SSブログ

品格を養う [風景]

P1090414.JPG

顔や体形のつくりは生まれつきなので仕方ない部分がある。
でも年を重ね、単純に老いるというのでなく
ますます魅力的になること、すてきな雰囲気を醸し出すということは可能であろう。
もうかなり前にテレビで観たことを思い出す。
パリのファッション界のトップモデルとして成功した人へのインタビューだった。
「トップモデルになるための条件とは」
こんなことだった。
1.歩きかたがきれい
2.美貌
3.長身
4.その人が漂わす品のある雰囲気

P1090425.JPG

難しいですね。
2と3は絶望的だ。
1は訓練次第かな。
4ならなんとかできそう。
番組中で「品ある雰囲気をつくるのにその人が心がけていること」というのがあった。

P1110597.JPG

「心がけとして、いい映画やいい絵を観たり、音楽を聴くこと。また、いいレストランに行って、ひとりで悠々と食事ができる自分になる」

P1110602.JPG

これは、核心をついているかも。格式のあるホテルやレストラン(少なくなった)のイスに、たったひとりですわり、おどおどしないで堂々とメニューを組み立て、またわからないことはわからないとして、お店の人に聞いたりする。
そしてサービスの人間(プロは少なくなった)に観られながら、美味しくいただく。写真を撮るなんてとんでもない下品な行動ねっ!(すんません)

P1110606.JPG

人がモノを人前で食べるというのはかなり恥ずかしい行為。
最近はそう思う人は少ないかな・・・。
テレビでお嬢さんが上を向いて飲み込み「うま〜い!」「やばい!」というのは本当に「ヤバい」ことを招き寄せます。
きっと言霊(ことだま)の怖さを知らないのだろうな。

P1110624.JPG

威張った人は威張った人の雰囲気、おどおどしている人はおどおどした雰囲気、愉しんでいる人もまたその雰囲気——それは、なかなかつくろったり、装ったりできるものではなく、その人の、全人間性というようなものが滲み出てくるもの。自然体で食事をするのは至難の業。
テレビを観ていてもいい顔をして食べる人はきわめて少ない。
自然体でないからだろうな。
どうでしょ。いつも食べるときにそういう心がけで食事をしてみてはいかが。
昔、お姫さまがカツ丼を食べるのを目撃したことがある。現代でも昔の大名の子孫がいる。世が世なら・・・という人ね。その方がなんとカツ丼を食べた。
でもね。カツ丼でも品よく食べていた。ちょっと感動しましたよ。
だからどんなものでもいいのです。高級なものを食べる必要はない。

P1220918.JPG

つれづれわぶる人は、いかなる心ならん。まぎるるかたなく、ただひとりあるのみこそよけれ。(『徒然草』第七十五段)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko

↓本日(3月24日)のベランダからの桜。今日も一日雨模様。ちょっと開花のスピードが遅くなるかな。
20100324.JPG

20100324-2.JPG
タグ:京都 風景
nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 23

すー

おはようございます。

花の品格にほれぼれと見とれました。
1~3は絶望的! 4は憧れです。
by すー (2010-03-24 04:58) 

京男

>すーさん、おはようございます。
欲をなくして「撮らせてもらう」という感じで撮るとうまくいくみたいですね。願うのですよ。「どうかあなたの真の姿を撮らせてください」って願いながらシャッターを押すとうまくいくかな。和菓子はそういう風に撮ります。体調が悪いとそう思えないから納得できる写真が撮れないですね。
4しか勝負できない・・・・。顔晴りましょう!
by 京男 (2010-03-24 05:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜か咲き始めましたね。
いよいよ京都の春の狂想曲のスタートでしょう。

こりゃ全部無理ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-24 05:17) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
今日も雨が降るようです。
桜の花がちょっとかわいそう。でも黄砂が洗い流されるからいいのかも。京都はこれから観光の方でいっぱいだろうな。
4ぐらいはできると思いますよ。それしかないけど。
by 京男 (2010-03-24 05:22) 

せつこ

おはようございます^^
色々な花を楽しんでおられますね♪
最近、思い当たることが多くなった、反省しよう!
by せつこ (2010-03-24 06:20) 

guran

品格を持つ!
これが目標なんですが、全然ですね^^:

桜が咲いてますね~
いよいよ春も本番です!
でもまだ寒いっすねぇ・・・
by guran (2010-03-24 07:02) 

お昼寝ねこ

桜、もうたくさん咲いているんですねぇ。やっぱりこういうキレイさって、なかなか出せないですよねぇ。。。

by お昼寝ねこ (2010-03-24 07:22) 

FAH

おはようございます。Twitterから飛んできました^^

品格も心がけ次第で身につけられるのですね。
京男さんのお話であれこれ思い出し、反芻しています。
故阿久悠氏は、「女の子はただ食べる姿が美しければ、それだけで人から信用を受けることができる。」というようなことを仰っていました。
これも、ただ綺麗に食べれば良いということではないのですね。
また、かの日野原先生によりますと、良いDNAを際立たせるために必要なものは、良い音楽、良い友、良い本だそうです。

身心ともに鍛練しなくてはいけませんね。頑張ります♪
良いお話をありがとうございます。
by FAH (2010-03-24 07:39) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
楽しむというほど、優雅でないです。もっと楽しまないといけませんね。ささっと撮影しすぎ。時間があまりないんですよ。
1と4は、心がけるようにはしています。でも食事の時に相手の方に「待て!」という自分がちょっとね・・・・。
by 京男 (2010-03-24 07:39) 

京男

>guranさん、おはようございます。
ある程度年齢を経ると「いい顔になれ」といわれますが、最近のテレビで見る政治経済でいい顔の人は少ないですね。なにげない普通の人でハッとするほどいい顔の人はおられます。タラントはイケメンとかいうけど、整った白痴美というやつで、下品な気を発している。無知を誇っているとは商売とはいえ悲しい。
今日も雨、桜の開花スピードが弱まるからいいかも。
by 京男 (2010-03-24 07:44) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
もう桜がかなり咲いております。生き様が表に出てくるので油断ができません。身体を持っているということはかなり修行ですね。
by 京男 (2010-03-24 07:46) 

京男

>FAHさん、おはようございます。
Twitterからだとgoo版に行くでしょ。gooのブログは初期から全部見れるんですよ。So-netはできないけど。
人前で食事をするということは、かなり難しいことなんです。全人格が出てしまう。服や化粧でごまかせない。食べ物といい対話をしながら食事をするといいかも。
まずそうなると宣言しつつ生活したいものです。
by 京男 (2010-03-24 07:50) 

hiro356

お早う御座います。「品格」憧れの言葉ですネ!今はお話をしていても食事をしても、気品とか中から湧き出す優雅さとか憧れる人が少なく成りました。自分にもそうゆう処が無いせいか?時代がそうなのか?昔は憧れる人が結構いましたけどネ!
by hiro356 (2010-03-24 10:14) 

路渡カッパ

こんにちは。
いやぁ、4が一番難しいかも。。。カフェなどでマンウォッチングをしてると
明らかに品位を感じる人と、そうでない!人が居られますね。(笑)
育ちというか・・・なかなか身に付いたものは変えられないようです。
僕も品格を身に付けたいとは、常々思ってるんですがね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2010-03-24 12:19) 

pomme

こんにちは!
せっかくほころび始めた桜が
可哀相な雨です。

そうかあぁ~~。努力して4だけかな?
とため息ついています。でも、それは
大事ですね。
それと、最近のお嬢さん方には品格を
求めていない社会のような気がします。
大事なことなのに、残念です。
by pomme (2010-03-24 17:53) 

ぎーこ

品良くなりたいものです。
話し方と食べ方はかなりお人柄が表れるものだと思います。
私も後ろ指をさされないよう気をつけなくては
by ぎーこ (2010-03-24 20:38) 

ぎーこ

ごもっとも。
特に京都はお品がよろしいかどうか重要視していると思います。
話し方と食べ方はかなりお人柄が表れるもの。
私も後ろ指をさされないよう気をつけなくてはいけませんね。
by ぎーこ (2010-03-24 20:40) 

京男

>hiro356さん、こんばんは。
最近、死語に近くなってきたかもしれません。テレビの影響は大きいですね。あのまねをしてもいいんだとなったかも。大人というか熟年世代でも品格のある男女は少なくなりました。しかも嫌味なくさらりとした人は天然記念物かも。
by 京男 (2010-03-24 21:01) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
最近、少ないですよね。あの程度でいいんだと思っていますよね。
テレビの悪影響もかなりあります。
ただテレビで品をよくしたら、誰も観なくなるかも。
少なくとも品格の定義をして、自分なりに試みてみるのもいいかも。
by 京男 (2010-03-24 21:04) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
今日は一日雨でした。それに寒い。これで開花がちょっと遅れてくれるだろうな。
項目の4ぐらいは心がけたいものですね。
最近のお嬢さんたちは、女を捨てている感じすらします。
全然魅力的じゃない。
私なら昭和の頃の日本映画をみてせりふや立ち振る舞いをまねしますね。
by 京男 (2010-03-24 21:06) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
たまには品格を外してみるのも魅力になりますが、いつも外したらどうしようもない。そのあたりの魅力発揮法は皆無ですね。
私ならひそかに特訓するだろうな。4しかないのなら。(笑)
京都の古い店は客のことをよく観察していますね。ゾッとするぐらいです。一見ならいいのですが、いつもいくと問題になります。
by 京男 (2010-03-24 21:09) 

ゴーパ1号

「やばい」という言葉、かなり横行していますよね。
by ゴーパ1号 (2010-03-24 21:28) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
「やばい」という言葉は、どう考えてもきれいに聞こえないです。
優雅に聞こえない表現。それも肯定的に使うから立ちが悪い。
言霊という考え方があります。言葉に霊が宿るという考え方です。安易に使うとその人の運まで変ってくる。とても怖いことなんです。
だからあまり汚い言葉を使わない方がいいんだけどな。その辺りのことを知らない人がほとんど。学校や家庭で教えるのは言葉使いや立ち振る舞いです。運気をあげるために必要なんです。勉強なんて後回しでいい。でないと品のない国になる。それこそ「やばい国」になる。
by 京男 (2010-03-25 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。