SSブログ

ラーメン&ギョーザ [食]

京男としては、ちょっと珍しい記事かも。
焼き餃子が美味しそうでしょ。

P1280228.JPG

次男と二人でランチに行ったときのこと。
どこも食べに行くところも時間もなかった。
次に行かなければならない用事もあったし。
走っていて「そうだ!あそこか」と思いつく。
で、行ったのがミスター・ギョーザ。
もちろん、定休日じゃないのはiPhoneで確認済みだけど。
九条通を走っていて瞬間的に新千本通を北方向に覗き開店しているか確認。
開いていた〜♪

P1280204.JPG

ランチタイムをちょっと過ぎた時だったから
ゆっくりすわれた。
とりあえず「特製きゅうりの丸漬」を注文。
なぜか最近きゅうりを食べることが多いな。
カッパ病にかかったかな・・・。
お寿司も胡瓜巻とガリを山盛りだし。
お寿司屋さんにとってはあまりいい客じゃないな。(笑)

P1280209.JPG

ギョーザがきました。

P1280213.JPG

これは、味噌ラーメン。

P1280217.JPG

塩ラーメン。
こういう組み合わせを私が食べるのは珍しいかも。
京男は、おかずを食べるタイプなんです。
このお店は煮豚と唐揚げと春巻きしかア・ラ・カルトがない。
どれも油だからちょっと食べたくない。
どうも最近、油物が食べたくない。
甘酸っぱい辛いものを好む。
陰陽五行の五味でいうと「甘=土」「酸=木」。
特に酸=胆の働きが弱っている。甘=土=胃か。
だから油物がいやなのか。
「辛=金=肺」というのもあるな。
季節の変わり目だからかも。

P1280221.JPG

やっぱり焼きたては美味しい。
このお店は、タレが味噌タレと普通の酢醤油タレとあります。
私は、普通タレが好みかな。
自分でつくったラー油があればもっといい。
これでビールがあったらいいと思う人が多いだろうな。

P1280231.JPG
ミスター・ギョーザ地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 餃子
nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 20

すー

おはようございます。
確かに珍しい内容かも、でもいいですね。

特製きゅうりの丸漬と餃子・・・美味しそう、ここはやはり、これしかないでしょう( ^_^)/□☆□\(^_^ )
この場合は、ラーメンパスですね。(^。^;;

by すー (2010-05-02 05:09) 

京男

>すーさん、おはようございます。
BPノスタルジックカーショーさんの代行みたいでしょ。(笑)
これで御飯を頼んだら同じだし。
ア・ラ・カルトを頼むにもないという状態は辛いな。
息子といっしょに行くとどうしてもこんなメニューになります。
by 京男 (2010-05-02 06:50) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

好きですよ、ここ^^
以前はよく行ってたんです、家も近かったので・・・
注文は最初に個数言わないとだめなんですよね。
お持ち帰りのコーナーに、ずっといた店主?さんが印象的でした。

実は私はイタリアンやフレンチも好きですが・・・ホントはラーメン&餃子とか大好きなんですよ!(笑)

息子さんは食べ盛りですもん、そりゃ~ガッツリですよね!

さぁ今日は、いい天気みたいですね!
guranさんと畑で苗植えして来ます♪ 
美山で、いい空気吸って来ますね~~~!



by mayu (2010-05-02 07:14) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
ここは、王将と珉珉の中間的な存在かな。
理想は龍園がよかったけど、おじさんが亡くなってから行かなくなった。家でつくるのが一番いいかも。量がいるから家だと150個ぐらい必要なんです。買ったら大変。肉だけで1キロは使うし。
私はラーメン屋さんはあまり行かないんです。うどん屋も京女に合わせる形で行くようになりました。

今日は美山で苗植えですか、黄砂と紫外線対策はしっかりね。
by 京男 (2010-05-02 07:49) 

ぎーこ

ラーメンはあまり食べないのですが、おそばが好きです。
関係ないですね(笑)
餃子は良く作りましたが、最近作っていないような・・・
たまには外で餃子を頂くのもいいですね。
おすすめの餃子があれば教えて下さい♪
by ぎーこ (2010-05-02 08:03) 

guran

出た!
知る人ぞ知るミスター・ギョーザ^^
そう言えば最近行ってないなぁ・・・
食べたくなってきました^^:
by guran (2010-05-02 08:12) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
私はラーメン屋さんの臭いが苦手なんです。スープをグラグラと長時間煮ている臭みがいやなのかも。
美味しい餃子か・・・。やっぱり家かな。焼き餃子は美味しいのですが中華というジャンルと別ですよね。ラーメンもです。
昔なら龍園だったけどな。
by 京男 (2010-05-02 08:13) 

京男

>guranさん、おはようございます。
急に食べたくなる時がありますよね。そういう時は買いに行くんです。
いつもは自家製なんです。包むのが手が多い時はいいのですが、いない時もありますから。
お店に入って食べるのはほとんどないかな。
胡瓜は家で再現して食べています。
by 京男 (2010-05-02 08:35) 

せつこ

お料理上手の京男さんが、外で食べるなんて・・・と思っております。
美味しそうですね、酢醤油タレにラー油がイイね。
お昼は餃子にしようかな!
by せつこ (2010-05-02 10:09) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
ラーメンと餃子という組み合わせ、ラーメンを食べることが珍しいですね。目撃した人は幸運かも。(笑)
たまには、こういう外の餃子も食べたくなりますね。
by 京男 (2010-05-02 18:00) 

piano

餃子…
いいですね
食べたくなりました

私も胡瓜巻きは好きです(笑)
回るところに行っても必ず注文しますよ
by piano (2010-05-02 20:31) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
たまにはいいかもね。
胡瓜巻とお稲荷さんが好き。ガリも。
もずく酢なんかも好き。安上がりや・・・。
子供はトロとかエンガワを食べるのにね。
by 京男 (2010-05-02 21:48) 

ゴーパ1号

朝起きたら、頭にお皿がくっついているかも^^
キュウリ、もうちょっと安くなるといいな。まだ高めですね。
ま、そのうち自家製のが出来るけれど。
by ゴーパ1号 (2010-05-02 22:21) 

お昼寝ねこ

パリパリの薄皮のハネが美味しそうな餃子ですね!キュウリも美味しそうです。う~ん、食べたくなってきてしまいました。

by お昼寝ねこ (2010-05-03 06:22) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
なぜかキュウリが食べたくなる。なんだろう。
キュウリのサンドイッチとか美味しいですよ。
ティータイムにピッタリ。カッパになったらどうしよう・・・。
by 京男 (2010-05-03 07:29) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
たまにこういう形で食べるのもいいかも。家なら山積みになるからあまりありがたみがないんです。食べたら音がするぐらいぱりぱりで中身がもっちりの餃子でした。
by 京男 (2010-05-03 07:31) 

tasuchan

どこかで見たと思ったら。
羅城門の近所ですよね。
歩いていて見かけたのを思い出しました。
by tasuchan (2010-05-03 12:20) 

京男

>tasuchanさん、こんにちは。
そうです。次回見かけたら餃子を食べましょう。
魚眼レンズで撮ると異次元餃子に撮れるかも。
by 京男 (2010-05-03 13:29) 

takako

私なら迷わずビールを注文しちゃいます(笑)
by takako (2010-05-04 13:39) 

京男

>takakoさん、こんにちは。
そうだろうな・・・。(笑)
by 京男 (2010-05-04 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。