SSブログ

鉄人に会う前の台湾料理 [京都外]

P1190297.JPG
↑ローメン(老麺)

今日の記事は、鉄人を見に行く前の話。
久しぶりの神戸なので、台湾料理を食べようと思った。
いつもいかないところがいい。
丸玉食堂の元町駅を挟んで西側の店は、いつも前は通るけど入ったことがない。
いつもは、東側の高架にある丸玉食堂の方しか行ったことがなかった。
この日は、東側の店は、定休日だったと思う。
後で前を通ったらしまっていたし。

P1190303.JPG
↑細い平打ち麺が特徴。卵とじ状態の麺料理

はじめて入る店というのは面白い。
空気が違う。
とても入りにくい雰囲気。
観光客とかは、まず入らない。

P1190335.JPG
↑これが入り口にあるウインドー。
 こうやって後で写真で見たらわかるけど、実際は見えなかった。

席につくとお姉さんが注文を聞きに来た。
「メニューはありますか?」と聞くと。
「メニューない。ウインドーを見て」と素っ気ない答え。
これには、麺(面)食らった。
渋々席を立ち、ウインドーへ。
結局、よく見えず、東側のお店の定番「ローメン」を注文。

P1190288.JPG

ついで、台湾料理といえば「肉飯」

P1190293.JPG

本当はホルモン系の肉飯がよかったんだけど。
肉が少ないし。中華丼みたい。

P1190313.JPG

これは「牡蠣の炒め物」
シメジやキクラゲ、ニンニクの芽がカキ油でささっと炒めてある。

P1190331.JPG

ゴハンやお酒がススムクン状態。

P1190323.JPG

さて、これは「イカ団子の揚げ物」
花椒塩で食べる。

P1190327.JPG

これは、フワフワしてなくて、おでんのネタのかまぼこのような食感でした。

P1190337.JPG

間口は狭いけど、奥行きがある店。
香港とか台湾によくある雰囲気がなんか懐かしい。
不思議なのは、とてもあっさりとした感じのお味なんです。
脂っこさを感じさせない。食べたらドンドン食べたくなる・・・。
きっと火の使い方がうまいんだろうな。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 27

すー

おはようございます。

台湾料理てもしかしたら食べたことないかも!
どれもこれも美味しそうではなですか!
ビールに合いそうです( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2009-11-08 08:06) 

京男

>すーさん、おはようございます。
台湾料理と中華料理の区別はつきにくいですね。
こういう観光客がこないようなお店が好きです。
これでビールが飲めたら最高でしょうね。
by 京男 (2009-11-08 08:34) 

pomme

おはようございます。
台湾料理って、頂いたことがありませんが、
思ったよりさっぱりなんですね。
中華料理は北のほうが濃い味でしょうか?
日本と同じかな。
by pomme (2009-11-08 09:52) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
きっと風土なんでしょうね。暖かくて材料が新鮮なら味つけは薄くなる。材料が新鮮でなかったり、気候が厳しいと濃くなる。
京都なんかは、夏暑く、冬寒い、鮮魚などがない。普通は味が濃くなりそうだけど。そうならなかったのは都ということがあったからかな。
by 京男 (2009-11-08 10:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

出遅れております。
朝撮影に行きましたが・・・・
太陽が出なくてくたびれ儲けでした。

こんなお店が近くに欲しい。
毎日行きそうです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-11-08 10:05) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
太陽がでなかったのですか。残念。
京都にはないタイプのお店。あったらいいのに。
神戸もこういうタイプのお店に行くのがいいですよ。
昔の南京町はこういう感じの店ばっかりだったのに。
いまは、観光スポットになってしまった。
by 京男 (2009-11-08 10:15) 

guran

メニューが無いんだ!
でも、美味しければアリですかね^^:
by guran (2009-11-08 10:26) 

ゴーパ1号

ローメン食べてみたいです!
by ゴーパ1号 (2009-11-08 10:36) 

京男

>guranさん、こんにちは。
常連で成り立っているでしょうね。
飛び込みで観光客は来ないだろうし。
一瞬、酢豚と焼きめしを頼みそうになったもの。(笑)
by 京男 (2009-11-08 10:39) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
甘くないあんかけ状態がいいんです。
欲をいえば、おろしショウガがのっていたらいいのに。
京都風になってしまうか。
by 京男 (2009-11-08 10:43) 

魔女子

こんにちは。おお~おいしそう!!
イカ団子の揚げ物がまんまるでかわいらしい♪
でも、はじめてのお店は入るのにちょっと勇気がいりそうですね。
鉄人見に行ったとき、新長田の商店街で昼食できるところさがしたのですが、なかなか見つからなくて難儀しました・・・;;
by 魔女子 (2009-11-08 12:07) 

さか

きっとおいしいんだろうなとは思うのですが、なかなか観光では入りづらい感じですね。
牡蠣の炒め物、食べてみたいです。
by さか (2009-11-08 14:41) 

ぎーこ

ローメンって好きです。
芥子のきいた鳳舞のものが好きでした。
とても食べたくなりました。
by ぎーこ (2009-11-08 16:06) 

さちこ

ローメンが気になりました
美味しそうです(^-^)
by さちこ (2009-11-08 16:10) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
はじめてのお店は勝手がわからないからメニューがないといわれると面くらいます。新長田では、食べるものはないでしょ。そばめしぐらいかな。それではちょっとね。建物が新しいけど、なんとなくガランとしたのが印象的でした。
by 京男 (2009-11-08 17:45) 

京男

>さかさん、こんばんは。
まあ、常連さんが前提のお店みたいです。
昔の南京町から比べたらましかも。昔の南京町は広東語が飛び交っていましたよ。もちろんポートピア前ぐらいのいい時代の話。
今年はじめての牡蠣でした。
by 京男 (2009-11-08 17:47) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
このローメンにおろししょうがが乗っていたら美味しいだろうな。
どうしても鶏卵うどんに思えてくるんです。
by 京男 (2009-11-08 17:53) 

京男

>さちこさん、こんばんは。
神戸の元町に行ったら、丸玉食堂のローメンを食べるといいですよ。
冬ならより美味しい。
by 京男 (2009-11-08 17:54) 

さっちゃん

こんばんわ。
初めて入るお店は戸惑いますね。
一度入って美味しいとまた行きたくなりますが。
中華料理よりヘルシーでメニューもお値打ちのようですね。
ウインドー越しの写真はとても気を使います。
by さっちゃん (2009-11-08 18:05) 

さっちゃん

追伸 誤字の訂正 「気を遣う」でした。
by さっちゃん (2009-11-08 18:07) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
はじめて入るお店は面白いですね。戸惑っている自分が面白い。
海外なんかではほとんどそういう状態。
鼻と目と勘がフル回転。
理容院なんかだとドキドキもあります。失敗したら剃ればいい。
お店なら行かなければいい。行ったけどブログにのせない店もたまにあります。ウインドー越しは確かに気を遣います。訂正をありがとうございます。偏向フィルターも持ってはいるのですが、カメラにつけるのが邪魔くさいし。
by 京男 (2009-11-08 20:04) 

piano

ローメン…
おいしそう

今月の連休に母と神戸に行く予定なんですよ
チェックしておきます(笑)
by piano (2009-11-09 01:07) 

せつこ

美味しそう、今の時間はこれを見るのは辛い!
お腹が空いているのよ。
by せつこ (2009-11-09 02:06) 

お昼寝ねこ

あんかけ麺、美味しそうですねぇ。寒い季節にはぴったりな気分。見てるだけでも、食べたくなってきそうです。

by お昼寝ねこ (2009-11-09 03:16) 

京男

>pianoさん、おはようございます。
ローメンはいいですよ。
お母様とこの店はちょっと・・・だけど。
南京町で食べるよりいいかも。
by 京男 (2009-11-09 05:48) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
夜中に見るとたまりません。京都でいうと鶏卵うどんと同じような感じなんです。家でもつくれそう。
by 京男 (2009-11-09 05:49) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
これからの時期はこういうのが美味しい。天津飯もだ。天津飯って中華料理にないの知っていますか。あれは日本の中華料理なんですって。
by 京男 (2009-11-09 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。