So-net無料ブログ作成

残り福ならぬ、残り紫陽花 [社寺・和菓子]

P1030592.JPG

あじさい(紫陽花)は、夏の季語。
もうすぐ夏越しの祓えですね。

P1310840.JPG

P1310842.JPG

P1310846.JPG

先日も散髪屋で
「月日の経つのが早いですな」と散髪屋のご主人。
「毎年、毎年、一年が短くなっていきますなぁ」と京男。
そして続けて
「このぶんでは、じきに死にますねぇ」
こう言うと、ご主人は、ギョッとして静かになりました。
たまには静かに寝かしてほしい時もありますよね。
きっと眠くて機嫌が悪かったんだろうな。

P1030593.JPG

P1310792.JPG

P1310866.JPG

今日の紫陽花の写真は、三室戸寺の写真です。
没にするにはちょっともったいなかったんですよ。

P1300950.JPG
↑紫野源水「沢辺の蛍」
今年は、蛍を見逃した。岩倉あたりでも見られたそうです。
「人魂でもUFOでもなくて?」と聞いたのですが、蛍だったそうです。
蛍型UFOという場合だってあるかも・・・。

P1310036.JPG
↑きんとん製、こしあん入

P1300997.JPG
↑紫野源水「青楓」

P1310053.JPG
↑半錦玉製、大徳寺納豆入

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 11

mayu

京男さん、おはようございます^^

三室戸ですね~ここでも写真撮りましたよ~!
1枚目の水色の色が深いですね。
とっても目が冷めそうなくらいキレイです☆
やっぱり季節の花っていいですよね。
今からってなんですかね?色んなものが咲いて来る時期なんですかね?
今までは、そんな事気にもせず過ごして来ましたが、ただ過ぎてくなんて寂しすぎますし『1年早くなったな~』って京男さんが言われる様に本当に私も感じますし、そうせなら季節の花を見たりして過ごして行きたいな・・・と思う今日この頃です。


by mayu (2010-06-24 05:52) 

guran

散髪屋さんで髪の毛を触られたり、洗ってもらうと気持ちよくて眠くなりますよね~^^
よくわかりますよ!

京男さんの行かれた日が三室戸寺・紫陽花のピークみたいですね。
キレイに咲いてます♪
by guran (2010-06-24 07:03) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
この時が紫陽花の見ごろだったかもしれませんね。
いまは、睡蓮や夏椿がきれいです。
ブログをするようになり、細かいところや季節を感じることが多くなりました。その分、時間の経つのが早くなったかも。
まあ、たくさん観じる密度の濃い時間を楽しめています。人生は長さじゃなくて、内容と密度でしょうね。それが「いまとここに生きること」に繋がっていくのかも。まだそこまでの段階ではないですが。
by 京男 (2010-06-24 07:32) 

京男

>guranさん、おはようございます。
散髪は、ある意味でストレスなんですよ。寝たフリなのかも。
普通世間での話題が煩わしいんです。野球、サッカー、相撲、政治や経済等々・・・髪の毛を触られるのもあまり好きでないし、シャンプーもキツイしね。その割には二週間に一度、行かないといけないし。
眼鏡を外されるから目も見えないし・・・。そういえば温泉もそうやな。混浴でも眼鏡を外してはいるから全然だ。
三室戸寺は、この時が一番だったかな。次回は、蓮の花です。
by 京男 (2010-06-24 07:41) 

すー

おはようございます。

紫陽花綺麗ですね!
もう、夏越しの祓えか! 本当に早い。びっくりします。
和菓子の世界もすっかり夏ですね。
by すー (2010-06-24 07:46) 

pomme

おはようございます。
京都はお寺が多いから、紫陽花の
有名なお寺も多いでしょうね。
育つのが早いそうなので、裏の山も
毎年数が増えているように思います。

ホントに早い、もう今年も半分。
次に気付いたら、きっと暮でしょうね。
私も美容院は、ホッとしてボーっとしていたい。
by pomme (2010-06-24 07:52) 

京男

>すーさん、おはようございます。
この時の紫陽花が一番きれいだったかもしれません。
最近、テレビをあまり観なくて、新聞も読んでないんです。
テレビを朝ちらっと観ることがあけど、肝心のことは報道されていないのにびっくりします。
和菓子は、これからオフシーズンなんですよ。いい意匠が少なくなりますね。
by 京男 (2010-06-24 08:06) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
紫陽花に関してはそう多くないですよ。ここが比較的いい程度かな。
藤森神社というのもありますが、あそこは手入れが悪い。蚊も多い。
蚊の多い神社やお寺は行きたくないし。
美容院や理容院は行くのがじゃまくさいですね。昔は、パーマをかけていた時もあるけど、あの時間って苦痛だったな。
出前にしてくれるといいのですが。会話も英語とかにしてくれると便利かも。ついでに整体なんかもしてくれると便利かも。
by 京男 (2010-06-24 08:13) 

京男

>みなさんへ
記事にしようかと思ったけど、こうやってコメントのところに書くのも面白いかもね。
散髪ということでいつも不思議なことがある。人間だけでしょ。美容院や理容院へ行くの。人間に近い猿さんなんか、散髪いってないけど同じ髪形を保っているのがとても不思議なんです。ヒゲを剃ったり爪を切っているのをみたことがない。人間だけですよ。髪の毛が伸びっぱなしになるの。美容、理容業界の陰謀なんやろか・・・。
寝癖の猿というのもみたことないでしょ。なんでやろ・・・。
by 京男 (2010-06-24 08:22) 

ゴーパ1号

ははは^^;
私、散髪の際、お喋りするのが好きじゃないです。やはり眠いし。
あのリズミカルな鋏さばきで眠気を誘いますね。
休日は、耳も口も休めたい。
by ゴーパ1号 (2010-06-24 09:27) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
おしゃべりは極端かもしれません。しゃべるときは話しっぱなしだけど、話さないときはだんまり。
身勝手なのかな。
休日は、耳も口も休めて、流動食のみということですか。
by 京男 (2010-06-24 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0