SSブログ

ふわふわ〜 [風景]

P1260539.JPG

一昨日は、南座に行ってきました。
「三月花形歌舞伎」
夜の部の「加賀見山再岩藤」骨寄せの岩藤
これは、人気演目の「加賀見山旧錦絵」の後日譚。
前作(?)で主人の仇として打たれたはずの岩藤が、
なんとなんと骨から復活。バラバラだった骨が寄せ集まって
岩藤へと姿を変える。

minamiza1003b.jpg

暗闇から一転、桜が咲き乱れる春の山であらわれ、日傘をさした岩藤が
宙乗りで悠然と去る。
このシーンが「ふわふわ」といわれるもの。
三階の席まで優雅にあがってくる。
すごいサービス精神ですね。
その他、立ち回りのとても見事。

P1260541.JPG

P1260551.JPG

幕間弁当は、ちまきや「ちまき寿司」
ひらめ・卵焼き・穴子の組と穴子を海老に変えたセットになっています。
こういう時に手軽に食べられて便利。
お醤油をつける必要もないし。

P1260552.JPG

これは、卵焼き。裏側に胡麻がついていて美味しいんです。

P1260558.JPG

きれいなエビが姿をあらわした。

P1260572.JPG

P1260585.JPG

午後四時開演で終わったのが八時半!
とても堪能させていただきました。
この後、夜桜へ。
それはまた明日のお楽しみ。

↓本日(3月28日)ベランダからの桜。今日は曇り。夕方には雨が降るかも。気温は12度ぐらいかな。
20100328.JPG

20100328-2.JPG

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
タグ:京都 歌舞伎
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 16

ゴーパ1号

歌舞伎は長いですよね。
でも、美しいから飽きないです^^
by ゴーパ1号 (2010-03-28 13:19) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
また雨が降ってきました。もう・・・。
歌舞伎の上演時間は長い。仕方ないのですが、座席が貧弱なのがちょっとね。幕間弁当が食べにくい。
先日の双眼鏡で観たんです。アップをみて笑ってしまいました。
遠くで観た方がいいかもね。
by 京男 (2010-03-28 16:35) 

mayu

先日この前を通ったら花形看板がありましたわ!
スゴイ人が沢山いたのは、これのおかげだったんですね~♪

かなり以前ですがguranさんと芝居を観に行きました^^;

ベランダ桜・・・咲いてきましたね♪
でも京都はまだまだ寒いですよね~(-_-;)

夜桜、楽しみ☆


by mayu (2010-03-28 17:18) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
席は満席でした。
サービス精神がたっぷりの歌舞伎でした。
でも若い人たちがあまりみられないのが残念なことです。
みせてあげるといいのに。
シネマ歌舞伎では、あの臨場感はわかりません。
ベランダ桜は、そろそろ開花してきました。
たのしみ。ダイニングで食事をしながら花見ができるのですよ。
by 京男 (2010-03-28 18:00) 

guran

南座ですね~
最近は待ち合わせでしか行ってないです^^;
芝居は見たことあるのですが、歌舞伎は無いので体験したいんです。

ダイニングから花見ですか!
いいですね~羨ましい^^

by guran (2010-03-28 18:14) 

京男

>guranさん、こんばんは。
歌舞伎のおもしろさが最近少しわかってきました。
一度ご覧になるといいですよ。
毎年、ダイニングから花見なんです。
http://kyo-otoko2.blog.so-net.ne.jp/2009-04-04
by 京男 (2010-03-28 18:24) 

ぎんのとり

京男さん、こんばんは。
歌舞伎座(銀座)は子供の頃
祖父と良く行きました。
歌舞伎より千疋屋や若松が楽しみでした。
現金な子供でした^^

岩藤というと、ごつい人がきれいな女形を
草履(?)で叩くシーンが浮かびます^^

by ぎんのとり (2010-03-28 18:34) 

京男

>ぎんのとりさん、こんばんは。
小さい時にみたらとても印象的だったでしょうね。
幕間のお弁当やお菓子が愉しみだったのわかりますよ。
草履打ちのシーン確かに印象でした。
by 京男 (2010-03-28 19:11) 

せつこ

こちらには、「能 狂言」は伝統文化として引き継がれて、4月3日と、薪能は8月15日に毎年ありますが、歌舞伎はないので、見たいですね。
by せつこ (2010-03-28 21:26) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
歌舞伎は、艶やかな世界ですね。そちらにはないのですか。
いつか機会があるとご覧になるといいですよ。
色んな要素で観客を愉しませてくれます。
by 京男 (2010-03-28 21:29) 

魔女子

幕間弁当がおいしそう!
ていねいな仕事がしてあるようですね。
by 魔女子 (2010-03-28 21:39) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
これは当然お箸なし、お醤油なしで食べられるように作ってあります。こういう時にぴったり。楽屋見舞なんかにもつかうものなんです。
by 京男 (2010-03-28 21:48) 

ぎーこ

歌舞伎いいですね。
以前幕間弁当でおいしそうな幕の内を頂いたのですが、
やはりテーブルがなく、狭いと食べづらかったので、
こういうものがぴったりだと思います。
美味しそうですし。
by ぎーこ (2010-03-28 23:48) 

すー

おはようございます。

南座、前は通っても入ったことありません。
ちまき寿司の方が気になる私には似合いそうも無しか(^。^;;

桜咲きだしましたね。

今日から日常が戻ります。
またよろしくお願いします。
by すー (2010-03-29 04:49) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
大阪もそうですが、南座も席が狭いのが難点。
長時間は辛いですね。幕間弁当を食べるのもいいのですが、狭い。
足が動かせない。冬のコートとか脱ぐと大変。
by 京男 (2010-03-29 05:33) 

京男

>すーさん、おはようございます。
南座って意外と入らないですね。結婚式で使おうという案もあったのですが、却下されたな。新郎新婦が花道からタタタ〜と出てくるのはいいかもしれないと思ったのです。
旅行はどうでしたか?
by 京男 (2010-03-29 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弥生のさくら夜さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。