SSブログ

鬼灯 [和菓子]

P1160484.jpg
鶴屋吉信「ほおづき」

この生菓子はリアルでしょ。
お盆といえばホオズキね。
枝付きで精霊棚(盆棚)に飾り、死者の霊を導く提灯に見立てる。
このホオズキ、実を口の中にいれて口で鳴らす遊びがありましたね。
あれは危険な行為なんです。
こんな記述がありました。
平安時代から鎮静剤として利用されており、江戸時代には堕胎剤として利用されている。
現在も咳や痰、解熱、冷え性などに効果があるとして、全草を干して煎じて飲む風習がある地方が存在する。

P1160509.JPG
外郎、白あん

ナス科植物の例に漏れず、全草に微量のアルカロイドがあり、特に酸漿根(さんしょうこん)の部分には子宮の緊縮作用があるヒストニンが含まれている。そのため妊娠中の女性が服用した場合、流産の恐れがある。そのため、堕胎剤としての利用例がある。地下茎および根は酸漿根(さんしょうこん)という生薬名がある。
妊娠中の女性は特にやってはいけません。
平安時代より鎮静剤として利用されており、江戸時代には堕胎剤として利用されている。現在も咳や痰、解熱、冷え性などに効果があるとして、全草を干して煎じて飲む風習がある地方が存在する。
しらなかった。

P1160411.JPG

やっと夏らしい暑さがやってきました。
いまごろ暑くなってもね・・・。

P1160139.JPG
長久堂「涼風」

お盆休み、みなさんは色んな過ごし方をされているんだろうな。
わが家は、今日お墓の掃除にいきます。
歩いて10分ぐらいだから実家の親より近い。
大谷本廟なのでものすごい混み方なんです。
きっと車が動かないだろうな。

P1160164.JPG
うるじ製、備中白こしあん

歩いて墓参りとタクシーで里帰りなんです。
明日は、京女の実家ね。
もちろんタクシーで。
両家とも1000円ちょっとなんですよ。
みなさんの里帰りとえらい違い。
まあ、京男と京女、二人とも故郷が京都市内だし。
昔は、友人知人が故郷の田舎に帰るのをちょっとうらやましかったな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:和菓子 京都
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日はお電話で長話をしてしまい、大変失礼いたしました。
たまには男の長電話も悪くありませんね。

この鶴屋吉信「ほおづき」はリアルすぎます。
本物と見間違えますね。
職人さんの腕が冴えてます。

by BPノスタルジックカーショー (2009-08-14 05:15) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
こちらこそお電話ありがとうございました。100通の電話より1本の電話。100本の電話より1回会う方がいいかも。
容量の件。みんなで要望を出しましょう。
ほうおずきよくできているでしょ。すごい造形です。
by 京男 (2009-08-14 05:40) 

guran

生菓子とは思えないできばえですね。
すごい技術です。
京女さんも東山界隈なんですね。お二人とも街の人なんだ^^
by guran (2009-08-14 10:19) 

ぎーこ

本物のようなほおずきですね。
お盆には必要ですが、この和菓子が嬉しいです。
そんなことを言っていたらばちがあたるでしょうか。
お二人とも街の方なんですね。
by ぎーこ (2009-08-14 15:33) 

京男

>guranさん、こんばんは。
よくできているでしょ。数日しか売ってないんです。
京男は左京区、京女は南区、いま住んでいるのが東山区なんです。
生まれも育ちも市内。住むのは観光地の側が多いですね。
by 京男 (2009-08-14 17:58) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
リアルなほうずきのお菓子でしょ。
二人とも京都市内なんですよ。
昔は、田舎に故郷がある人がうらやましかったな。
いまは、そうででもないけど。
by 京男 (2009-08-14 20:08) 

piano

こんばんは

お盆は仕事です(笑)

きれいな和菓子ですね
季節感が薄れてきた感じがしますが
和菓子で日本の四季を感じます
ほうずき、きれいな色ですね
by piano (2009-08-14 23:17) 

京男

>pianoさん、おはようございます。
仕事なんですね。それもいいでしょう。
違う時に休んだ方がいいだろうな。
上生菓子は、うまく季節をあらわしてくれます。
ほうずきはよくできています。
by 京男 (2009-08-15 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。