SSブログ

京女の初料理写真 [食]

今日の記事は、京男の撮った写真じゃないんです。
京女がハイアットリージェンシー京都でおよばれがあるというので
無理やりカメラを持たせたんですよ。
以下の写真はその時のもの。
ネタをもらおうという卑しい根性やなぁ・・・。

パークホテルの頃はよく打ち合わせで使っていたんですが
ハイアットリージェンシーになってからは、あまり行かないんですよ。
あの頃は、駐車場はタダだったのに・・・。

P1310897.JPG
↑京赤地鶏もも肉の白味噌煮と山芋グリル
 茗荷とオーガニックベビーリーフのサラダ添え

P1310898.JPG
↑冷製冬瓜のクリームスープ

P1310899.JPG
↑太刀魚と賀茂茄子のグリル そら豆のソース

P1310900.JPG
↑とうきび牛背肉のロースト 万願寺ししとう
 山葵風味のナチュラルソース

P1310901.JPG
↑醤油バルサミコ酢風味のマグロ丼

P1310902.JPG
↑フルーツとアップルヴィネガーゼリー
 黒蜜添え

その他、珈琲か紅茶

なんでわかるかというとメニューをもらってきたんです。
料理の流れからいうとあまりバランスがよくないように思いますね。
とりあえず予算内でつくりました・・・みたいな感じだな。
ホテルってこの程度か。

その頃、家では、子供たちとつつましい夕食をいただいておりました。
写真をみると京女は、あまりこの料理に関心がなかったのがよくわかります。

私の写真と何が違うのかな・・・。
カメラは同じなのに。
きっと対象にカメラを向けてシャッターを押しただけなんだろうな。
まあ、カメラをこわさなかっただけ良しとしましょう。

京男流は
・自分が何を撮りたいのか知る
・撮る対象と自分の一体化、包み込み
・食べものなら美味しさの抽出
・気合いと粘り
・スタイル
・客観的視点

書いてはみたけど、あくまで理想です。
実際は、エエ加減に撮っているかも。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(14)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 24

mayu

京男さん、おはようございます^^

珍しいですね~京女さんの写真と言うのは(*^_^*)
とても綺麗に撮れてますし美味しそうですよ。
ちゃんと撮れてると思いますので安心して下さい♪

でも食べ物を映すのは難しいですよね~私、京男さんのアングルが好きですよ。
先日のブションさんの写真など勉強になります。

ハイアットはパークホテルの時と全然違いますよね~でも今の方が流行ってるんやないですかね???
京男さん家の庭みたいなものですか?

by mayu (2010-06-27 08:51) 

すー

おはようございます。

京女さん、上手です。私は食べ物撮影苦手です。

ネタ作りにはいいですね、家族に撮影を依頼・・・(^。^;;
by すー (2010-06-27 08:55) 

ゴーパ1号

そうですよね。食べ物は撮影が難しい。
京さんのごはん写真は、いつも感心しきりです。
by ゴーパ1号 (2010-06-27 08:57) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
できたら食べなくていいから横で写真だけ撮りたかったんですが・・・。
彼女この6枚しか撮ってないんです。私なら設定とアングルをかえて60枚は撮るのに・・・。しかも同じ時間ぐらいで。
食べ物の写真は難しいですね。確かに。早く食べたい気持ちを抑えるのが大変。出来立ての料理がどんどんだめになっていくのがわかるし。
いまの方が昔より流行っているかな・・・よくわかりません。地場の悪さは同じだから。
そういえば、新都ホテルどうだろう・・・変なものが側にできたからな・・・。
by 京男 (2010-06-27 09:08) 

京男

>すーさん、おはようござます。
彼女が上手というよりカメラが優秀なんです。(笑)
でも気が入っていない。仕事ならボコボコにいうだろうな。
ネタ作りに各々の家族にカメラを持たせるのはnice!かもね。
でも耐えられないだろうな。自分のように撮ってくれないし。
やっぱり自分で撮るのが一番好きな写真になります。
by 京男 (2010-06-27 09:10) 

mayu

再び!!!
ホントホント^^;
そばに変な物が出来ました(>_<)

by mayu (2010-06-27 09:14) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
料理や食べ物は撮影が難しいですね。特に自分で食べようとするものを撮影するのは至難の技。
普通仕事では、食べないから撮影できるのです。
私の食べ物の写真は、かなり無理していますね。食べたい自分を必死でおさえないといけないし。しかも私が写真を真剣に撮ると味が抜けるんですよ。だからあまり美味しくない。理想は隣の人の料理の写真を撮ることだろうな。
by 京男 (2010-06-27 09:15) 

京男

>mayuさん、再び、おはようございます。
まあ、数年でなくなると思います。儲からないですね。あれでは。
机上の企画ではだめ。現場をしっかりみて計画を立てないと失敗します。西側にあるBホールに売ったらいいかも。
by 京男 (2010-06-27 09:29) 

guran

京女さんの写真もちゃんと撮れてるじゃないですか~^^
写真って考えて考えて撮ったものより、何も考えないで撮ったものがいい時がありますねぇ。
エエ加減がいいのかも・・・
by guran (2010-06-27 09:53) 

京男

>guranさん、おはようございます。
たぶんあそこで食事するというのはないから、依頼したんですよ。
どうもホテルの料理は好きになれないな。
そうですね。何も考えないのかもしれません。
プロのカメラマンと料理を撮ることも多かったんです。その時のライティングや設定の大変さはわかります。いつも最終的にファインダーをのぞいてOKを出す立場だったから、案外わからなかったけど。
自分で撮るとカメラマンの大変さを実感します。
by 京男 (2010-06-27 10:06) 

pomme

おはようございます。
お料理を撮るのは難しいですよ。
食べる前に慌ててシャッターを切るから
ピンボケばかり・・・
問題外でした、トホホです。

京女さんの写真もなかなか素敵に撮れてる
と私には思えます。京野菜が必ず入っていますね。
by pomme (2010-06-27 10:31) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
自分でこれから食べる料理を撮るのは確かに難しい。
彼女の方はあまり食べ物に執着しないから簡単なのかもしれません。
いかにも京都のホテルの料理という感じでしょ。
もうちょっと豪華な演出があってもいいけどな。
マグロ丼というのはいかがなものでしょうか。味噌汁ぐらいつけて欲しくなるし。
by 京男 (2010-06-27 10:46) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

出遅れております。
最近、こんなコース料理とは無縁です。
ついつい飲み放題、食べ放題に惹かれますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-06-27 10:55) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
私も最近、ホテルでコースなどというのは未経験なんです。
だからちょっと興味がありました。
大体ホテルではビュッフェスタイルが多いかな。
私はビュッフェスタイルは好きじゃないかも。料理を取り入ったり、天ぷらとかお寿司で並ぶのはいやだし。しかも知りあいと話こんで食べそびれたりするし・・・。くだものを山盛り食べたりしますが。どこか頭で原価計算しているんだろうな。プチトマトとか食べます。山盛り。(笑)
by 京男 (2010-06-27 11:49) 

oryza

冬瓜のクリームスープ頂いてみたいです。
冬瓜+クリームって珍しいですよね。
by oryza (2010-06-27 18:57) 

京男

>oryzaさん、こんばんは。
そろそろ冬瓜がいいのかな。
最近、まともなコンソメスープを出すレストランが少なくなったですね。腕前がわかるのがコンソメなんだけどな。
by 京男 (2010-06-27 19:28) 

ぎーこ

ハイアットさんは行ったことがあるお店もあるのですが、
こういうお料理は初めて見ました。
違うレストランかもしれませんね。
なんかバラエティに富みすぎている気がします。
by ぎーこ (2010-06-27 19:39) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
店というより宴会場だったような感じですよ。
役員のようなことをしているから慰労会だったらしいです。
きっと料理を選んだ人のセンスなんだろうな。
by 京男 (2010-06-27 19:44) 

さっちゃん

こんばんわ。
奥さまの写真もかなりの腕前ですね。
私は未だに料理の写真は苦手です。
by さっちゃん (2010-06-27 21:01) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
私が知る限りはじめてでしょう。携帯では撮っていますが。
シャッターを押すだけまで、設定をしてありましたから。
この程度、撮れたかも。
自分がこれから食べようとする料理の写真は難しいですね。
by 京男 (2010-06-27 21:25) 

お昼寝ねこ

茗荷に大葉ときたら初夏ですねぇ、って感じですね。ふふふ、料理の写真を撮るときに京男さんの葛藤話、共感です!出来立ては食べたい、でも、写真にも残したい!ですよね。でも、撮る人が変わると、また、切り口が違って、面白いです。

by お昼寝ねこ (2010-06-27 23:56) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
料理の写真を撮るときは葛藤がすごいです。できたてを食べないとという気持ちとの戦い。自分でなにをやっているんだと思う時があります。
それにしても蒸し暑い朝です。暑くて今日は目が覚めた・・・。
by 京男 (2010-06-28 04:38) 

せつこ

京女さん、素晴らしい料理を作りますね、幸せな京男さん♪
by せつこ (2010-06-28 05:46) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
京女は、写真を撮っただけです。
こんな料理をつくったら家計がギリシャ状態になります。
by 京男 (2010-06-28 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。