SSブログ

朝顔 [和菓子]

P133074.jpg

朝顔を最近あまり観なくなった。
子供が小さい時は、夏休み中に持って帰ってきたな・・・。
京男の小さい時も同じだった。
はじめて栽培した花というのが朝顔だったかも。

P1330695.JPG
↑京都鶴屋鶴壽庵「朝顔」

「たのしみは 朝おきいでて 昨日(きのふ)まで
 無かりし花の 咲けるを見る時」橘曙覧

朝顔が朝に咲いていた時、こんな気持ちだったな。
自分で面倒をみている花が咲くのはうれしかった。
しかも種子が採れるのもうれしい。
収穫の喜びというやつかも。

P1330707.JPG

P1330746.JPG
↑葛、紅こしあん

この種子は、牽牛子(けんごし)と呼ばれる生薬で日本薬局方にも収録されている。
粉末にして下剤や利尿剤として薬用にする。
でも種子は煮ても焼いても炒っても効能があるが、毒性が強く、素人判断による服用は薦められないそうです。
小さい時に知らなかってよかった。

P1330713.JPG
↑亀屋良長「目ざまし」

朝顔の花言葉は「明日もさわやかに」「はかない恋」「貴方に私は絡みつく」「愛情」「平静」
貴方に私は絡みつく・・・なかなかすごい花言葉やね。

P1330722.JPG

P1330752.JPG
↑ねりきり、黒こしあん

ちなみに朝顔は、夏ではなく秋の季語なんだそうです。
意外ですね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 6

mayu

京男さん、お元気さんです♪

嬉しいプレゼントありがとうございます!!!
明日からguranさん家に帰省します、車中で聞きます!
まぁ!嬉しい☆
ありがとうございます、来年は是非、声かけて下さると嬉しいです。

朝顔キレイですね~(^_-)-☆
でもホンマ見なくなりましたね。
私も初めて育てた植物・花は朝顔だった様なきがしますし、ひまわりも定番でしたね。
観察日記も書いてましたしね^^

夏の朝!って感じがします。


by mayu (2010-08-13 06:37) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
着きましたか。音がチャンとでるかどうかチェックしてくださいね。
昨日、父親から鳴らないと文句をいわれたんですよ。今日また持っていかなくちゃ。(^_^;
来年のは声をかけますね。
仏壇の横で鳴らすと雰囲気ですよ。
朝顔は、このあたりでは小学校で見られることを発見しました。
朝顔は、小さい時には身近な花だったな。
by 京男 (2010-08-13 07:16) 

せつこ

きれいな和菓子ですね、さすが京都だ、と思いました。
真夏の和菓子は、こちらでは見ません、それだけ日持ちもしないし、需要も少ないのでしょうね。
by せつこ (2010-08-13 09:30) 

guran

CDの音はバッチリでしたよ!
ありがとうございました^^

夏は朝顔でしたね~
美山の実家にも必ず咲いてました♪
それにしても「貴方に私は絡みつく」は意外な花言葉ですね。
爽やかなイメージしか無かったのに・・・^^:
by guran (2010-08-13 09:44) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
和菓子は目で涼を味わえますね。
本来生菓子は、少ないものだったのですが、最近は工夫をして出すようになったみたいです。
by 京男 (2010-08-13 16:03) 

京男

>guranさん、こんいちは。
聴けたのですね。よかった。
父親からのクレームのは書き込めてなかった。ときどき人的ミスをしますね。(笑)
花言葉はすごいですね。
朝顔だからまだいいけど、藤とかならきびしいだろうな。
by 京男 (2010-08-13 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。