SSブログ

ホンニ、カイラシオスナ〜・・・デザート編 [食]

zentai.jpg

昨日の続き。
さてデザートやね。
こういうお店のコースの楽しみ。
暴走する食欲を甘味で止めなけばいけない。
単に甘味だけならお砂糖水を飲めばいい。
そうはいかんのが人間。
しかも「眼福、口福」でなければならない。

ほんまは、チーズを食べたかったな・・・。
それとエスプレッソと生チョコ。
もちろんその後のハバナ産の葉巻。

さて本題に入ります。

今回もできるだけ思い出しますが、かなりいい加減な記憶です。
写真を見て想像してください。

P1090932.JPG
↑アフォガード(バニラアイスと温かいエスプレッソ)
歯磨き粉じゃないですよ。それはアパガードか。(笑)

P1090933.JPG
↑上からエスプレッソコーヒーを注ぐだけで、別のものになるのがすごい!
 家でもマネしてみよう。

P1090938.JPG
↑温かいチョコレートケーキ、バニラ風味のアイス

P1090941.JPG
↑ほうじ茶のクレームブリュレ、ココナッツアイス

P1090943.JPG
↑アーモンドのブラマンジェ、苺のスープ仕立
ブランマンジェとババロアの差は、アーモンドミルクを使うか使わないかの差。
本来「ブランマンジェ」といえば、アーモンドミルクなのだが、「アーモンドの」と書かないとお客様にババロアと間違われる可能性があるんだろうな。

P1090946.JPG
↑プラリネクリームのミルフィーユ、コンフィチュールのクネル
「なんのこっちゃ?」という人のために。
プラリネとは、焙煎したナッツ(ヘーゼルナッツやアーモンド)に砂糖を加えカラメル化したもの。クリームは生クリームね。つまり飴で固まったナッツをホイップした生クリームにいれ、クリームにし、焼いたパイ生地でサンドしたもの。
コンフィチュールのクネル→プラリネを飴状ではなくジャム状にしたものをクネル(団子状)にしたもの。なんとなくわからはったかな・・・。

P1090936.JPG
↑チョコレートアイス、バナナケーキ

P1090950.JPG
最後にエスプレッソコーヒー

とっても満足しました。
人数がいると色んな料理やデザートがちょっとだけ味わえてうれしい。
いつもは、一人か二人だしね。
なんとか無事に「古京男&古京女の結婚記念日」が終わった。
なんかドッと疲れてしもた。
エルジノさん、大変お世話になりました。
エルジノ地図

※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

豆末姐さん.jpg
やりたいお人は、下記のところでできるんドス。
ブログ通信簿
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 18

すー

おはようございます。
い~やああ、何と可愛らしいデザートの数々・・・目にも美しいですね。
私はこれらのデザートを眺めながらコーヒーでも、これも至福と時ですね(^o^)
by すー (2009-04-28 04:49) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これだけ並ぶとすごいでしょ。
色んな種類をたのめるから大勢で行くといいかもしれません。
みんなにお皿を回してもらい撮影ね。
by 京男 (2009-04-28 05:04) 

ゴーパ1号

ホットチョコケーキがいいな〜♪
by ゴーパ1号 (2009-04-28 09:15) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
なかなか渋いのを選びますね。よろしおあがりやす。
by 京男 (2009-04-28 11:50) 

pomme

こんにちは!
目が釘付け、素晴しく美味しそうな
デザートですねーーーー。
これだけでもいいですよ!
全種類いただきたいですが、
特にミルフィーユがここまで飛んでこないかしら?
by pomme (2009-04-28 13:03) 

路渡カッパ

全部いただきたいですね、
デザートバイキングしてくれないかなぁ・・・
by 路渡カッパ (2009-04-28 15:52) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
これだけならぶと壮観でしょ。
家族と行くといろいろ味わえます。
ミルフィーユがお好みなのね。
飛んでけ〜(^ロ^)~~♪
by 京男 (2009-04-28 17:18) 

京男

>路渡カッパさん、こんにちは。
少しずつ味見をしました。
私はプラリネクリームのミルフィーユかな。
by 京男 (2009-04-28 17:19) 

piano

私は全部食べたいです~~(笑)
でも…
アフォガードが気になります
ハーゲンダッツでありましたよね

by piano (2009-04-28 20:32) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
全部ね。よろしおあがりやす。
アフォガード、ハーゲンダッツであったっけ。
バニラを買って、エスプレッソをかければできるよね。
インスタントでもいいけど。
by 京男 (2009-04-28 20:45) 

せつこ

どれでも良いから、たべさせて~~!
ほんと、美味しそう!
by せつこ (2009-04-28 22:35) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
ちょっとならこういうのもいいものですよ。
たくさん種類があると目移りしますよね。
by 京男 (2009-04-29 04:03) 

魔女子

おいしそうですね~v
みんなでわいわい楽しかったでしょうね。
アイスにエスプレッソがいいな。大人のデザートって感じがする。
家でもやってみよう(^-^♪
by 魔女子 (2009-04-29 06:59) 

kurumi

待っておりました~。
期待通りのすばらしさです~。
プラリネ大好きなので まずはそれから 頂きます。笑
アフォガードを以前タリーズで飲んだ(?)食べたのですが、その時は
う~ん・・、苦いっ!だけでしたが ここのは 違うみたい!
おいしそうです~。で、二番目にこれを頂きます。って、なんのこっちゃ。^^;
by kurumi (2009-04-29 07:01) 

京男

>魔女子さん、おはようございます。
そうみんなは楽しかったと思います。
私はお料理を味わう余裕もなかった。
次回は、ゆっくりひとりで食べに行こうっと。
アフォガードって家でできますよね。私はエスプレッソしか飲まないのでつくれます。
by 京男 (2009-04-29 07:05) 

京男

>kurumiさん、おはようござます。
このプラリネミルフィーユは私が注文したんですよ。
ここのは苦くないと思います。
これだけデザートが集まると観ているだけでも楽しいでしょ。
by 京男 (2009-04-29 07:07) 

ぎーこ

デザートまで堪能できるコース、いいですよね。
お気に入りのフレンチで、デザート+プティガトーが出てくるお店がありますが、
そのサービスが好きです♪
甘いものがなければ私の食事は終われませんので・・・
ミルフィーユがおいしそうです。
さくさく感がわかります。
by ぎーこ (2009-04-29 07:56) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
このお店は、いいですよ。落ちついて食べれます。
家族といっしょでなければ。(笑)
私は、最後はチーズがいいのです。好きなのをカットしてくれるサービスがいいな。コーヒーと生チョコもあるといい。
頼めばできるかもね。
私は、このミルフィーユを注文。ゆっくり味わいたかったな。

by 京男 (2009-04-29 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。