SSブログ

続・幕間弁当・・・穴子丼篇 [食]

P1290934.JPG

先日の大阪での歌舞伎に続いて、京都南座で観劇です。
なんか贅沢な日々かもしれませんね。
今回も幕間弁当を用意。
久しぶりに穴子丼にしてみました。
前日、さか井に電話をして用意を依頼しました。
今度は、お店に食べに行きますね。
いまなら鯖寿司がいいかな・・・。

P1290912.JPG

なんか最近、南座に縁があります。
いままであまり行ったことがなかったのに。

P1290913.JPG

京女と結婚する時、
南座で披露宴というのを考えていたことがあったな。
花道を歩いて登場したいとなぜか思った。
なにを考えていたんだろうな、あの時。(冷汗)
南座は1086席だからかなり席が余るだろうに・・・。
席数的にいうと先斗町歌舞練場なら可能かな・・・。
そんなことを芝居を観ながら思い出した。

P1290921.JPG

さて幕間です。
穴子丼には、海苔が別についています。

P1290979.JPG

これを想定してハサミを持っていったんです。
手で開けると必ず海苔吹雪状態になるだろうし。
いくら南座でもしゃれにならん。
自分の性格を最近少しはわかってきた京男です。

P1290932.JPG

フタを開けると穴子さんがいっぱい。
最近は鰻よりも穴子の方が好きかも。
穴子は養殖というのはないだろうしね。
鰻は最近、浜名湖産でもブランドになっているし。
昔は、浜名湖産といえば安物のイメージやったのに。
エライ出世しやはったなぁ〜。
全然関係ないけど、サザエさんに登場のアナゴ君って何歳ぐらいなんだろう?

P1290937.JPG

狭い座席で慎重に海苔をトッピング。
そして撮影。
他の席の人から見ると変な行動や〜!。
無事撮影終了。
いただきます〜♪
熱いほうじ茶をチタンの魔法瓶にいれてきたのは正解。
小さな湯飲みまで持っていったんですよ。
この時点での撮影は無理でした。
ペットボトルのラッパ飲みは嫌なんです。
優雅じゃないですよね。
でも・・・狭い座席でものすごくむつかしい作業だった。

大変美味しゅうございました。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 14

guran

この穴子丼弁当いいですね~
これ食べたいです^^
観劇続きとは・・・メチャ優雅じゃないですか。

ビクトリノックス、赤色ですが同じのを持ってます^^:
便利ですよね!これ。
by guran (2010-05-17 07:10) 

すー

おはようございます。

穴子、美味しそう、よだれがでます。
さすが、慣れている京男さんを感じます。海苔吹雪対策!

>京女と結婚する時、
>南座で披露宴というのを考えていたことがあったな。

それはして欲しかった^^;

by すー (2010-05-17 07:51) 

京男

>guranさん、おはようございます。
お店の方に行って食べるといいですよ。
ただ5席ぐらいだったかな。満員ならどうしようもないでしょうが。
でも時間をずらしたら日曜日でもOKかな。
ビクノトリックスはあるといいですよね。出張とかの友です。
めずらしく本体はオリジナルのままですね。ヒモや根付はカスタムですが。
by 京男 (2010-05-17 08:03) 

京男

>すーさん、おはようございます。
お店で食べるのもいいですよ。
穴子は鰻よりも好きかも。
披露宴だいそれたことを考えていたものです。
ポスターまで想定していたものね。演出も。(笑)
by 京男 (2010-05-17 08:06) 

ゴーパ1号

海苔を前にくしゃみは禁物ですね^^;
by ゴーパ1号 (2010-05-17 09:19) 

jyugemu

京男さんのブログを拝見して「さか井」に行ったことがあります。
穴子丼・海鮮丼・ゴージャス丼(確かこんな名前だったような)
をいただきました。とてもおいしかったです。
弁当でも沢山の海苔!いいですね。
by jyugemu (2010-05-17 12:23) 

nao

こんにちは。
南座の内部ってこうなっているのですね~、華やか!
歌舞伎は大阪で一度しかみたことがありませんので、
また行ってみたいな~。
幕間のお弁当も美味しそう!
私も鰻より穴子が好きです。
それから、私もペットボトルよりマイボトルの水筒持参派です~♪

by nao (2010-05-17 15:25) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
この時は大変でした。狭い座席、弁当を広げ、袋をハサミで切り、上に乗せ、カメラを取出し撮影。しかもお茶と湯飲みも持参なんです。
くしゃみをする余裕もなかったな。
by 京男 (2010-05-17 16:57) 

京男

>jyugemuさん、こんにちは。
さか井のお店で食べてみたい。3時ごろにいくとさすがにお客さんはいかなった。食べたかったな。海鮮盛の丼ね。おいしいだろうな。
海苔がこれだけあるとなんだか贅沢している気分になりますね。
by 京男 (2010-05-17 16:59) 

京男

>naoさん、こんにちは。
南座、豪華でしょ。
幕間弁当を色々考えるのが結構楽しいですね。
鰻もいいけど、穴子の白焼きを生姜醤油なんかで食べるといいですよ。
大人になった気分になれます。
この時は湯飲みを持参だったんですよ。
by 京男 (2010-05-17 17:01) 

piano

穴子…
大好きです(笑)
これ食べてみたいですね

アナゴさんって27歳だったかと…(笑)
by piano (2010-05-17 18:19) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
穴子は美味しいですよね。
煮穴子が食べたいな。
アナゴさんって27なの?
サザエさんは、今年で88歳らしい。
by 京男 (2010-05-17 19:50) 

leaf

ビクトリノックスの紐、素敵ですね。
by leaf (2010-05-18 21:29) 

京男

>leafさん、おはようございます。
ナイフは、根付や紐のおまけみたいな存在なんですよ。
ナイフと根付にあわせて紐屋さんでつくってもらいました。
by 京男 (2010-05-19 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。