SSブログ

風天の京 [風景・和菓子]

P1180002L.jpg

いま、台風18号が名古屋方面を通過中だろうな。
昨晩から雨と風が強い。
どうか台風が通る先で被害が最小限でありますように。

F0240.jpg
↑これは風天じゃなく風神

京男は、台風が近づくと妙に元気になる。
風天と仲がいいんだろうか。
風天(ふうてん)は、仏教における天部の十二天の一人。
風を神格化したもの。

風天梵字.jpg
↑種子(バー)

真言「オン・バヤベイ・ソワカ」

風天印.jpg
↑印契

ヴェーダの神話では、原人の胸から生まれたとされ、
仏教に入ってからは、風の精神のままに無碍(むげ)にして速やかなる、
神通自在の仏の精神、何ものにもとらわれない悟りの境涯を体現する釈迦の化身。
ちょっといいじゃない。

長女が幼稚園、次女が幼稚園前ぐらいだったな、
京女と4人で台風の来ている最中に外に出たことがある。
次女に傘を持たせて浮遊感を味あわせようとした。
風が強くて傘を思わず離した。
愛用の英国FOXの傘が風に乗って飛んで行った。
必死に追いかけた。
堀川通を渡ってやっと捕まえた。

その時、次女が「おとうさ〜ん!」と何回も悲痛な声で叫んだ。
私がメリーポピンズみたいに風に飛ばされたと思ったと思ったそうである。
かわいいでしょ。
いまでもその時のことは憶えていると次女は昨晩言っていた。
もちろん私はくっきりと覚えている。

持ち手のところが傷々になり、
当時あった丸善(いまはジャンカラだ!このことを考えるとなんだか悲しくなる)へ
修理にだしたっけ。
家族を放って愛用の傘を追っかけたのはちょっと反省しております。
でも、それが京男らしいと私を知る人はいうだろうな。

P1180109.JPG
紫野源水「初雁」
ちょっと台風で雁も飛べないだろうな・・・

P1180139.JPG
外郎製(小豆こしあん入)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

guran

FOXの傘なら追いかけてしまうでしょうね^^:
by guran (2009-10-08 07:07) 

京男

>guranさん、おはようございます。
FOXの傘って雨漏りするのご存知。
いまのはわからないけど、当時のはそうでした。
イギリスの雨は霧雨だからなんだそうです。日本の雨と違う。
by 京男 (2009-10-08 07:18) 

すー

おはようございます。
京都では台風、たいしたことが無くてよかったですね。
これから台風が向かうところは注意してほしいですね。人間なんて勝手なもので、自分の頭の上のお天気しか気にしませんね。
紫野源水「初雁」 いい形ですね。

傘の話もいいですね(^O^)/

by すー (2009-10-08 07:51) 

ゴーパ1号

傘と京さん、ふふふ^^
by ゴーパ1号 (2009-10-08 07:55) 

京男

>すーさん、おはようございます。
昨晩は、風雨が強かったと子供がいっていた。私は知らなかったけど。
朝、いつものように窓をあけると網戸がきれいになっていた。きっと雨と風が掃除してくれたんだろうな。
これから通過する地方も被害が最小限でありますように。
傘事件は、ひどい父親かも。傘を必死に追いかけたし。
以後、子供に傘をもたせることはありませんでした。
銀行で「傘は傘立てに置いてください」と係のおっさんにいわれ、「あなたが責任をもって預かって」と持たせたこともあるな。
当時(いまはポンドが安いけど)、傘としては高価だったし。
by 京男 (2009-10-08 08:05) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
傘は、大事なんです。いまでもコンビニとかに入るとき、外の傘立てにおきません。文句言われた方に(礼を尽くしてですが)預けることにしています。
by 京男 (2009-10-08 08:11) 

せつこ

昔から粋な人だったのね♪
こんな思い出が・・・・!
「初雁」季節にふさわしい素敵な和菓子です。
by せつこ (2009-10-08 08:49) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
そちらは、これから台風ですね。お気を付けてください。
京都は、うっすら青空が見えてきました。
あの時は、車にひかれる可能性もありましたが、傘にむかって全力疾走でした。
雁って京都ではあまり飛んでいないかも。
by 京男 (2009-10-08 08:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今成田ですが、晴れたり曇ったり大雨だったり・・・・
大荒れです。
それでも飛行機は飛んでますね。

京男さんの博学さには今更ながら脱帽です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-08 09:06) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
いま成田ですか。多少の影響はあるでしょうね。
油断は禁物ですが。
こういう知識は、いま曼荼羅をつくっているので仕事の一環なんですよ。BPさんが車についての知識と同じような感じかな。
by 京男 (2009-10-08 09:12) 

pomme

おはようございまlす。
こちらは強風、快晴です。
暴風圏が広いとかで、しばらく続きそう。
メリーポピンズと傘、京男さんと傘、
なんだか似合いそう。

私も傘好きなんですが、気に入った傘ほど、
無くします。ビニール傘が貯まるばかり。
by pomme (2009-10-08 09:37) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
こちらはまたちょっと雨。
昼からは晴れてくるかも。
いい傘は、気を使います。大事にします。
チャンと乾燥しないといけないし。
そういう感じと緊張感が好きなのかも。
by 京男 (2009-10-08 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨中烏かま風呂は古式サウナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。