SSブログ

やっぱり蓮花が好き [社寺]

P1140873.JPG

蓮は、やっぱりきれいですね。
圧倒的なオーラのようなものを発している。

P1140598.JPG
↑こういうアングルの写真がやっぱり好き、カエルの気分ね。

花は「散蓮華(ちりれんげ)」といい、ラーメンを食べる時にお世話になるレンゲは、蓮の花なんです。
地下茎はレンコン(蓮根)ね。

P1140622.JPG
↑法金剛院の池

果実(種子)にもでん粉が豊富で、甘納豆や汁粉になる。
また種の芯は、蓮肉(れんにく)という生薬になる。
効能は、鎮静、滋養強壮作用。
蓮芯茶として飲むんだそうです。
また果実の若芽は、茶外茶として飲用に使われる。
ベトナムでは、ハス茶(蓮花茶)という蓮の花を入れたお茶を飲むそうです。

P1140683.JPG

葉っぱは、蓮葉飯(はすはめし)とは蓮飯(はすめし)をつくる。
茎は、ストロー状になっている、葉にお酒を注いで茎から飲む象鼻杯(ぞうびはい)という習慣もある。
象鼻杯は、三室戸寺でやったはりました。
私は、飲まないからできないのですよ。

P1140630.JPG

蓮というのは、才色兼備の豪華なお嬢さんという感じがしますね。
しかも「蓮は泥より出でて泥に染まらず(出淤泥而不染)」ですから。

P1140838.JPG

泥より出づるも泥に染まらず、
さざなみに洗われても悪い方向へ流されることがなく、芯がしっかりしており外観はすらりとして立っている。
蔓も枝もなく、ほのかな香りを漂わせて高々として立っている。
※私は香りに関してはそうも思いません。香りのいい種類もあるのかな・・・

P1140857.JPG

本日の写真は、法金剛院の蓮。
本来なら祇園祭の写真なんだけど、どうも行く気になれないな。
巡行の日以外は、雨が降りそうというのもある。
しかも人が多いだろうし。
「法金剛院」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 16

すー

おはようございます。

本当にいいですね、さわやかな気分にさせてくれます。
象鼻杯、挑戦しました、チュウチュウ吸わせていただきました。
by すー (2010-07-16 04:53) 

京男

>すーさん、おはようございます。
昨日の夕方、すごい雷でしたね。今日もかな・・・。
今日から朝、蝉が鳴いていました。ウグイスもまだ鳴いていますが。
そろそろ梅雨明けかな。
やっぱり象鼻杯をやりましたか。(^-^)v
by 京男 (2010-07-16 04:59) 

アイラブ「ノスタルジックカー」

おはようございます。

京男さん、今日は早いアップですね。

蓮は神々しいですね。
仏様が上にお座りになっていそうです。
by アイラブ「ノスタルジックカー」 (2010-07-16 05:01) 

京男

>アイラブ「ノスタルジックカー」さん、おはようございます。
写真容量がいっぱいになったのですか?
そうなんです。寝るのが遅いわりに早く起きてしまいました。
蓮はやっぱりいいですね。
仏教のイメージがありますよね。どうしても。
by 京男 (2010-07-16 05:21) 

guran

カエル目線のアングルがいいですね!

やっぱり蓮は仏様のイメージが出てきます^^
才色兼備ってのがいいですね♪
by guran (2010-07-16 07:33) 

京男

>guranさん、おはようございます。
このカエル目線がいいでしょ。なんか落ち着くんですよ。
私が建築家ならこういう建物をつくりますね。
花や葉っぱの上でゴロゴロしていたらいいだろうな。
才色兼備って側におられるじゃないですか。感謝しましょう(^-^)v
by 京男 (2010-07-16 08:17) 

pomme

おはようございます。
今年も蓮の花がお出ましですね。
京男さんのお花の写真は美しいので、
度々、デスクトップの画面になっています。

by pomme (2010-07-16 08:23) 

mayu

京男さん、お元気さんです。

うん、その響き☆
『豪華な、お嬢さん!』まぁ・・・なんて素敵な言葉^^
いいですね、才色兼備ときています!
いくつになっても女性は意識だけでも持っていたいものです。

1枚目・・・うっとりして、しばらく眺めていました。。。
きれいな花は飽きないのですね。


by mayu (2010-07-16 09:30) 

ゴーパ1号

象鼻杯、画像検索して調べてみました。おもしろいですね!
by ゴーパ1号 (2010-07-16 13:57) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
今日は、ずっと外出でした。
蓮の花はやっぱりきれいですね。
私のディスクトップは二枚の写真で蕾と咲いた状態で開いたり閉じたりを10分おきにくりかえしております。
by 京男 (2010-07-16 21:24) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
guranさんは、才色兼備の方が側にいて幸せですね。
気持ちを持ち続けているとそうなりますよ。
100になってもお嬢さんはお嬢さん。
by 京男 (2010-07-16 21:27) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
蓮の葉をみたら、象鼻杯を試してみてはいかがでしょう。
寝ころびながらやったら快感かも。
by 京男 (2010-07-16 21:28) 

せつこ

京都も大雨で水位が上がったと聞いて、心配をしておりましたが、いかがでした?
下から見上げた写真素敵です。
ベトナムでは、蓮の実の菓子が有り、たくさん食べました。
お茶も、お酒もできるのね、・・・・ご飯も、色々なものに利用出来るとは、蓮って素晴らしい。
by せつこ (2010-07-16 21:39) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
京都も確かに雨が降りました。年々激しく降りますね。
でも今日は夕立だったかな。朝、はじめて蝉の声を聞きました。
きっと明日から夏でしょう。
蓮の葉を見上げるカットは好きなんです。
静けさと癒しがある風景です。
by 京男 (2010-07-16 22:07) 

お昼寝ねこ

蓮の葉を見上げる写真、いいですね!なんだか、別の世界にもぐりこんだみたいで。見るだけでなく、いろんな事に使われる蓮ってすごいですね。

by お昼寝ねこ (2010-07-17 01:29) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
このアングルはいいでしょ。不思議な感じです。カエルの目線。
蓮はただきれいなだけじゃないのがすごい。
by 京男 (2010-07-17 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。