SSブログ

きゅうりのライタの作り方 [食]

P1150472.JPG

昨日登場した、ヴェジライタの簡単な作り方を紹介。
夏場にぴったりなんです。
わが家では、きゅうりのライタとなります。

P1150474.JPG

四人分で説明。
材料/きゅうり(2本)、プレーンヨーグルト(200ml)、たまねぎ(1個)、塩少々
作り方
・きゅうり1本をすりおろし、残りの1本は賽の目切り、たまねぎはミジン切り(水で適当にさらす。辛いのがいい人はそのまま)
・塩を加えたヨーグルトに、きゅうりのすりおろしたものをまぜ、泡立て器でまぜる。
・きゅうりの賽の目とたまねぎを加えてまぜあわせる。
・仕上げに、チリパウダーかクミンパウダーを少々ふりかける。
※トマトやオクラでも美味しいですよ。ショウガの汁を少々搾るのもおすすめかな。

神戸の街を歩いていると、ノドが渇いてきた。
神戸のBALに飛び込む。
2階のマリアージュフレールへ。
ここは、京都と違って外の光がはいっているから好き。
お茶は、カサブランカ(ミントティー)をアイスで注文。
マリアージュのお茶は、大体諳んじているのです。
これから暑い時期はいいですよ。クールダウンします。
もちろんホットでもいい。
お茶の写真を撮ってない。この日はなんかぼう然としていたのかな。

P1150487.JPG

ケーキは、ラズベリーのシブースト。
結局、この日はインド料理だけだった。
この週でもう一回来ることに・・・それは後日のお楽しみ。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 18

すー

おはようございます。
ヴェジライタですか、さわやかな感じでいですね。

神戸でゆったりのんびり・・・・できましたか?
by すー (2009-07-29 05:11) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これはつくってもらってください。
美味しいですよ。簡単だし。
神戸でゆったりはしていません。最短で駆け足でした。
by 京男 (2009-07-29 05:14) 

guran

ヴェジライタって知りませんでした・・・
きゅうりのライタレシピは京男さん作なんでしょうか?

のどぐろのにぎりはなかなか食べれない・・・って妻が言ってました。
京男さんの謎がどんどん深まっていきます^^:
by guran (2009-07-29 06:25) 

ぎーこ

美味しそうですね。
ヨーグルトがこのようなディップになるとは驚きです。
神戸balにもマリアージュがあるんですね。
いつも河原町で行っています。
シブーストが食べたくなってきました。

もう1度も楽しみにしています。
by ぎーこ (2009-07-29 06:53) 

京男

>guranさん、おはようございます。
きゅうりのライタは、当家のレシピです。
のどぐろのにぎりは美味しいですよ。お寿司を食べる場合は、金沢に行っていた時期があります。京都では、高くて鮮度がダメだし。
by 京男 (2009-07-29 06:59) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
これは作るといいですよ。簡単だし、夏にぴったり。
カリカリのパンとよく合います。
神戸のマリアージュの方がいいですよ。外の光が入っているし。
どうも窓がない空間は好きじゃない。
by 京男 (2009-07-29 07:01) 

pomme

おはようございます。
ヴェジライタって、初めて聞きましたが、
夏にピッタリですね。作り方、ありがとうございます。

マリアージュのケーキもザックリした
感じが美味しそう。
by pomme (2009-07-29 08:07) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
○○ライタってなんでもいいんです。○○のところにすきなものでつかえばそれらしくなります。
朝から食べるとその日が元気に暮らせそう。
マリアージュのケーキは、私の好みかもしれません。
by 京男 (2009-07-29 08:44) 

ぽちくん

こんにちは~。
今回はマドラスキッチンでランチだったのねっ。
お店の前はよく通るんだけど、入ったことはないのよ。
ライタさんはヨーグルトのサラダになるの?
薄い塩味でいいのかしら?
あっさりしてて夏にピッタリな感じね。
丁度冷蔵庫に材料があるから作ってみよ~っと。
先ずはパパがお味見ね。  ぷぷぷっ。 
by ぽちくん (2009-07-29 11:14) 

Ally

こんにちは~。先日初足跡残しをしたものの・・・都合でニックネームを
変更しました。改めて宜しくお願いします~。

ライタ・・・サラダなんですねぇ。
そういえば以前、にんにく・塩・ヨーグルトでドレッシングのようにして
食べたことがありました。トルコがブルガリアか・・・その辺りの
食べ方だったような。塩味ヨーグルト、結構好きです♪

蛇足ながら、先日いつかのコメント関連。
京都行きましたとき、京都はギュウ(牛)やな~と
はふうさんにお邪魔したんですよ~。
カウンター席で感じもよく、楽しい夕食させてもらいました★
by Ally (2009-07-29 20:27) 

ゴーパ1号

家でも作れそうです^^
by ゴーパ1号 (2009-07-29 21:45) 

魔女子

塩味のヨーグルト?というのが想像がつきません・・・^^;
でも、さわやかで食べやすそうですね。
先日来京男さんの記事を見てから、インド料理が食べたくてしょうがありません(笑
by 魔女子 (2009-07-29 22:46) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
お店はご存知だったのね。縄張りだものね。
一度入って、ドーサなんか食べるといいですよ。
ライタは、カレーの付けあわせ的というかラッキョウみたいなものね。
カレーと混ぜると美味しいんですよ。
塩味は薄くていいですよ。Fさん仕様なら、レモンなんかで味付けでもいいかも。この時期にぴったりです。
クラッカーで食べるとかするといいかも。
by 京男 (2009-07-29 23:03) 

京男

>Allyさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
ライタは、きっとサラダかソース的なものだろうな。
カレーと混ぜて食べると美味しいんです。
トルコにこういうのがありますが、きっとインドから伝わったんだろうな。京都でお肉もいいかもね。
by 京男 (2009-07-29 23:05) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
これは簡単につくれます。塩は控えめがいいですよ。
by 京男 (2009-07-29 23:06) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
このレシピでつくってみるといいですよ。
ちょっと病みつきになるから。
インド料理はいいですよ〜。
by 京男 (2009-07-29 23:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは良いですね。
早速、やってみましょう!!
ライタはどんな意味でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-30 05:05) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
これはいいですよ。お酒には合わないかもしれませんが。
ライタは、ヨーグルトと野菜を合せた、カレーの付け合わせ的なもの。
そのような意味合いかな。
by 京男 (2009-07-30 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナマステ狸谷山不動院の火渡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。