SSブログ

睡蓮みたいに [風景]

P1030771.JPG

本日の写真は、妙心寺境内の池の睡蓮。
睡蓮は、とても清浄で凛とした感じがする。
もちろん、道端に咲いている花も見てもそう思う時がある。

P1320031.JPG

なんでやろ?
冷静にみると人間以外の存在は、心の中に葛藤を持っていないからかな。
動物だけじゃなくて、木や石だったある種の心は持つだろう。
でも葛藤を持つのは人間だけじゃないかな。
だから地球の人類は。平和じゃない。

P1320028.JPG

ようするに個々人が自己調和みたいなものが希薄な状態なのかな。
どうしたらそれができるんだろう・・・なんて考えてみた。

P1030774.JPG

自己調和とは、心の中の劣等感、憎しみ、悲しみ、嫉妬心、批判等を克服し、
そして自分自身をまず許し、愛し、癒し、祝福することを学び
自分自身を100%、愛するようにすること。
まず、自分との調和する。
それから、自分以外の人たちに対しても同じように許し、愛し、癒し、祝福する。
それで自己調和ができるのではないかな。

P1030788.JPG

いまの人類は、自分を否定的に考え、肯定的に考えていないようにみえる。
もっと自分自身を「愛し、信じ、尊敬」した方がいいのに。
できてない人が多いんと違うかな・・・。
それをしないで、他人に「私を愛し、信じ、尊敬してください」と要求を押しつけているのと違うかな。それが事件や戦争になっているかも。

P1030789.JPG

自然の存在がみな、清浄で凛として見えるのは
あたり前にそれこそ自然に、自分と調和し、環境と調和している結果なのかもしれない。

P1030791.JPG

ただ人間は、そういう葛藤のようなものを持ち、調和をめざせるからこそ
宇宙で最も尊い存在になりえる可能性もあるかもしれない。
人と生まれたからには、個々人が調和を目指さないともったいないかもしれませんね。
地位や名誉、お金で調和は買えないし、彼岸に持っていくこともできない。
なんてことを睡蓮に諭された気がしました。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

mayu

京男さん、おはようございます。

そうですね~葛藤など、そんな感情があるから知恵があったりして他の動物、植物よりも長く賢く生きるのではないでしょうか?
でも植物や動物も『アホやな~』って思ってるかもしれませんし『凄いな』って思ってるかもしれませんし、わからないですよ~(~o~)

今日は凄い風ですね、京男さん家は大丈夫ですか?
ワールドカップを占うタコ!当てましたね・・・
管さんも見てもらったら・・・?って感じですね^^;


by mayu (2010-07-12 06:05) 

guran

「自分自身を100%、愛するようにすること」

それに値する人でありたいし、胸を張って生きて行きたいですね。
決してエゴにならずに・・・
by guran (2010-07-12 06:20) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
人間ってなんだろう?って最近いつも考えています。
自然からするとガンみたいな存在だと思う。
自然の法則を無視してドンドン増殖している存在。
そんな風に思われないようにしないとね。
風がいい気持ち。こういう風が好き。湿度がないともっと好き。(笑)
mayuさん、今夜はタコ料理かな・・・
菅さんか、総理大臣の器じゃないな。政界に人物がいないな。愚民の代表だから仕方ないかも。
by 京男 (2010-07-12 07:03) 

京男

>guranさん、おはようございます。
「自分自身を100%愛する」というのは、下手すると誤解されるでしょうね。深いところではすべての存在とつながっているという認識が前提です。これがわかるのはそうとう難しい。身体を維持していく上ではエゴは必要なのですが、コントロールがとても難しい。難しいから人間に生まれた醍醐味も味わえるのかも。
by 京男 (2010-07-12 07:14) 

せつこ

納得をしながら読みました。
そう思って観た水連はとても美しい、植物に教えられたような気もします。
by せつこ (2010-07-12 08:58) 

ゴーパ1号

どんな政治になっても心を乱されないようにしないと。。
by ゴーパ1号 (2010-07-12 09:24) 

piano

自分自身をまず許し、愛し、癒し、祝福すること…

心にとめておきます

もっと自分を好きにならないといけませんね
by piano (2010-07-12 13:50) 

ぎーこ

素敵な写真ですね。
モネの家の睡蓮を思い出しました♪
by ぎーこ (2010-07-12 19:51) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
きっとこういう風に思うとどんなものでも美しく見えると思います。
いつもそうじゃないですが。
自然はそう教えてくれているように思います。
by 京男 (2010-07-12 21:59) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
政治なんて、大したことをしていない感じがしてきています。
自分が自分が・・・の世界。悲しくなりますね。でもそういう人たちが国民の上に立っている。愚民から賢民にならないとね。
by 京男 (2010-07-12 22:01) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
今日書いていることは、とても大切なことだと思います。
自分自身を大切にしないと、甘やかすという意味ではないですが。
自分を好きにならないと人に対してもそうなります。
by 京男 (2010-07-12 22:03) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
蓮とはまた違った感じがありますね。蓮は女性的美しさ、睡蓮は男性的な感じがしますね。
睡蓮といえばモネですよね。
by 京男 (2010-07-12 22:04) 

pomme

こんばんは
清らかに咲く水連を見て、
京男さんは哲学したのですね。

そうですね、難しく考えるときりが
無いけど、動植物のようにシンプルに
自分を精一杯生きる事が美しく咲く
事になるのかなーって、最近思います。
by pomme (2010-07-12 22:18) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
睡蓮や蓮は、観ていると私に色んなことを考えるように刺激してくれているようですね。
ただただ咲いている。人間は、なかなか自分の花を咲かせられない。
なぜなんだろう?
なんてことを考えてしまいます。
シンプルに生きる必要がいまの時代には必要なんでしょうね。
by 京男 (2010-07-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。