SSブログ

時間と勝負のデザート? [甘味・その他]

P1300844.JPG

ここは、六盛の系列の六盛茶庭(サテイ)。
スフレ専門店。
いつもなら女性の行列でいっぱいなんだそうです。
男性は並ばんだろうな・・・。

P1300849.JPG
↑エスプレッソ

誰も並んでいなかったのではじめて入りました。
六盛の方も一度だけ法事で行ったかな。
近所の人間としては意外と行かないかも。
観光客のお店というイメージがどうしてもするし。
おっさんを知ってたりするからどうも行きにくい。

P1300845.JPG

スフレに話を戻します。
スフレはフランス料理に出てくる。
料理の場合もあるんです。
メレンゲ(卵白を泡立てたもの)にベシャメルソースやモルネーソース、
色んなピュレを加える。
デザート的には、チーズやチョコレート、レモンなんかを入れる。
オーブンから出したばかりは容器からはみ出すほど膨らむ。
ふわふわと軽い食感が特徴。
コースのデザートとして出す時は、タイミングがとても難しい。
食べる方もボーッとしていたらシュンと萎んでしまう。
熱々を食べるのが大事。

P1300850.JPG

P1300853.JPG

このお店も注文すると
「20分かかります」とのこと。
一瞬帰ろうかと思った京男でした。(笑)

P1300858.JPG

ここの食べ方は、ソースを混ぜ、スフレの上に穴をあけ、そそぎ食べる方法でした。
フワフワと口に中でとけていきます。
抹茶のスフレだったので抹茶と卵のいい香りが口に広がります。
食べながらモリアオガエルの卵を想像してしまったけど。
といってもモリアオガエルの卵は食べたことがないんやけど・・・。

P1300841.JPG
六盛茶庭地図
よく考えたらこの地図の範囲に京男の実家、小学校、中学校、長女の職場、次女の職場が含まれるんだ。すごいな・・・。というか狭い範囲で生きているものですね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 スフレ
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 18

蓮花

おはようございます。
未体験ゾーンです。恥ずかしながら、スフレそのものを食べたことがなく・・・、是非チャレンジしてみます。

涼しい時間じゃないと並べないですね。

by 蓮花 (2010-06-06 07:47) 

guran

スフレって食べたことないですねぇ~
その専門店が岡崎にあるなんて。

見た目はビミョーですが・・・美味しそうですね♪
チャンスがあれば食べてみたいです!
でも並んでまでは・・・^^:
by guran (2010-06-06 07:54) 

京男

>蓮花さん、おはようございます。
スフレは、時間が勝負ということもあり、なかなか普通の店では出せないのですよ。でもお店の前で並ぶのはちょっといやですね。
by 京男 (2010-06-06 08:08) 

京男

>guranさん、おはようございます。
昔、スフレタイプのチーズケーキは毎日ほどつくっていた時代があります。膨らむのが楽しい。
並んでまでは食べたくない。近所のタルトタタンの方がずっといい。
by 京男 (2010-06-06 08:10) 

すー

おはようございます。

私も並ぶの大嫌いなので・・・・多分、並ばなくとも入らないでしょうが、でも写真撮影はしてみたいですね。(^。^;;
by すー (2010-06-06 09:15) 

京男

>すーさん、おはようございます。
きっとこの店はすーさんにとっては縁のないお店でしょうね。
まして並んで・・・は無理。スフレが出てくるのに20分もかかるし、女性グループ客も多いから店の回転が悪いから外で延々とまっておかないといけないだろうしね。考えただけでゾッとします。
by 京男 (2010-06-06 09:31) 

mayu

私もタルト好きです~でもフレンチの後のデザとかで・・・しか頂いた事ありません。
わざわざ行った事ないんですが、んんん~私は並んでもOKなんで食べてみたいかな?
guranさんは『1人で行って~』と言いそうだわ^^;
女と男は、その辺が違うわね(笑)

でも京都が狭いのか???
京男さんの娘さんの職場や実家まで地図範囲にあるって・・・不思議・・・

by mayu (2010-06-06 14:29) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
リンゴのタルトが食べたいな。自分でつくるのが一番好き。
他ではそういうのが食べれない。最近のお菓子は飾り付けはうまいけど技がない。料理もだけど。
ここで並ぶのは屈辱だろうな。並んでもスフレだし。
そんな時は、guranさんと細見さんのところで待っています。
この地図のスケールをもう一段階大きくすると高校や最初の職場まで入ってしまう。いまのスケールでも幼稚園が入っているな。いまはもうないけど。
by 京男 (2010-06-06 15:08) 

ゴーパ1号

やはり店内BGMにはサティが流れているのでしょうか。
by ゴーパ1号 (2010-06-06 21:43) 

oryza

デザートというと、冷たいものと思いがちですが、スフレはアツアツですよね。初めて食べた時は衝撃的でした!抹茶のスフレは頂いたことがないので、食べてみたいです。

by oryza (2010-06-06 22:07) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
残念ながらサティは流れていませんでした。
そこまでわかってないかもしれませんね。
by 京男 (2010-06-06 23:40) 

京男

>oryzaさん、こんばんは。
スフレはお料理的に食べる方が多かったかな。
スフレタイプのチーズケーキは、たくさん焼いた時期があります。
美味しいのを食べてショックだったから極めたいと思ったんです。
なんとか極めました。
by 京男 (2010-06-06 23:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは完璧未体験ゾーンです。
名前は知っている程度です。
今度、挑戦してみますよ。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-07 04:58) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
こういうのは、BPさんは行く必要ないかもしれませんよ。
お酒のあてにならないし。(笑)
by 京男 (2010-06-07 07:00) 

ぎーこ

六盛の三女さんのお店でしたっけ?
何度か行っていますが、いつも贅沢なお菓子だと思ってしまいます。
最近スフレのお店も増えてきましたよね。
by ぎーこ (2010-06-07 09:20) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
なんどか行っておられるのね。
私はタルトタタンの方がいいかも。
料理的なスフレの方が好きなんです。
by 京男 (2010-06-07 09:24) 

路渡カッパ

スフレ専門店があるんですね♪
それは一度行ってみたいです。
以前ご紹介の『ラ・ヴァチュール』にも早く行かないとね(^_^ゞ
岡崎界隈は行列の出来る店が増えましたね。店舗が小さいの?
by 路渡カッパ (2010-06-07 23:09) 

京男

>路渡カッパさん、おはようござます。
ここは、結構並んでいるらしいですよ。
並んでいるお店がおおいですね。一見客相手の商売だからそれでいいのか。お店の運営のやり方が悪いというか、わざとならばしている感じ。そういうお店はいずれつぶれるでしょうね。
by 京男 (2010-06-08 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。