SSブログ

象さんのティーポットカバーがかわいい [甘味・その他]

P1130022.JPG

タイトルが京男らしくない・・・そういわれそうやね。
スンマセンナ〜。
今日の記事も大阪篇。
お初天神からティーハウス・ムジカへ行く。
ムジカは、1952年創業なんだそうです。
ちなみに「ムジカ」は、イタリア語で音楽なんだそうです。
ここも昔からよくきている。

P1120980.JPG

関西ではじめてポットで紅茶をサービスをし出したお店なんだそうです。
堂島の地下にお店があるときよく来ました。
当時は、カンテグランデの方が好みだったかも。
チャイといえばカンテだったし。
当時はいまよりインドテイストが好きだった。
(いまでも好きなんと違うのといわれそう、確かにそうです)
そういえばカンテ、場所が移動したらしい。
それに店舗が増えているし。
中津の本店でカレーを食べてみようかな。
今月の目標。

P1130026.JPG

ここで使っている象さんのティーポットカバーがかわいいでしょ。
お店で売っているけど、家のティーポットとサイズが合わない。
実家においてあるコペンハーゲンのフルレースのティーポットなら合うかも。

P1130017.JPG

このケーキはカリメロ。
朝起きた時、女房に「あなた、頭がカリメロみたいになっている」といわれるカリメロね。
キャラメル風味のチーズスフレ。
紅茶は、カトマンズ フレグランス(Kathmandu Fragrance)
ネパールの紅茶。軽やかなこうばしさが心地いい。

P1130003.JPG

くるみ入りスコーン、あん添え
紅茶は、オータムナル ダージリン(Autumnal Darjeeling)
ナッツのような香ばしさと落ちついた味が特徴。

P1130013.JPG

スコーンにあんこ、生クリームが妙に合う危険なスコーン
このあんこを今西軒のあんてーくにしたら最高だろうな。

P1130033.JPG

ラプサン・スーチョン(Lapsang Souchong)
中国の福建省などで作られる、特有のスモーキーフレーバーを持った着香茶。
最後のしめくくりにいいお茶かな。
ティーハウス・ムジカ地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:大阪 紅茶
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 12

すー

★京男さん、おはようございます。
確かに京男さんらしくないタイトル(^。^;;
でも確かに可愛い・・・
しかし、京男さんの行かれるところはどこもおしゃれ!

by すー (2009-06-03 05:09) 

京男

>すーさん、おはようございます。
今日は、2時ぐらいに、ホトトギスの鳴き声を聞きました。
なんか得した気分なんです。
今日の記事はブリッコでした。
>京男さんの行かれるところはどこもおしゃれ!
私自身がおしゃれだからなんです・・・なーんちゃって。
by 京男 (2009-06-03 05:16) 

guran

象さんはちょっとイメージにあいませんねぇ・・・^^
京男さんは和も洋でも甘いものがお好きなんですね!
おしゃれな方と感じてます^^v
by guran (2009-06-03 07:00) 

京男

>guranさん、おはようございます。
そうかな。象かわいいじゃないですか。
紅茶は好きですが、甘味はそうでもないですよ。
むしろ辛党(香辛料系)です。
口直し程度にあれば甘味は十分。
おしゃれというより、自分好みがはっきりしているわがまま状態なのかも。昔よりマシになりました・・・と言いたいけどな。どうかな。かわってないという人もいるし。
by 京男 (2009-06-03 07:14) 

さっちゃん

こんばんわ。
意外なタイトルでコメントに悩みました。
象さんの目があまり可愛いので暫らく見つめていました。
三種類もあるんですね。
by さっちゃん (2009-06-03 20:06) 

京男

>さっちゃんさん、おはようございます。
ブリッコしていますね。
このカバー基本的に同じものがないんです。
小売しているところに販売しているんです。
by 京男 (2009-06-04 04:06) 

ぎーこ

ムジカさん、おいしいですよね。
夙川で良く購入します。
お店ではこう言うポットカバーがされているんですね。
言ってみたくなります☆
あんてーくとスコーン、合いそうですね♪
by ぎーこ (2009-06-04 09:03) 

京男

>ぎーこさん、おはようござます。
ここは、ポットにお茶の葉が入っているのが好き。
油断すると渋くなりますが。
ストレートとミルクティーを楽しむにはいいですね。
あんてーくを買って家で試してみたくなります。
最近予約しないといけないからじゃまくさくて買ってないな。
by 京男 (2009-06-04 09:07) 

せつこ

おしゃれなカバーですね。
あんを付けて頂くの?
我が家も時々ダージリンを楽しみます♪
by せつこ (2009-06-04 11:01) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
このカバー全部表情が微妙に違うのがいいですよ。
このスコーン、ちょっとだけ生クリームとあんがよく合います。
紅茶との相性もいいし。
ダージリン、いいですよね。
by 京男 (2009-06-04 11:11) 

pomme

紅茶好きの私にはたまらない記事です。
あ~~美味しそう。
by pomme (2009-06-05 09:04) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
大阪方面にお出かけの時は、要チェックですね。
紅茶を本格的に楽しめます。
最近、専門店といいながらそうでない店も多いし。
ポットに葉っぱが入ってない時も多い。
あれは渋くならないからいいといえばいいのですが。
味が変化しないのは、面白くないですよね。
by 京男 (2009-06-05 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。