SSブログ

麋角解 [和菓子]

P1210486.JPG

「麋角解(さわしかのつのおつる)」は、暦の27日〜31日を指す。
「麋(さわしか)」というのは、大鹿のこと。
その大鹿の角(つの)が落ちて、新たに生えかわるというような意味。
転じて新たな気持ちで、また一年を過ごしていく。
来年は、キビシイキビシイ年になるんだそうです。
これもものの見方によるんだろうな。
キビシイ時流から、育つ芽もある。
春はかならず来るもの。
それが自然のリズム。
不平不満など意識の外において、黙々と一日一日を過ごしましょう。
きっと春が来る。

P1210503.JPG

P1210510.JPG

この花は「コダチダリア」、南米方面の花。
この花を見ていると季節を忘れる。

P1210536.JPG

光が輝いて感じる一瞬がある。
面白いですね。

P1210548.JPG

葉牡丹ってお正月らしい植物かも。
美味しそうに感じるのは、私だけかな・・・。

P1210569.JPG
↑鶴屋吉信「冬ごこち」

P1210604.JPG
↑きんとん、粒あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:和菓子 京都
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

すー

>不平不満など意識の外において、黙々と一日一日を過ごしましょう。
きっと春が来る。

そうですよね。一日一日の積み重ねが1年ですよね。

鶴屋吉信「冬ごこち」 白が映えていますね。
by すー (2009-12-30 05:58) 

guran

この季節に希望を感じさせるような明るい写真ですね。
来年はキビシイキビシイ年に・・・本当にそんな気がします。
じっと耐えて、コツコツと地道にがんばりましょう^^v

by guran (2009-12-30 08:45) 

いるちゃん

こんばんわ~
無事に実家の大掃除を終えて、「ねねの湯」で、ゆっくりしてきました。

今年も一年間お世話になりました。
明日一日で、今年も終わりますが 来年もよろしくお願いします。

皆様にとって、来年が素晴らしい年になりますように~
by いるちゃん (2009-12-30 22:25) 

京男

>すーさん、こんばんは。
結局「いまとここ」しか体験できない。それが集まって一生になる。
シンプルに一日一日しっかり生きることでしょうね。
by 京男 (2009-12-30 22:48) 

京男

>guranさん、こんばんは。
妙に明るい写真でしょ。気持ちだけはこうありたいものです。
来年はそうそうから厳しそう。
毎日を大切に生きることですね。大切なのは。
by 京男 (2009-12-30 22:50) 

京男

>いるちゃんさん、こんばんは。
お掃除が終わったのですね。よかった。
「ねねの湯」ですか。いいな・・・。
今年一年ありがとうございました。
まら来年もよろしくね。
by 京男 (2009-12-30 22:51) 

ぎーこ

葉牡丹ってお正月らしいと思います。
なぜでしょうね。
昔は美味しそうに見えていたものです(笑)
by ぎーこ (2009-12-30 23:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年も一年お付き合いただきありがとうございました。
御家族でゆったりとお過ごしください。

明けない夜はない!!
雲の上には太陽が何時も輝いている!!
冬来たりなば春遠からじ!!

少し気持ちを切り替える年かもしれません。

来年もよろしくお願いします。

by BPノスタルジックカーショー (2009-12-31 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒椿年越し鰻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。