SSブログ

ナマステ [食]

P1150465.JPG

さて、昨日の南インド料理の続き。
いよいよ、カレーです。
この日は、体調が悪かったのか、あまり食欲がないのでこんな感じ。
お店のお兄さんから、ベジタリアン?といわれた。
そういえば野菜ばっかりだ。

P1150466.JPG
CHENNAI KURUMA(チェンナイ・クルマ)ニンジン、豆、ジャガイモなどが入ったココナッツのカレー。油分が少なく、さらっとしてとても美味しかったですよ。これなら毎日でもOK。
こういうのを食べると食欲が出てくるんですよ。

P1150467.JPG
CHAPATI(チャパティ)全粒粉と水だけで作る家庭のパン

P1150472.JPG
VEG RAITHA(ヴェジライタ)野菜とヨーグルトのサラダ

P1150477.JPG

P1150480.JPG
KULFE(フルフィー)/インドのアイスクリーム
ここのお店のは、ピスタチオが入っているのかな。

P1150482.JPG
最後のチャイ。
カップが面白い。陶器なんですよ。

最後に、お店のお兄さんが「ナマステ」と行ってくれました。
こちらも「ナマステ」です。

NAMASTE(ナマステ)はチベット語なんだそうです。万能の挨拶言葉。
必ず両手で合掌し、頭をさげはります。
仏教の「南無阿弥陀仏」の「南無」も「ナマス」から来ているらしく「帰依(きえ)」、礼拝、敬礼を意味し、「テ」は、あなたにの意味。
別に「あんたさんに帰依します」という意味じゃないんです。
「あなたの中にある世界(神)に礼拝します」という仏教的な意味を含むらしい。
いい考え方やと思います。
人間の心の奥深くに皆、仏さんが居てハル。
そのお互いの仏性を認め、礼拝する。
世界中の人たちが、そういう考え方をしたら、即座に平和になるだろうな。
「悉有仏性(しつうぶっしょう)」という言葉が仏教にあります。
「悉有」は、あらゆるものに、すべてにゆきわたって確かに存在するということ。
「仏性」は、仏になる可能性(あくまで可能性です)。
つまり一切の衆生は例外なく仏になる可能性を持っているのです。
そうはいうても、ただボーッと生きいてるだけでは、仏になれませんけどね。

P1150485.JPG
マドラスキッチン地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

guran

これが本場のカレー!
ナマステも食べてみたいです^^
by guran (2009-07-28 06:27) 

ぎーこ

チャパティ好きです♪
お店で見かけたらつい頼んでしまいます。
このアイスも美味しそうですね。
こう言うのは初めて見ました。
by ぎーこ (2009-07-28 06:43) 

piano

おはようございます
本格的なカレーですね

でも
インドのアイスクリーム…
食べてみたいです

私はチャイが好きなんですよ!
by piano (2009-07-28 07:01) 

京男

>guranさん、おはようございます。
カレーは油分の少なくてサラッとしています。
きっとインドの家庭ではこういう食事だろうな。
by 京男 (2009-07-28 07:32) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
チャパティは家庭の味のように思います。
シンプルであきがこない。
ここのアイスクリームはナッツがいっぱい。
ここは、デザートが変わっていました。
シロップづけの団子類がありました。
by 京男 (2009-07-28 07:36) 

京男

>pianoさん、おはようごさいます。
インドのアイスってとても素朴な味がします。
アイスクリンという感じ。懐かしい味です。
夏は、チャイが美味しく感じます。私はショウガをいれたりします。
by 京男 (2009-07-28 07:37) 

pomme

ナマステ~~
昨日、ヨガに行って、始めと終りに
言ってきた言葉です。
美しい言葉です。
元気の出るカレー!やっぱり野菜なんですね。
インドはなかなか深いですね。
by pomme (2009-07-28 08:08) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
日本語でいうと「ありがとう」「おかげさまで」という感じかな。
最近テレビの影響で言葉がきたなくなったように思う。言葉がきたなくなってから家庭や社会が荒んできたように思います。
インド料理屋さんで豆のカレーが美味しいお店が実力があるのだと思うようになりました。はじめてのお店は、野菜を食べるんです。
by 京男 (2009-07-28 08:33) 

すー

こんにちは
これはおいしそうでいいですね。
少し夏ばて気味なので、食べたら元気でそうですね。
by すー (2009-07-28 12:57) 

京男

>すーさん、こんにちは。
ここのインド料理は、身体にやさしそうですよ。
野菜が美味しいです。
by 京男 (2009-07-28 13:11) 

ゴーパ1号

フルフィーが気になりマース!
by ゴーパ1号 (2009-07-28 22:47) 

お昼寝ねこ

野菜たっぷりのカレー、おいしそうですね。暑い夏には、たっぷり野菜入りだと心地よさそうです。う~ん、食べには行けないから、自分で作るしかないかしらん。。。です。

by お昼寝ねこ (2009-07-29 04:55) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
このアイスは、素朴な味なんです。
by 京男 (2009-07-29 05:03) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
インド料理は、野菜が美味しいんです。
特に豆類とかがいい。野菜が美味しいお店が実力があるお店と思っています。自分でつくっても十分です。ただし、一回は食べて味の基準を憶えておかないといけませんが。
by 京男 (2009-07-29 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。