李だし。
by 京男 (2009-04-24 17:20) 

京男

>kurumiさん、こんにちは。
基本は、日の丸状態でしょうね。
みりん干しをご飯に挟んで置くとか。
シンプルにきめるのがいいかも。
焼きおにぎりの大きいのが三つとかも渋い。
by 京男 (2009-04-24 17:22) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
お赤飯なんかもいいだろうな。来月はお祭りシーズンだしね。
京都は、お祭りの時、お赤飯と鯖寿司を親戚に配ります。
子供はいつも持っていく役。もちろん「おため」がもらえます。
by 京男 (2009-04-24 17:24) 

京男

>さちこさん、おはようございます。
これから藤なんかをみながらお弁当がいいかも。
連休に遠くへなんか行かずに近くでのんびりもいいかもしれません。
by 京男 (2009-04-24 17:25) 

piano

こんばんは

普通の白いご飯と梅干しだけでも
本当にいいですよね(笑)

おこわがつやつやしていていいですね!
by piano (2009-04-24 20:49) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
基本は日の丸がいいだろうな。
オカカ醤油をサンドするのもいいかな。
おこわ美味しいかったです。
by 京男 (2009-04-24 22:32) 

せつこ

素敵なお弁当です。
私も先日竹で編んであるお弁当に詰めていきましたが、ご飯がくっついて帰って来てから洗うのが大変でした。
次回からは、海苔を敷いて詰めつことにしたら、良かったです。
そのヤナギで編んだのは、くっつかないようですね。
by せつこ (2009-04-25 08:51) 

hiro

先日登場の飯行李ですね。
中身、イメージ通りです。
「和」が似合います。
by hiro (2009-04-25 11:32) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
この飯行李は、案外ご飯がくっつきません。
まだそんなに実験してないからなんともいえませんが。
今度はおにぎりにしてみたいな。
by 京男 (2009-04-25 20:47) 

京男

>hiroさん、こんばんは。
中にものをいれるといい感じになりますね。
来月は、お祭り月なのでお赤飯をこれで買いに行こうと思います。
その足で外で食事。いいだろうな。お弁当を持って葵祭とか。
by 京男 (2009-04-25 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。