SSブログ

ちょっと四川なランチ [食]

昨日とは別の日。
上洛された、お客様と新・都ホテルで打ち合わせ。
話しが進み、ちょうど食事の時間になったので地下の「四川」へ移動。
ここは、よく来ているので気分的に楽なんです。

P1210281.JPG
↑「揚げ豆腐の煮物」
 オイスターソースで味をつけてあります。

P1210276.JPG
↑「カシューナッツと鶏のピリ辛炒め」
 カシューナッツの食感がとても好き。

P1210286.JPG
↑「中華粥」塩味が絶妙でした。今年、神戸で食べる粥はいつも塩がききすぎているのに出会いすぎ、
ちょっとトラウマになりかけていた。それが治りました。

P1210292.JPG
↑「杏仁豆腐」

ゆっくりお話できてよかった。
後は、内容で作業をしなくちゃ。
なんか年末は雑用がいっぱい。
しかも、すぐに日が暮れるので一日が早く終わるように感じるのは私だけやろか?

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 中華
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

guran

行き慣れたお店は安心できるのでいいですね。
カシューナッツがいいなぁ~
食感が大好きです^^
by guran (2009-12-17 07:09) 

京男

>guranさん、おはようございます。
ここなら胡椒がドカッとかのトラブルは起こらない。
携帯も通じないからゆっくり食事ができます。
しかも新幹線のホームまでの時間も読めるしね。
カシューナッツの炒め物美味しいです。
by 京男 (2009-12-17 07:34) 

すー

おはようございます。
いいですね、本当においしそうな色合い
私は「中華粥」がいいな!
京男さんも、いつもお忙しそうですね。
雑用は本業の作業を止めるし・・・でもたまに生き抜きなったりと複雑なものですね。
by すー (2009-12-17 07:49) 

京男

>すーさん、おはようございます。
こういう中華粥を朝に食べるといいでしょうね。
いつもなんですが、12月はいろんな方をお話しすることが多いですね。その分、デスクワークはいっぱいたまります。
私の場合、なにが本業かよくわからない状態かもしれません。
全部雑用で全部仕事という不思議な生活です。
by 京男 (2009-12-17 08:27) 

ゴーパ1号

日が短いと、夕方から仕事の〈ゴ〉としては、
仕事がやたらと長く感じます^^;
by ゴーパ1号 (2009-12-17 09:24) 

ぎーこ

新・都の中華はパーティーで頂いたことがあります。
そのときにおかゆはなかったので、食べてみたいです。
日が短いとお腹がすくのが早い気がします(笑)
by ぎーこ (2009-12-17 10:00) 

pomme

こんにちは
こんな中華はなぜか懐かしいですね。
カシューナッツの炒め物、やっぱりプロのほうが
美味しい。お粥の塩味、確かに難しいですね。

忘年会、クリスマス、お粥が恋しいな。

by pomme (2009-12-17 15:05) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
そうなんだ。夕方からの仕事はそうなりますね。
私は、暗くなると外に出て行くのが億劫になります。
不良みたいやし・・・。
by 京男 (2009-12-17 17:46) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
このお店は、よく行きます。ここのラーメンなら食べれるんです。
どうもラーメン屋さんは苦手なんです。
ここなら胡椒がドバッとでたりしないし。(笑)
お粥がいいですね。お腹に優しい。
by 京男 (2009-12-17 17:48) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
私は、こういう中華が好き。フランス料理もイタリア料理もクラシックなスタイルの方が好きかも。最近のコジャレタ系はどうもなじめない。お粥の塩加減は、なかなかいいのにあたらないですね。
最近の料理人のレベルが低いのかな。
by 京男 (2009-12-17 17:50) 

さっちゃん

こんばんは。
本当に一日があっという間に過ぎてしまいます。
この分だとお正月もすぐやって来そうです。
美味しそうなお粥ですね。
by さっちゃん (2009-12-17 21:03) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
この時期になるともうあきらめの状態ですね。
どうせ年末年始は仕事をする予定なんです。
こうなったら早く新年になってほしいものです。
お粥、美味しそうでしょ。
by 京男 (2009-12-17 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。