SSブログ

涅槃雪・・・清水寺の雪景色 [社寺]

P1010197.JPG

節分も終わったから暦的にいうと春。
昨日の日の出前、妙に外が明るく感じた「もしやと思い」窓を開けると
お寺の屋根が白いじゃないですか。
天気予報では、雪なんていってなかった。

P1240130.JPG

そうなるとやることはひとつ。
カメラを2台用意して、外に飛び出す。
清水寺へ直行。

P1240143.JPG

いつものきつい階段がある。
そういえば久しぶりだな・・・。
準備運動もなしに駆け上がる。
不思議なことに息もきれないし、足も快調。
後で考えるとかなり体重が落ちているのかな。
あまり外見が変わっていないのに・・・。
多少の影響があるのかも。

P1010289.JPG

わが家からは、山伝いに清水寺へいける。
所要時間は、10分ぐらいかな。

P1240141.JPG

清水寺に着いたらため息がでた。
ここ数年来、同じような景色なのに
なぜか涙が出るぐらい感動した。
最近、感性がちょっと変わっているのに自分でびっくり。

P1010259.JPG

「涅槃雪」という言葉が頭に浮かんだ。
本来は、旧暦の涅槃会(ねはんえ)の頃に降る雪でこれが降りおさめになる。
まだ2月やから、降るかもしれへんけど。
今年の感じからすると、これが「名残雪(なごりゆき)」となるかも。
そういえば「名残雪」のことを「雪の果(はて)」ともいいますね。

P1240213.JPG

※涅槃/釈迦が入滅(死去)したことだけが意味ではない。
「さとり」〔証、悟、覚〕と同じ意味であるとされる。
ニルヴァーナは「吹き消すこと」「吹き消した状態」という意味だから
煩悩(ぼんのう)の火を吹き消した状態をいうのかもしれない。

P1240163.JPG

雪の果が降る・・・その果に、本当の幸せが待っている・・・。
なぁ〜んちゃって。

P1010358.JPG

夜明けが進んで西山の方が明るくなってきました。
なんか神々しい。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
タグ:京都 社寺
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 20

guran

素晴らしい!!
何と感動的な清水さん^^

この日は絶対京男さんはカメラを持って出かけてると思ってました。
雪予報なんて無かったので驚きましたね!
私は出遅れてしまい、チャンスを逃してしまいました・・・残念。
でも京男さんの写真を見て気分がスッキリしましたよ^^
by guran (2010-02-08 06:18) 

京男

>guranさん、おはようございます。
雪景色の清水寺が一番好き。神々しい感じがするんです。
年に数回のチャンス。いま行くしかないと飛び出しました。
できたらカメラなんかもたないで行きたいな。
by 京男 (2010-02-08 07:28) 

すー

おはようございます。
やはり、清水さんの雪景色は最高ですね。
絵になりすぎですね^^;
私のいる伏見より大分、雪が多いですね。
by すー (2010-02-08 07:47) 

京男

>すーさん、おはようございます。
昨日は、朝外が明るいので「まさか」と思って窓を開けるとびっくり。カメラをもって飛び出しました。
絵になりますよね。この雪は日が昇るとあっと言う間に消えました。
by 京男 (2010-02-08 08:09) 

ぎーこ

素敵な雪化粧でしたね。
早朝だけのお楽しみですが、早起きは三文の特となったでしょうか。
今週は温かいそうですし、
次に雪が降るのはいつでしょうね。
by ぎーこ (2010-02-08 08:51) 

nao

おはようございます。
とても素晴らしい雪景色ですね。
目の前で眺められるなんて、それは涙が出るのもわかります。
京都の冬、今年は一度も行けてませんが寒い季節も風情があって
いつもよりは静かで良いでしょうね。
by nao (2010-02-08 09:49) 

pomme

おはようございます。
雪ですか!
きれいですね~~、雪の京都はまたまた
趣がいいこと。
京都タワーはやっぱり要らないかな?!
by pomme (2010-02-08 10:30) 

いるちゃん

こんにちは~
窓からお寺の屋根が見えるなんて、羨ましいです~
清水寺の雪は、荘厳な感じがしますね・・・・・
秋の紅葉の時よりも、こっちの方が好きです。
昔は、ほとんど毎日行けたのに最近は、すっかり足が遠のいてしまいました。
実家から お寺まで10分くらいだったから、ちょうどいい散歩コースでした。このごろ歩かないから、かなり太ってしまいました。どこに行くのも
車に乗ってしまうし・・・・・老後のためにも、足腰は鍛えておかないと・・・と
思うのですが、なかなか実行できません。意思が弱いんです。
それに、山科は歩くような道がありません・・・・・

四季折々の清水寺の写真、いつもナイス!です。
by いるちゃん (2010-02-08 11:35) 

ゴーパ1号

世の中の汚れを雪が取り払ってくれたかのような景色ですね。
by ゴーパ1号 (2010-02-08 14:41) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
この雪は、日が昇ると融けてしまいます。
ほんの数時間の景色。貴重ですね。
今週は雨になりそう。残念。
by 京男 (2010-02-08 19:45) 

京男

>naoさん、こんばんは。
清水寺の雪景色は格別です。なかなか観られないですから。
いまは、比較的オフシーズンなので昼間でも静かです。
年に数回の雪景色を堪能しました。
by 京男 (2010-02-08 19:47) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
京都の雪は、サッと融けてくれるからいいですよ。
雪国からしたらフケみたいなものね。
京都タワーもビルもいらないように思います。
by 京男 (2010-02-08 19:48) 

京男

>いるちゃんさん、こんばんは。
お向かいのお寺の屋根が基準なんです。清水寺と同じ標高だから同じなんです。雪の清水寺はいいですね。
私も一番好き。近いとつい行かないものですよね。
わが家から清水寺に行くときは、まだ暗い墓地を通らないといけないのですよ。女性では無理だろうな。おそらく。
できるだけ歩いてくださいね。足は基本ですからね。
第二の心臓というぐらい大事。
清水寺の四季というのは何年分も揃いました。

by 京男 (2010-02-08 19:52) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
荘厳という感じでしょ。こんな清水寺は年に数回しか観れない。
美しかったです。ためいきと涙がでました。
by 京男 (2010-02-08 19:53) 

魔女子

こんばんわ。
今年はもう雪は降らないのかと思っていました。予報でも雪じゃなかったですよね。
清水寺の雪、なにもかもまっさらにしてくれるかのよう。感動します。
10分でまっさらの雪景色に一番乗りできるなんて、うらやましいです(^-^)
by 魔女子 (2010-02-08 19:54) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
昨日は、完全に不意打ち状態でした。着替えももどかしく外に飛び出しました。バッテリーは常にフル充電してあるのでよかった。
おそらく一番美しい清水寺の姿だと思います。
by 京男 (2010-02-08 19:58) 

oryza

冬の京都は一回だけ行ったことがありますが、雪景色はまだ・・・
綺麗ですね。。。
by oryza (2010-02-08 21:47) 

京男

>oryzaさん、こんばんは。
こういう冬景色は京都の人間でもなかなか見れないですね。
感動の景色でしょ。
by 京男 (2010-02-08 22:56) 

お昼寝ねこ

雪景色の京都だったんですね。見てるだけなら寒さがなくてキレイなのは大歓迎です。なかなか見れない景色を見せていただいて、ありがとうございます。
by お昼寝ねこ (2010-02-09 02:38) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
雪景色の京都は珍しいでしょ。はじめてかもしれません。
でも日が昇ると消えてしまいました。
by 京男 (2010-02-09 04:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。