SSブログ

爽やか〜柑橘系ゼリー [洋菓子]

P1100497.JPG

ここは、平野神社のお向かいにある「クリケット」。
ここは、京都でフルーツゼリーの草分け的な存在。
おもたせに使ったりしていました。
ただ東山から遠いのでなかなか行けないんです。

P1100499.JPG

この時は、平野神社の桜の時だったからメニューで売り切れが多かった。
とりあえず看板のフルーツゼリーのオレンジ。
昔と同じ美味しさ。
フタの部分を絞って食べます。

P1100500.JPG

いまもそうだけど、荒れ気味のノドにやさしい。
甘味もやさしい。

P1100493.JPG

グレープフルーツのゼリーも爽やか。
私の好みとしてはホワイトよりルビーの方が好きなんだけど、それではオレンジと区別がつきにくいんだろうな。
他にレモンもあるのですが、まだ食べたことがないんです。
どうしても大きいのを取りたくなる京男ね。

P1100503.JPG

ツルンとした喉越しが心地よい。

P1100506.JPG
クリケット地図

※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
タグ:京都 ゼリー
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 18

すー

おはようございます。
>どうしても大きいのを取りたくなる京男ね。
のところで、思わず笑ってしまいました、何となく勝手に納得したりして(^o^)
by すー (2009-05-09 05:22) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いま仕事をしていて、気がついたらこんな時間になってしまった。
私は「したきりすずめ」で、大きなつづらをとるタイプかもね。
つづらを開けると、こわいおばけがいっぱい出てくる。
そのおばけを連れて、世界中興行して兆万(億万じゃなく)長者になるんです。めでたしめでたし・・・。
なんか今日は朝からハイです。<(_ _)>
by 京男 (2009-05-09 05:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

柑橘系ゼリー・・・・
このところ頂いておりません!!
それでも口の中にはつばきが一杯になりました。
そちら系の反応はまだ老化していないようです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-09 07:50) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
柑橘系ゼリーはいまの時期、特に美味しく感じます。
ノドがガラガラするからかな。
唾液がいっぱい・・・それでいいんですよ。
唾液は、老化を防止するそうです。
by 京男 (2009-05-09 08:10) 

せつこ

柑橘ゼリー これから暑くなるとよいですね。
以前、メロンをこのようにして食べましたが、良かったですよ!
by せつこ (2009-05-09 09:30) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
今日はとてもいい天気です。
暑くなりそう。台風もまたきているし。
メロンでつくったのですか。いいですね。
リキュールのコアントローをいれるとさらにいいですよ。
by 京男 (2009-05-09 09:47) 

ゴーパ1号

ここはφ(.. ) メモメモ的な場所ですね!
しぼった果汁をかけるなんて〜♪
by ゴーパ1号 (2009-05-09 10:03) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
私としては、この生クリームをオプションにしてくれるとうれしい。
コアントローを数滴ほしい。
フタを絞ってというのは、うれしい。
家でつくれそうでしょ。甘夏でつくるといいだろうな。
by 京男 (2009-05-09 10:12) 

魔女子

おいしそう~~っ(^-^)
今日みたいな気温のあがりそうな日にはぴったりな感じ。
のどにすーっとくるようなさわやかなすっぱさなんでしょうねvv
by 魔女子 (2009-05-09 11:19) 

京男

>魔女子さん、こんにちは。
今日みたいな時に食べるといいですよ。
酸味と爽やかな香り、そしてツルンとした喉越し・・・。
たまりません〜♪
by 京男 (2009-05-09 11:26) 

kokoro-love

おはようございます

こんなおいしそうなゼリーが
京都に存在するんですね
いざ、買いに行かねば・・・
今日みたいな天気にはもってこいですね
by kokoro-love (2009-05-09 14:57) 

京男

>kokoro-loveさん、こんにちは。
ここのゼリーは美味しいですよ。
京都にきたら是非行ってみてください。
今日は昼から暑いですね。紫外線がすごいもの。
by 京男 (2009-05-09 15:22) 

piano

おいしそうですね

これからゼリーのおいしい季節ですよね

今日は本当に暑かったですよ~~
この気温差で体調を崩すのでしょうね

by piano (2009-05-09 16:06) 

京男

>pianoさん、こんにちは。
外出するとノドがいがらっぽくなります。
こういう時は、炭酸水かゼリーがいいですね。
朝と昼の温度差に身体がついていきません。
無理は禁物。熱でも出したら医者に断られそうだもの。
日本人はいつからビクビクする国民になったのでしょうね。
情けない。
by 京男 (2009-05-09 17:41) 

ぎーこ

ここは知りませんでした。
つるりと美味しそうですね♪
滑らかな感じが伝わってきます。
平野神社の近くですか、あの辺りも気になるお店が沢山あります。
いちどゆっくり巡ってみたいものです。
by ぎーこ (2009-05-09 21:32) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
ご存知なかったのね。一度食べてみてください。
つるんとした食感と柑橘系の爽やかさいいです。
おもたせにもいいですよ。
平野神社のお向かいです。
今日、長女がアイアシェッケを買ってきました。
by 京男 (2009-05-09 21:40) 

guran

これ美味しそうですね^^
平野神社の向かいですか~今度行ってみます!!
by guran (2009-05-10 16:25) 

京男

>guranさん、こんばんは。
美味しいですよ。
いまぐらいの時期は特に美味しく感じます。
by 京男 (2009-05-10 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蹴上付近の風景オカーハンの日やね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。