SSブログ

薮柑子 [和菓子]

org.jpg

薮柑子(やぶこうじ)は林内に生育し、冬に赤い果実をつけ美しいので栽培もされる。
別名、ジュウリョウ(十両)。
正月の縁起物ともされ、センリョウ科のセンリョウ(千両)や、
同じヤブコウジ科のカラタチバナ(百両)、マンリョウ(万両)と並べて
ジュウリョウ(十両)とも呼ばれる。寄せ植えの素材などとして使われる。
晩秋に鮮紅色に熟す果実は冬の間も落ちずに残っているため、縁起が良いことで正月の飾りに使われる。

P1230208.JPG
↑亀屋良長「薮柑子」

落語「寿限無」の中の「やぶらこうじのぶらこうじ」とは
「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつうんらいまつふうらいまつくうねるところにすむところやぶらこうじのやぶこ うじぱいぽぱいぽぱいぽのしゅーりんがんしゅーりんがんのぐーりんだいぐーりんだいのぽんぽこぴーのぽんぽこなーのちょうきゅうめいのちょうすけ」

・寿限無/限り無い長寿のこと。

・五劫の擦り切れ/ごこうのすりきれず、とも。
天女が時折泉で水浴びをする際、その泉の岩の表面が微かに擦り減り、それを繰り返して無くなってしまうまでが一劫とされ、その期間はおよそ40億年。それが5回擦り切れる、つまり永久に近いほど長い時間のこと。別の落語では、天女が三千年に一回、須弥山に下りてきて羽衣で一振りして、須弥山がなくなるまでが一劫である。

P1230244.JPG

・海砂利水魚/海の砂利や水中の魚のように数限りないたとえ。

・水行末雲来末風来末/水・雲・風の来し方行く末には果てがないことのたとえ。

・食う寝る処に住む処/衣食住の「食・住」より、これらに困らずに生きて行ける事を祈ったもの。

P1230264.JPG
↑煉切、黒こしあん
赤いのはなんで作ってあるのかな?イクラといったらびっくりされるかな・・・。

・やぶら小路の藪柑子/「やぶらこうじのぶらこうじ」とも。「やぶらこうじ」とは藪柑子(やぶこうじ)で生命力豊かな縁起物の木の名称。「ぶらこうじ」はやぶこうじがぶらぶらなり下がる様か(?)単に語呂の関係でつけられたようにも思える。

・パイポ、シューリンガン、グーリンダイ、ポンポコピー、ポンポコナー/唐土のパイポ王国の歴代の王様の名前でいずれも長生きしたという架空の話から。グーリンダイはシューリンガンのお妃様で、あとの2名が子供(娘)達という説も。

・長久命/文字通り長く久しい命。また「天地長久」という読んでも書いてもめでたい言葉が経文に登場するので、そこからとったとする説も。

・長助/長く助けるの意味合いを持つ。

そういえばこの落語、正式には聞いたことがないかも。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 和菓子
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

guran

薮柑子ってさくらんぼみたいですね。
寒いこの時期に赤い実をつけるのがけなげでいいです^^

そういえば最近落語って聞かなくなりましたねぇ~
by guran (2010-01-19 07:00) 

京男

>guranさん、おはようございます。
薮柑子は植木鉢ではよく見ます。
小さい頃なら食べようとしただろうな・・・。
落語は面白いですよ。
最近のテレビのバラエティ芸人の芸よりもはるかに面白いと思います。
by 京男 (2010-01-19 07:21) 

すー

おはようございます。
私もサクランボにみえました。
形がかわいいですね。
落語に・・・・そんなところでお耳にかかっていたのですね。
十両・・・その呼び方も初めてしりました。
by すー (2010-01-19 07:55) 

いるちゃん

こんにちは~
今日は、少し暖かくなるみたいですね・・・・・

じゅげむは、小さい頃覚えてたんですが 今 思い出してみると
途中までしか言えません。意味も知らないで、ただ覚えていたので
ちゃんと意味が理解できてよかったです。

寒い時の赤やら黄色の花実は、嬉しくなります。
by いるちゃん (2010-01-19 12:43) 

京男

>すーさん、こんばんは。
いつもは寄せ植えの植木鉢でおめにかかります。
実物はかなり小さいです。
寿限無は聴いたことはあるでしょ。でもこんな意味とはわからないでしょ。十両ははじめてききますね。
by 京男 (2010-01-19 21:03) 

京男

>いるちゃんさん、こんばんは。
今日は寒さが緩みましたね。バイクで走っていて楽でした。
小さい時覚えたのですか、すごい!
意味がわかっていたら面白かったのにね。
赤や黄色はこの時期うれしいですね。
明日はもっと暖かいらしい。体調の管理が大変ですね。
by 京男 (2010-01-19 21:05) 

pomme

こんばんは
今日は暖かくて、冬が一休み。
思わず季節はずれの桜ん坊かと!
寿限無にも深い深い意味がこめられているのですね。
by pomme (2010-01-19 22:19) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
今日は、もっと暖かくなるそうです。服装が難しいですね。
さくらんぼうに見えましたか。そうですよね。
「五劫の擦り切れ」というのが特にすごいと思いました。
by 京男 (2010-01-20 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御膳ぇ〜〜んッ!便利になった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。