SSブログ

お菓子のクリスマスジオラマ [風景・和菓子]

P1220387.JPG

これは、昨晩長女がつくったお菓子のクリスマス。
手頃なものでつくった。

P1220379.JPG

P1220389.JPG

なかなかやるじゃん。
ケーキよりいいかもね。

P1220393.JPG

これなんだと思います?
答えは「たけのこの里」なんです。

P1210691.JPG
↑二條若狭屋「聖夜」

P1210785.JPG
↑きんとん、黒粒あん

生菓子のツリーも昨日に引き続き登場。
色合い的に地味だけど、かわいいじゃん。

P1210265.JPG
↑河藤「干菓子」

P1220125.JPG
↑我が家のツリーではありません。念のため。

色んなクリスマスでした。
我が家の昨日のディナーは、きりたんぽ鍋。
やっぱりクリスマスは鍋やね・・・。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 22

guran

長女さんの作品なんですか!
すごいですね~もしかしてプロでしょうか^^
by guran (2009-12-25 07:00) 

京男

>guranさん、おはようございます。
面白いでしょ。身近なものでつくるのがいい。
こういうのを極めるとひとつの世界になるかも。
弟たちのためにつくりました。偉大なる姉ちゃんですね。
プロじゃないけど、いまトレーニング中。
by 京男 (2009-12-25 07:12) 

travisbickle

おはようございます。
お嬢さんの作品凄いですね。まさかたけのこの里とは。
若狭屋さんに引けを取ってない、は言い過ぎですか。
でもオークラのツリーよりかは数段上だと思います。
by travisbickle (2009-12-25 07:36) 

すー

おはようございます。

>昨晩長女がつくったお菓子のクリスマス
本当に長女さんが、凄いですね。

たけのこの里というのもアイデアですね。
いいですね。
by すー (2009-12-25 07:53) 

pomme

おはようございます。
さすが、京男さんのお嬢様!
センスが、アイディアが素敵。

by pomme (2009-12-25 09:30) 

ぎーこ

長女さんの作品、素晴らしいです!
コントラバスを演奏しているサンタさんを見て嬉しくなりました。
たけのこの里のこう言う使い方は勉強になりました。
by ぎーこ (2009-12-25 10:56) 

こはる

こんにちは~
長女ちゃん、細かい作業が得意なんだろうね~ 上手♪
「たけのこの里」、わかったよ~♪ ^ ^
そうそう、こどもたちも こういうことするのが好きみたい。 楽しいよね~。
あさってはお誕生日ね、楽しんでね♪


by こはる (2009-12-25 11:48) 

ゴーパ1号

すーさんのお嬢様じゃなくって、京さんのお嬢様の作品ですね!
たけのこかー。なるほどなるほどφ(.. ) メモメモ
これは、生徒さんに教えてあげよう!
by ゴーパ1号 (2009-12-25 14:35) 

柊響

京男さん
こんにちは

たけのこの里・・・・・
 ☆ ☆ ☆・・・です


by 柊響 (2009-12-25 14:50) 

魔女子

あ、すごい!
ナイスアイディアですね(^-^)
見ているだけでもワクワクしますv
by 魔女子 (2009-12-25 20:57) 

京男

>travisbickleさん、こんばんは。
たけのこの里というのがいいアイデアでしょ。
あり合わせで考えたのがいい。
こういうジャンルのお飾りもいいかも。
by 京男 (2009-12-25 23:26) 

京男

>すーさん、こんばんは。
なんかバタバタしてこんな時間になってしまいました。
なかなか早く寝られない。
すーさんの娘さんも同じような感じですよね。
たけのこの里がいい。
by 京男 (2009-12-25 23:27) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
たけのこの里でというのがいい。
きのこの山もつかったらいいのに。弟がたけのこの里が好物なので彼のためにやったのだと思います。
by 京男 (2009-12-25 23:29) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
豪華なケーキもいいけど、こういうのも新鮮でしょ。
しかも食べれるし。サンタはたべれませんが。
by 京男 (2009-12-25 23:30) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
いいクリスマスだったですか。長女はこういうのをちょこちょこつくっています。弟や妹が驚くのが楽しいんだろうな。
たけのこの里ってわかったのね。(笑)
誕生日か。アイスを買いにいかなくちゃ。
by 京男 (2009-12-25 23:31) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
すーさんのところのお嬢さんも好きそう。
これは、面白いから教えたげるといいですよ。
お金をかけなくても楽しめるしね。
by 京男 (2009-12-25 23:32) 

京男

>柊響さん、こんばんは。
どこでも売っているお菓子をこういう風にするのって楽しいですね。
これなら子供たちといっしょに楽しめそう。
by 京男 (2009-12-25 23:33) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
アイデアの勝利ですね。
これは楽しい。
by 京男 (2009-12-25 23:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね・・・・何も既製品のケーキを買うことはありません。
アイディア勝負は今の時期の必須アイテムでしょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-26 05:10) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
これからの時代は、自分のアイデアで勝負ですね。なにも既製品にこだわることはないですね。それを教えてくれました。
by 京男 (2009-12-26 05:32) 

HAZUMI

確かに、おなべの季節ですね(笑)
私は、クリスマスは、ランチをステーキにしましたよ!
夜はお仕事だったしね。
by HAZUMI (2009-12-29 03:21) 

京男

>HAZUMIさん、おはようございます。
クリスマスがあっと言う間に終わってしまった。
京都は、お正月モード。
クリスマスにステーキ、いいじゃないですか。
仕事、顔晴ってくださいね。
by 京男 (2009-12-29 05:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。