SSブログ

弥生のさくら [甘味・その他]

京都市内は、もう少しで桜が満開という直前で冷え冷え。
昨日も時雨れたりはっきりしないお天気が続いています。
もう先週のことになります。
紫野和久傳で休憩しました。
堺町のお店。
ゆっくりできるのでお気に入り。

P1260227.JPG

三人で行ったのですが、共通で桜湯がでました。
桜の季節ですね。
これだけでなんだかおめでたい感じがするから不思議。
お茶漬けあられがアクセントになっています。
これはアイデアね。

P1260238.JPG
↑「夜さくら」
やわらかく仕あげた羊羹に、桜を見立てた道明寺を散りばめました(抹茶付)

P1260235.JPG
↑「桜蒸し」
うぐいす餡を桜の香りをつけた道明寺で包み、葛仕立てのあたたかいお汁粉に浮かべました。(抹茶付)

P1260242.JPG
↑「日向夏ゼリーと一口れんこん餅」
日向夏みかんの果汁をたっぷり使ったゼリーです。

P1260244.JPG
↑れんこん餅も一口分添えています。

週末は人が多いだろうな・・・。

↓本日(3月27日)ベランダからの桜。今日は晴れ。開花が進みそう。
2010.03.27.JPG

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
タグ:甘味 京都
nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 16

せつこ

おはようございます^^
気候が不安定で、こちらは今朝、少し白い風景です。
風流ですね、こんな頂き方をしてみたいわ♪
桜湯・・・イイですね。。。朝食済んだら頂こうかな!。
by せつこ (2010-03-27 06:49) 

guran

やっと晴れましたね~^^
今日はカメラを持って出かけます!

あのお店はラー油だけですねぇ。
食事をしないとラー油を買えないのがイタイ^^;
by guran (2010-03-27 07:17) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
今日の京都はきれいに晴れております。
人が多いだろうな。天皇さんがまだ京都におらえるから・・・混むだろうな。今日はこれから大阪のホテルに缶詰めだから関係ないけど。
by 京男 (2010-03-27 07:46) 

京男

>guranさん、おはようございます。
やっとですね。晴れ。もう平野神社とかも見ごろだそうですよ。
あの店は、食べないとラー油が買えないのですか。
mayuさんなら作れるんじゃないかな。研究してみてください。
by 京男 (2010-03-27 07:48) 

ゴーパ1号

どれを食べようか迷ってしまいそうです^^;
by ゴーパ1号 (2010-03-27 11:06) 

mayu

晴れて嬉しくなっちゃいますねヽ(^。^)ノ
我が家の近くの天神川の桜も今ひとつですが昨日までとは違ってきましたよ!プクッっときてますね!

ラー油の研究します(*^^)v ハハハ~!!!
by mayu (2010-03-27 14:29) 

pomme

こんばんは
花冷えで、足踏みしている桜、
こちらも同じです。

桜の名のついたお菓子はどれも
あでやかですね。桜湯、ほんのりと
した塩味と桜の香り、おめでたいです。
結婚式が最近、無いなあ~。
by pomme (2010-03-27 21:30) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
私は「日向夏ゼリーと一口れんこん餅」でした。
爽やかな感じがよかったな。
by 京男 (2010-03-27 21:40) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
昨日巽橋に行きました。夜桜なら七分ぐらいにみえましたね。
ラー油は、辛くないトウガラシがあればつくれると思います。
うまく火取って、塩を少々、油はわが家なら胡麻油だけど、あそこのはそんな上等なものではないように思います。
by 京男 (2010-03-27 21:42) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
今日ぐらいから夜桜見物で観光客がいっぱい。
夜みると七難隠すという状態だろうから。
桜湯っていいですよね。
めでたい気分になれます。
by 京男 (2010-03-27 21:44) 

お昼寝ねこ

食べるほうの夜桜、きれいですね。さくらももちろんキレイですが。春ならでは、の眼福といったところでしょうか。

by お昼寝ねこ (2010-03-28 03:56) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
この夜桜、きれいでした。イメージできますもの。
明日は本物の夜桜が登場します。
by 京男 (2010-03-28 08:22) 

魔女子

なんともかわいらしく上品な桜のお菓子!
風流ですね^^
by 魔女子 (2010-03-28 21:33) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
いまなら、桜蒸しというのもいいかもしれないな。
また次回行ってみたいな。
by 京男 (2010-03-28 21:39) 

ぎーこ

春らしい和菓子ですね。
蓮根餅は好きです。
お持たせにも使ったりします。
久しぶりにこちらのお店にも伺いたいものです♪
by ぎーこ (2010-03-28 23:44) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
目移りしてしまいますね。
蓮根餅は美味しい。西湖は私も結構お持たせにします。
紫野和久傳の喫茶は、穴場ですね。
by 京男 (2010-03-29 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒチギリふわふわ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。