SSブログ

元日草 [和菓子]

hukujusou03.jpg

花の少ない時期に黄色の花はうれしい。
ただ見るときはいつも写真が撮れない状況が多いな。
春を告げる花の代表。
そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたきそう)という別名があります。

hukujusou04.jpg

この福寿草の根には、強心作用、利尿作用があり民間薬として使われる。
ただ毒性も強く素人が使うと死にいたる危険があるそうです。
地面から芽をだしたばかりの頃は、フキノトウと間違え中毒になったことが時々あるそうです。
花言葉は、永久の幸福、思い出、幸運を招く、祝福。

P1220709.JPG

P1220722.JPG
京都鶴屋鶴寿庵「福寿草」

P1220765.JPG
こなし、黄あん

P122119.JPG

東雲(しののめ、とううん)というのは、古語で闇から光へと移行する
夜明け前に茜色にそまる空を意味する。
本来は、夜半過ぎから夜が明けるまでの間を「暁(あかつき)」
「東雲(しののめ)」、「曙(あけぼの)」と細かく区分していた。
昔の方が自然を意識して生活してたんやね。

P1220835.JPG
紫野源水「東雲」

P1220880.JPG
外郎、白あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:和菓子 京都
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期の黄色は貴重ですね。
ぱっと明るい感じがします。

東雲はそんな意味なんですね。
御勉強になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-17 05:47) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
この時期の黄色い花はホッとします。臘梅もそうですが。
昔は、夜明けもこうやって三つにわけていたんですね。BPさんなら違いが体感されているかもしれませんね。
by 京男 (2010-01-17 06:06) 

ぎーこ

素敵な写真ですね。
意味も初めて知りました。
春は曙、この時間帯にもすごく意味がありそうですね。

和菓子がおいしそうです。
今日は買って帰ってきましょう♪
by ぎーこ (2010-01-17 07:20) 

guran

元日草って言うんですね!
春の気配はもう少し先ですが、待ち遠しいです^^
by guran (2010-01-17 09:59) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
春を感じさせてくれる花ですね。
夜明けにも三段階あるのは意外でしょ。
まだ、夜明けが遅いですね。でも確実に早くなってくる。
来週は暖かくなりそう。もう梅が咲き始めているらしい。
たまには和菓子と日本茶もいいですよ。
by 京男 (2010-01-17 10:26) 

京男

>guranさん、おはようございます。
今日はいいお天気。確実に春が近づいていますね。
by 京男 (2010-01-17 10:28) 

jyugemu

東雲とても美しいですね!
by jyugemu (2010-01-17 11:35) 

京男

>jyugemuさん、こんにちは。
これからだんだん夜明けが早くなりますね。
きれいな東雲に出会うとその日一日うれしい。
by 京男 (2010-01-17 15:34) 

すー

こんにちは
訪問が遅くなりました。
朝から出かけていました。
元日草、朔日草が別名ですか、いいなその呼び名
本当に、この時期に黄色い花、幸せな気分になります。
by すー (2010-01-17 15:43) 

京男

>すーさん、こんばんは。
今日はいくぶん寒さはましでしたね。
福寿草っていろんな呼び方をしてもらっていますね。
この時期の彩りのご褒美でしょうね。
by 京男 (2010-01-17 18:06) 

こはる

こんばんは~
すごく小さい花なのかな?  かわいいね。
春はちょっとずつ近づいてるね。 ^ ^
京都鶴屋鶴寿庵「福寿草」、紫野源水「東雲」、いただきま~す♪

by こはる (2010-01-17 20:42) 

京男

>四女のこはるびよりさん、こんばんは。
この花は小さいですよ。
小さいけど逞しい感じでしょ。雪にも強そうだし。
和菓子をよろしおあがりやす。
この間コメントできなかったのね。So-netブログ最近おかしい。
by 京男 (2010-01-17 22:08) 

魔女子

元日草っていうんですね。
なんてかわいいんでしょう。
寒い季節にお花をみるとホッとしますね。少しずつ春に向かっているんだなぁ~と思い、うれしくなります。
by 魔女子 (2010-01-17 23:16) 

お昼寝ねこ

福寿草、黄色があざやかできれいですね。こんなにキレイな花なのに、いまだにホンモノを見たことがない花だったりします。花が咲き出すと、やっぱり春も近いのかな、とちょっぴり嬉しかったりします。

by お昼寝ねこ (2010-01-17 23:47) 

京男

>魔女子さん、おはようございます。
いまぐらいに黄色い花はうれしいですね。
臘梅もそうだな。水仙もそうだ。
一番寒いけど、春は確実に近づいている感じがします。
いま少しの雅満ね。
by 京男 (2010-01-18 05:30) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
小さいから見逃してしまうんです。ひっそりと咲いています。
春は確実にやってきますね。
by 京男 (2010-01-18 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。