SSブログ

暑い! [風景]

連日の気温が36度の平熱日が続いている。
朝、起きると汗でパジャマがグッショリ。
なんかスポーツをしているようだ。
シャワーを浴びてコロンと着替えで気分がよくなる。
(一日の内、数回この作業があるな)
次にクーラーのスイッチをいれ、ブラインドをおろし、
水琴窟のBGMを鳴らす。

P1030020.JPG

人間の脳というのは、面白いなぁ。
暑いという事実を単純に事実として受け入れるということができない。
事実として受け入れたら、それにしたがって対処すればいいだけなのに。

P1030033.JPG

たとえば
暑い→水分やナトリウムの補給や体温が異常にあがらない工夫
をすればいい。
ところが
暑い→うっとうしい、辛い、イライラするなどの感情を不用意に発動する。
こうなるとますますその感情にしたがって暑さが増す。
暑さが増すだけじゃなく、身体が不調になってくる。
身体が不調になるからますます暑く感じる。
その精神的負のスパイラルに陥るのです。

P1030192.JPG

事実を事実としてありのままに受け入れるという単純なことができていない。
テレビや新聞の報道だってそう。
単純に起こった事実だけでよいのである。
ところが視聴者の感情に働きかけようとする。
結果的に不愉快な気持ちになる。自分のことじゃないのにもかかわらず。
同じような事件が続くというのも報道の悪影響じゃないかな。

P1030200.JPG

人はよくもわるくも感情や五感に影響されるようだ。
人が人たる所以は、その雑音を雑音と認識しつつ
本来の姿になることかもしれない。

P1030889.JPG

だからといって「感情を捨てよ」とはいわない。
例えば、人に「あんたは悪い人だ!」と非難されたとしよう。
あなたは「なんだ!そのいい方は!」と感情を爆発させてしまう。
それは、自分のプライドを傷つけられたからなんです。
プライドなんてのも立派な幻なんですが、それに気付いていない。
あるがままに受け止めたら
怒る前にまず「なんでこの人は私のことを悪い人というんだろう・・・」と考える。
そして事実を検証する。
もし事実として何かあれば認めればいい。
対処として「ごめんね!」とあやまればいいのです。
違うなら違うことを伝えたらいい。

P1030890.JPG

ただでさえややこしい時代。
ものごとをシンプルに対処するようにこころがけた方が快適な人生を生きられるように思う。

今日は、なんだか雰囲気が違うかな。
そんなことばかり考えているからか・・・。

P1030104_1.JPG
↑こういう景色の中に入りたいな。
頭寒足熱が理想やね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 18

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日は早いアップですね。
暑くて早く目が覚めましたか?
私も何時もより2時間早く目が覚めました。

こんな雪景色が懐かしい!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-05 04:25) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
今日は、これから清水寺なんです。
いまシャワーを浴びたところなんです。
雪の露天風呂が最高ですよね。
入りたいな・・・。
by 京男 (2010-08-05 04:42) 

すー

おはようございます。
もうこの暑さも十分すぎますね。
そうか、これから清水さんですか、アップが早いと思いました。
by すー (2010-08-05 04:55) 

京男

>すーさん、おはようございます。
もうそろそろ出発。今日は表から行くんですよ。
オープンカーだから楽ですが。
by 京男 (2010-08-05 05:09) 

お昼寝ねこ

う~ん、頭寒足熱の景色、いいですねぇ!暑さに関する負のスパイラル、見事簡単に陥ってしまってます。暑い!と叫んでもどうにもならないのに、叫ばすにはいられない!です。

by お昼寝ねこ (2010-08-05 06:39) 

guran

いきなりの炎になにこれ!
と思いましたが、水の流れから雪になっちゃいましたね^^
涼しさ効果倍増を狙ったのでは・・・

我が家では夜中に暑さで目を覚ますのを避けたいので朝方までエアコン入れてますよ~
もちろん間接的にそよかぜが当たる程度にしてます。

昼間は風通しがいいので、エアコンは切ってますが・・・
by guran (2010-08-05 07:04) 

ゴーパ1号

ううむ。事件の連鎖性と報道の在り方、私も常に感じています。
事実をお伝えすると言っているけれど
ただただ煽っているだけの様に見えますよね。
by ゴーパ1号 (2010-08-05 07:52) 

mayu

京男さん、お元気さんです~

今日も暑いですね、セミが元気元気(ーー;)
でも、まぁ夏は暑いのです。
それを受け入れましょう・・・(笑)
ありのまま・・・を受け入れるって中々出来ないものですよね。
ただでさえ、ややこしい時代ってホンマそう思います。
せめて身内からでも、ありのままを受け入れて思いやりと愛情を持って接したいです。
自然とみんなに出来る様になれば世の中キレイになるのにね。

水しぶきが、とても綺麗で涼しく感じます!
・・・そして雪景色に露天風呂!!!
勝手なもので寒くなったら『寒い~早く暖かくなって~!』と言ってしまう私・・・
いつも言ってますが京都の夏が好きなんですよ、私♪


by mayu (2010-08-05 08:12) 

pomme

おはようございます。
毎朝、早く目が覚めます。
それで、朝仕事が早く片付きます。

夫々の写真を見ながら、いろいろ考えました。
一度、頭を空にすることも大事ですね。

by pomme (2010-08-05 08:29) 

kokoro-love

おはようございます

子供達の水遊び
自分も子供ならと思うこと多々
緑の中につつまれるぐらいなら
大人でも出来る
気持ち良さそう
by kokoro-love (2010-08-05 08:35) 

せつこ

本当に暑いですね、清水さんは、涼しいでしょう。
最後の写真をイメージして、涼しさを感じてます。
by せつこ (2010-08-05 10:44) 

京男

>お昼寝ねこさん、こんばんは。
暑さの負のスパイラルは誰でも一度は落ちますね。
毎年同じことをしているかも・・・・。
by 京男 (2010-08-05 21:11) 

京男

>guranさん、こんばんは。
訳のわかない写真でしたね。
エアコンがきれると汗だらけになりますね。
秋の環境をつくってじっと冬物の布団がいいかも。
少なくともよく寝られるだろうな。
今日は朝早かったから、早じまいだろうな。
by 京男 (2010-08-05 21:13) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
いまのテレビのニュースは、昔の「ウィークエンダー」っぽくなっていますよね。それも刺激が強いし。
程度が低いことおびただしい。
by 京男 (2010-08-05 21:16) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
今日はちょっとましな暑さだったかも。
早く秋になってほしい。
mayuさんは、夏女さんなのね。
「愛情」は過ぎると副作用があります。「愛」で行きましょう。
私は暖かくなって欲しいと思わないんです。辛い春夏が来るし。
いいな・・・夏に強いのは。
by 京男 (2010-08-05 21:19) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
夏のいいところは夜明けが早いことかも。
朝の仕事ははかどりますね。
昼からは遊びの方がいいかも。
by 京男 (2010-08-05 21:20) 

京男

>kokoro-loveさん、こんばんは。
子供は暑い・・・なんて考えないものね。
学ぶべきはそこです。
元気の源はそこあたりかな。
by 京男 (2010-08-05 21:21) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
清水寺だってやっぱり暑いですよ。
最後の写真のイメージがやっぱりいいな。
by 京男 (2010-08-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。