SSブログ

カメラのストラップ? [モノ]

P1040055.JPG

このカメラが記録用のカメラ、Panasonic LUMIX DMC-LX3
このカメラは結構活躍している。
薄暗いレストランでも明るく写る。
しかもシャッター音がしない。
右手でお箸で左手でカメラを持ち、シャッターを切るという
アクロバティックな撮影も可能。
↑京男にとって、これは必須かもしれない。
デジタル一眼にしないのはこのあたりのことがあるのかもしれない。

P1040061.JPG

京男は広角を使うことが多いのでこのカメラで充分。
新機種のLX-5がでるけど、性能が劇的に向上していないからあまり触手は動かない。
というか新しいのを手に入れるとまた最初からオプションを揃えないといけなくなるしね。
揃えるのに費用と時間がかかり過ぎる。

P1040091.JPG

レンズキャップも自分でリコーの自動開閉キャップを改造し簡単につくようにした。
キャップの表面にも自分で革を貼った。
(もちろんバックアップが2セットあります)
レンズフードも別注・・・あまり役に経っているようには思えないけど。
カメラのボディケースもカスタム。
もちろん純正の速写ケースもある。
収納に応じてケースを替えているんです。
あまり役にたたないけど外部光学ファインダーもつけてある。
右のレンズは、ワイドコンバージョンレンズで、本体と組み合わせると
18mm相当の超広角撮影が可能。(使うのはちょっとじゃまくさいけど)

P1040063.JPG

先日、このストラップを手に入れたところだし(1カ月もかかった)。
このストラップは、絹の組紐で出来ている。
柔軟かつ丈夫で丸めて手の中にたくしこむのも簡単。
組紐は手触りがいい。京都の組紐屋さん作らしい。
京男の場合、写真を撮るというより
小道具としてもってまわりたいだけなのかも。
カメラマンからすると邪道やろな。
望遠が必要な時は、もう一台18倍ズームを使います。

P1040100.JPG

ただし、日ごろは上記のような感じじゃなく
この純正の速写ケースでの外出が多いかも。

P1040094.JPG

実際は、ケースのフタは邪魔なので外してしまうことが多い。
鞄の中にいれて歩いている時はコンパクトで便利。
クラシックな感じがいい。
純正のケースは、ボディケースをつけたままでも三脚に固定できる。
そんなのやったことがないですね。
この純正のボディケース、レストランなんかの机の上に置く時
三脚接続ボルトがカメラを不安定にするのはよくない。
そういえばホットシューカバーも別注だった。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何だか大荒れのお天気ですね。
台風の影響でしょうか?

私はまだLX-1です。
これに慣れましたので変える気がしません。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-12 06:45) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
今日は、大雨と雷で目が覚めました。
いまは、ましになってきたかな。
そちらはこれからかな。
自分の使い方が定まるとあまりかえたくなくなるかもしれませんね。
by 京男 (2010-08-12 06:51) 

guran

すごい雨でしたね~
やっと小降りになったので出勤時は大丈夫そうです^^:

いいですね~
こだわりのカスタマイズ!
同級生が組紐を作ってるんです。
こんな使い方もありですね♪
by guran (2010-08-12 07:04) 

京男

>guranさん、おはようございます。
今日は、雷で目が覚めました。
今年は極端な降りかたですね。
組紐の手触りが好きです。いいストラップでしょ。
by 京男 (2010-08-12 07:14) 

mayu

京男さん、お元気さんです^^

全然、雨が酷いのも知らず寝ていました・・・(ーー;)
起きてからguranさんに聞きましたが。
休みの日だけ1時間だけ遅寝なのよ♪

ストラップいいですね♪
触り心地が良さそうです!

by mayu (2010-08-12 08:19) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
明け方はすごい雷と雨でしたよ。
今日は雨かな。
このストラップはいいですよ。
絹糸のよさ、柔らかいけどしっかりしている。
仕覆の世界を思い出します。
by 京男 (2010-08-12 08:27) 

すー

こんにちは
この雷で大変な事になりました。
しかし、そのこだわり凄いですね。私には真似ができないな!
by すー (2010-08-12 15:46) 

京男

>すーさん、こんにちは。
朝は雷がすごかった。雨もですが。
ちょっと涼しくなったですね。
なんでこんなにカスタマイズするんでようね。
長く使おうと思っているのかも。
by 京男 (2010-08-12 16:02) 

さっちゃん

こんばんは。
今朝はすごい雨でした。少し涼しくなった感じです。
凄いこだわりの一品ですね。
世界に一つしかないと思うと愛着が沸きますね。
by さっちゃん (2010-08-12 20:44) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
朝は、よく降りました。京都市内でも結構大変な状態のところがありました。
ここまでするのはちょっとかわっていますよね。写真を撮るということとはあまり関係ないところでカスタマイズしているし。
でもさほど愛着はないのです。あくまで使いやすくという「用の美」をもとめています。
by 京男 (2010-08-12 21:15) 

せつこ

絹のストラップ、・・・・組みひも?
贅沢なもので(^^)さすが京男さん
by せつこ (2010-08-13 09:34) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
これは、組紐なんです。伸縮性を抑えるように、八つ折紐の外側に唐織で組んであり、二重構造でやわらかさと丈夫さを確保してあります。
首へのあたり方がとても気持ちいいんですよ。
by 京男 (2010-08-13 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祇園の語源朝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。