SSブログ

松風や・・・ [おもたせ]

P1160421.JPG

松風というお菓子は、茶道とは縁が深い。
美味しいんやけど、意外と一般には知られていないかも。

P1160056.JPG

松風って清水寺の西国三十三個所の御詠歌に出てきます。
詠みます(吟じます風言い方)
「松風や 音羽の滝の 清水を むすぶ心は 涼しかるらん」
まつかぜや おとはのたきの きよみづを むすぶこころは すずしかるらん

P1160415.JPG

P1160418.JPG

松風(まつかぜ)は、松林にうちつける風。日本の古典文芸において「松風」(まつかぜ)は、
うら(=浦)寂しい海岸の情景を表すものとして用いられた。
この場合「待つ」の掛詞として使われているのかも。

P1160434.JPG

この味噌松風は、和風カステラのような外観。
西京味噌の香ばしさとあっさりとした甘味は、茶人好みね。
カステラのように柔らかくなく、モチモチとした食感。
このお店、創業承応年間なんだそうです。
この味噌松風は、大徳寺の江月和尚という人が考えハッタそうです。
この松屋常盤の「味噌松風」は、予約が必要なのでなかなか手続きが必要。
地方からのお客様が来られるので予約してみました。
私の母親も好物なのでいっしょに予約。
自分用にもひとつ確保しました。

P1160429.JPG

松風という名前は、謡の「松風」に由来するそう。
(実際に聴いたことがないのでようわかりません)
「浦寂し、鳴るは松風のみ」という一節を、裏に焼き色が付かないので寂しい
ということにかけた、いわば言葉遊びなんですって。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これを承応年間から作ってるんですか?
そんな時代からカステラがあるとは・・・・
驚きです。

by BPノスタルジックカーショー (2009-08-13 05:35) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
カステラの方は、室町時代からつくっているそうです。
もちろん、庶民の食べ物ではないでしょうが。
この松風は、白味噌を使っているんです。生地もモチモチした感じなんです。
by 京男 (2009-08-13 05:48) 

ぎーこ

味噌松風、大好きです。
お持たせにも良く使います。
以前は北山の表千家北山会館に伺ったら必ず味噌松風をだして下さいました。
今でもそうかわかりませんが、茶人に愛されているというのはわかる気がします。
by ぎーこ (2009-08-13 08:39) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
カステラにはない歯ごたえがいいですね。
かすかな味噌風味もいい。
病みつきになりますね。
亀屋陸奥の松風とは違った美味しいさがありますね。
おもたせとしてはこちらがいいかな。
by 京男 (2009-08-13 08:48) 

guran

京都らしく歴史のあるお店なんですね。
by guran (2009-08-13 12:09) 

魔女子

お味噌と洋風(オランダ風?)のカステラが合体するなんておもしろいですねv てっぺんの焦げたところの香りがたまりませんよねー。
京男さんの松風の写真を見ると、カステラが作りたくなります。
白味噌とゴマを加えてみたら、「松風」風になるかな?(^ー^)
by 魔女子 (2009-08-13 13:33) 

さっちゃん

こんばんわ。
カステラのようでカステラでない。
裏に焼き色が付かない。
360年も前から製法が変わらない。
不思議な伝統ある食べ物のようですね。

by さっちゃん (2009-08-13 20:53) 

京男

>guranさん、こんばんは。
ここは、お茶人さんたちには有名なんです。
明治天皇さんや昭和天皇さんの好物で、いまの天皇さんが皇太子さんの時、京都に来られたらお土産にされていたそうです。
by 京男 (2009-08-13 21:43) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
これは一度手に入れて食べて見る必要があります。
歯ごたえと白味噌の風味が独特なんです。
by 京男 (2009-08-13 21:44) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
カステラと全然食感が違うんです。モチモチしています。
白味噌風味も独特。
製法は、昔のままなんだそうです。
京都はこういうお店が結構あります。
by 京男 (2009-08-13 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新発見!電動なんだ!鬼灯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。