SSブログ

浮草水草の花 [社寺]

P1300788.JPG

6月の平安神宮の神苑はとても静か。
ときどきスイカの種たち(修学旅行生たち)やアジアの団体がウロウロする。
でも神苑までは有料だからか入ってこない。

P1300785.JPG
↑河骨の花

ここが街中だと思えないぐらい静か。
杜若が終わり、花菖蒲が咲き出している。
今年は、河骨(こうほね)が多いように思う。
黄色の花がかわいい。
骨とはちょっと気味悪い名前やね。
根茎が白色で肥大し、これが白骨のように見えるのでこんな名前になったらしい。

P1300794.JPG

P1300796.JPG

P1300801.JPG

緑も濃くなり清々しい。
この時は人もほとんどいなかった。
貸し切り状態はいいものです。
自分の庭みたい。
生命が輝いてみえるこの時期はすばらしい。

P1300802.JPG

P1300805.JPG

睡蓮もそろそろきれいに咲いていた。
蓮の豪華さはないけど、なんか若々しい感じがして好き。

P1300813.JPG

P1300820.JPG

飛び石を下駄を履いて歩くのはちょっと緊張したな。
これも馴れだけど。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

お昼寝ねこ

水のある風景っていいですよね。なんだか空気まで美味しそうです。下駄でなくても、飛び石や海岸でかならずといって滑ってしまう私には、飛び石を下駄で渡るなんて、服の着替えでも準備してからでないと、かもです。

by お昼寝ねこ (2010-06-15 06:36) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
水面を吹く風が心地よかったです。
飛び石にはちょっと緊張しましたね。(笑)
こういうところで年間何人ぐらいはまるんだろう・・・。
by 京男 (2010-06-15 06:44) 

guran

あの神苑が貸切状態とは・・・贅沢なひと時でしたね。
やはり早朝訪問だったのでしょうか^^
緑が濃い季節になってきました。
by guran (2010-06-15 06:55) 

すー

おはようございます。
本当に街中とは思えないところですよね。
コウホネがもう咲き出したのですね。
by すー (2010-06-15 08:34) 

京男

>guranさん、おはようございます。
いまの時期は、案外人がいなくて快適に過ごせます。
この時間帯は、2時ぐらいだったかな。
ゆっくり緑を楽しめました。
by 京男 (2010-06-15 08:48) 

京男

>すーさん、おはようござます。
ここは由緒はあまりないけど、いいお庭です。
いまぐらいのシーズンは人も少ないし。
あまり暑くもないし、いい感じです。
by 京男 (2010-06-15 08:50) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

ここは桜の時期に行ったんですがメッチャ人が多くて桜・・・どころか人を観に行った感じでしたね^^;
でも今の時期は菖蒲や杜若がキレイだったのですね^^
あぁ~とっても蓮が綺麗で可憐ですね。
暑くもなく人がいないベストな時にいいですね~
今週末は三室戸に行ってみようかしら・・・?
あじさい・・・真っ盛り・・・ですものね^^

緑を愛でたり、いい空気を吸ったりが心地良い・・だなんて(笑)


by mayu (2010-06-15 12:55) 

pomme

こんにちは
水草にきれいな花の咲く季節に
なりましたね。
昨年の白い蓮の花の写真が、また
わたしの待ちうけ画面に登場しました。
心洗われる花です。
by pomme (2010-06-15 17:45) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
春は人が多いだろうな。
いまは、いいですよ。雨でも降ればもっと最高。
睡蓮もきれいだし。
週末は、三室戸寺の予定ですか。紫陽花がいいだろうな。
車で拾って欲しいぐらいですよ。(笑)
by 京男 (2010-06-15 19:11) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
こういう水辺の花は、梅雨時の雨でも観られるのがいいです。
写真は傘をさしてだけど、いい写真が撮れそう。
蓮もすばらしいけど、睡蓮も爽やかな感じがしていいですね。
by 京男 (2010-06-15 19:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

先日、朝の散歩で寄りました。
あの広さが貸し切り状態とは・・・・
羨ましい!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-16 04:56) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
いいでしょ。神苑はいま人が少ない状態なんです。
これで雨でも降れば最高なんです。

by 京男 (2010-06-16 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二度美味しい庭園神苑の静寂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。