SSブログ

雪月花 [風景]

P1270040.JPG

もう一昨日になります。
変な天気だった。
醍醐寺に行っていた。
桜を撮った時だけきれいに晴れていた。
いつもこういうことが多いな。
夕方に近くなるとミゾレが降ってきた。
それが雪になった。

P1270048.JPG

その時、フランソワでお茶を飲んでいた。
もちろんチーズケーキもいただいた。
※フランソワは、京都三大クラシック喫茶の一軒(フランソワ、ソワレ、築地)だと思っている。
この日はなぜか満席。おばさんパワーオソルベシ。

P1270037.JPG

外にでると本格的なミゾレ。
来るまで帰ろうと思ったら、スペインからのおばさん二人に道を聞かれた。
コミュニケーションがとれない。
なんとなく「福寿園」に行きたいというのはわかった。
「この道をまっすぐ〜!大丸のちょっと手前ねっ!」と言ってもわからないし。
仕方なく「ついといない」と身振り。
地下をテクテク歩いて、福寿園の本店へ。
おばさんたちは喜んでいた。

P1270059.JPG

さて寄り道をしたけど家にタクシーで帰ることになった。
五条大橋のところで比叡山を観ると真っ白。
しかも鴨川沿岸は桜の並木。
結構もう咲いているんです。

P1270064.JPG

車の前を見ると清水寺の山の斜面から満月が出ていた。
写真では、そうも見えないけど、大きく見えた。
これぞ「雪月花」

P1010845.JPG

雪月花(せつげつか、せつげっか)は、白居易の詩「寄殷協律」の一句「雪月花時最憶君(雪月花の時 最も君を憶ふ)」による語。雪・月・花という自然の美しい景物を指す語やね。
なんか得した気持ちになりました。
タクシーの運転手さんにチップを渡してしまった。

P1010868.JPG

次の日(3月30日)の朝、まだ雪が残っていた。
寒い一日でした。

↓本日(31日)のベランダからの桜。かなり咲いてきた。週末が見ごろかな。
2010.03.31.JPG

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

お知らせ/Twitter開始をしております
あまり頻繁にはつぶやかないけど、コメントのかわりにもなるかな
出先からiPhoneで画像をアップしたりしています
よかったらフォローしてみてください
@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 16

guran

この日は3月末と思えない天気でしたね!
まさに雪月花でしたね^^
早く暖かくなって欲しいです・・・
by guran (2010-03-31 06:20) 

京男

>guranさん、おはようございます。
一昨日は、びっくり。満月が印象的でした。
タクシーの中だったからチャンと撮影できなかったけど。
私はいまぐらいの寒さが好きなんです。
春、夏は苦手。
by 京男 (2010-03-31 07:47) 

すー

おはようございます。

驚きましたね、3月末のこの雪景色・・・
桜の花もびっくりでしたでしょうね。
それにしても、どこに行ってもおばさんパワーには圧倒されます。
おじさんたちは何をしているのでしょうね^^;

by すー (2010-03-31 07:49) 

京男

>すーさん、おはようございます。
一昨日は、不思議な日でしたね。
週末はすごい人だろうな。家でじっとしているに限ります。
おじさんは、死んだか、会社であくせく働いているんだろうな。
by 京男 (2010-03-31 08:20) 

魔女子

もうすぐ4月なのに、雪がみられるなんて不思議ですね。
チーズケーキ、層になっていますね。おいしそうです!
by 魔女子 (2010-03-31 20:45) 

京男

>魔女子さん、こんばんは。
雪月花というのは、私もはじめてです。
もっと写真を撮れば良かったな。
ここのチーズケーキはつまっていて濃いんです。
一度どうぞ。
by 京男 (2010-03-31 21:41) 

mayu

寒かったですね!!!
私は、その時間お土産選びで御幸町をテクテク・・・北上しましてん^^;
もう寒くて・・・ミゾレ~雪ですよ!

ホンマ異常な天気が続いていますが週末からいいみたいですね。
guranさんと出かける予定です^^b

フランソワ・・・おぉ~渋い☆
by mayu (2010-03-31 22:28) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
あの時歩いておられたのね。
ミゾレは予想外ですね。でもお昼に醍醐寺の桜の時はすっきり晴れてくれました。いずえ記事に登場します。
週末は、いい具合に咲いているみたいですね。今年は高台寺どうかな。清水もまあまあ咲いているかな。
by 京男 (2010-03-31 22:49) 

ゴーパ1号

あ、街の風景だ。珍しいですね^^
by ゴーパ1号 (2010-03-31 22:50) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
たまにはいいかもね。ただし帰りのタクシーからですが。
by 京男 (2010-03-31 23:10) 

お昼寝ねこ

空気はほんのりピリっと冷たいほうが心地いいですよね。でも、春にみぞれとは、です。チーズケーキが美味しそう!ちょっぴり寒いときに、暖かい飲み物とケーキ、幸せ!な組み合わせですね。
by お昼寝ねこ (2010-04-01 05:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

雪月花・・・・・中々見れるものではないですね。
私はまだ見ておりません。

by BPノスタルジックカーショー (2010-04-01 05:20) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
寒い方が断然好きです。これから春夏は苦手な季節なんです。
ここのチーズケーキがクラシックでしっかり詰まった感じで美味しいんです。
by 京男 (2010-04-01 07:14) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
大きな月が撮りたかった。この時、いつものカメラしかもってなかったから小さくなってしまいました。本当に大きく見えていたんです。
春の珍事でした。
by 京男 (2010-04-01 07:15) 

せつこ

雪月花・・・・風景ではありませんが・・・こちらには、雪 月 花 の美味しい有名な地酒が有りますよ♪
それじゃ駄目ですね、風流じゃないもの!
by せつこ (2010-04-01 10:07) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
不思議な日でした。明日からの記事は醍醐の桜なんですが、同じ日とは思えないぐらい晴れていたんですよ。
お月さんが大きかったのに写真にすると小さい・・・。
by 京男 (2010-04-01 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇園白川近辺の夜桜芽柳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。