SSブログ

水遊び [和菓子]

P1340196.JPG

それにしても今年は、暑さが厳しいですね。
異常気象とあまり言わないぐらい異常。
蝉も鳴くというより泣いているか叫んでいる感じがする。
外に出るときは紫外線対策をするのはいいけど、厚着になる。
さりとて軽装で出て行くとクーラーで冷えてしまう。
朝は汗まみれで目が覚める。
外出すると汗。
一日何回もシャワーのお世話だ。
あんまり水に晒していると、
大切にしているアクが抜けてしまって普通の京男(?)になるかも。

P1340197.JPG

今年はオープンカーの時、指先のないタイプの手袋で快適にすごしたけど、
第二関節までだけ日焼けして、なんかカッコ悪い状態の手になった。
こんな状態だったら手モデルができひんし・・・なーんちゃんって。
BGMじゃなく、本物の川のせせらぎが聞こえる部屋で仕事がしたいな。
夏場は、貴船の川床みたいな状態のオフィスなんてのはどうだろう?
快適かも。鉄砲水の危険性はあるけどね。
PCの横で、アマゴとか焼きながら原稿なんてのがいいだろうな・・・。
なんか暑さと「量子真空について」とか「宇宙の構造」とか考えていると頭の中が妄想でいっぱいになってきた。(笑)

P1340128.JPG

こういうのを見ると涼を感じますね。
食べてみるとそうでもないのですが。
「水遊び」という名前って祇園で遊んでいるイメージやな。
「火遊び」よりは安全か・・・。

P1340112.JPG
↑長久堂「水遊び」

P1340157.JPG
↑吉野羹、煉切白あん

今日はなんか調子が外れていますね。暑さのセイか。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今日は珍しく蒸し暑いです。
どんよりして重苦しいお天気は嫌ですね。
こんな時は水辺が恋しくなります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-20 06:20) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
京都は風が吹かないからどうしても暑さがよどんでしまいます。
夏場は清流の側がいいですね。
BPさんの氷柱の写真みたいな状態がいいかも。
あとどこぐらい暑さが続くかな・・・。
by 京男 (2010-08-20 06:45) 

ぎーこ

こういう涼しげなお菓子はいいですね。
とても魅力を感じます。
葛のお菓子も今のうちに頂いておかないと。
by ぎーこ (2010-08-20 06:50) 

guran

水の流れる写真が涼しげですね~
本当に「本物の川のせせらぎが聞こえる部屋」で仕事が出来たらいいなぁ^^
by guran (2010-08-20 07:04) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
こういうお菓子を食べる直前にちょっと冷やして食べるといいですね。
脳が環境のストレスを処理するのにフル回転しているから、糖分を必要としているのかも。
by 京男 (2010-08-20 07:13) 

京男

>guranさん、おはようございます。
清流の流れる状態はいいですね。いつか屋久島でみた感じがいい。
滝を見ているというのもいい。
貴船の川床オフィスが理想ですね。いまは。
by 京男 (2010-08-20 07:15) 

すー

おはようございます。

水遊びしたいです、火遊びは焼けどするしね。
川床で仕事、眠ってしまうかも^^;
by すー (2010-08-20 07:42) 

京男

>すーさん、おはようございます。
川床に寝転がってボーッとしたいですね。
ついでに仕事も。気温が2〜3度市内と違うだろうし。
by 京男 (2010-08-20 07:55) 

ゴーパ1号

関西は猛暑が続いていますよね。
今年は若い人でも熱中症で亡くなるとか。
川へ行きたくなる人も多いのがわかりますね。
by ゴーパ1号 (2010-08-20 09:54) 

mayu

京男さん、お元気さん^^

今日も暑いですね~今ウォーキングして来たんですが汗ダクダク・・というより水かぶった状態になって帰って来ました~
今年は去年と全然違いますね!
やっぱり異常気象じゃないくらいの異常さ・・・(-_-;)

そんな時にこの写真はいいですね~とても涼を感じますし、お菓子も涼しげ~です!
ぎーこさんも言われる様に葛の水菓子は今のうちに食べたいですね、そうそう冷やしてね♪

今日はお休みなんで、観たかった映画観て来ます。



by mayu (2010-08-20 09:57) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
関西、特に京都は一番という状態が多いんです。
でも湿気が意外と少ないから沖縄並かも。
でも風が吹かないから暖かい夜が迎えられます・・・。
熱中症ってマスコミで騒ぐから増えたかもしれません。
知らなかったら案外大丈夫な感じだろうな。
by 京男 (2010-08-20 20:20) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
午前中のウォーキングか、いい汗かけましたね。これだけ暑いとなんだかあきらめがついたりします。残暑が続きそう。
世の中不景気であまりよくないですね。こういう時にかぎって天変地異が起こるものです。巻き込まれないようにしないとね。
このお菓子は常温では、美味しくない。冷やして甘さがちょうどいいように作ってあるんです。
映画ですか。なにをご覧になったかな?「トイレット」は来週か。
by 京男 (2010-08-20 20:27) 

お昼寝ねこ

涼やかなお菓子ですね。あんまり暑いと、ほんと、足元にでも足湯ならぬ、足流水でもあればいいのに、なんて考えてしまいます。。。でも、こういった涼やかなお菓子をいただいて、涼をとるなんて、いいですねぇ。

by お昼寝ねこ (2010-08-21 02:29) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
最近気がついたことは、足は冷やしてはいけないということです。
特に膝から下は。暑がりなんですが、冷えはいけないかも。
頭あたりは涼しい方がよいのですが、クーラーの風はだめとかもね。
考え出すと難しい。こういう涼を感じるお菓子はいいかもしれません。食べるのなら鍋物とかの方がいいのかな。
by 京男 (2010-08-21 05:20) 

魔女子

涼しげなお菓子ですね~。
川のせせらぎの音を聞きながらいただきたい感じ。
あくがぬけた京男さん・・・想像すると楽しいですね(^-^)
by 魔女子 (2010-08-21 10:42) 

京男

>魔女子さん、こんにちは。
川のせせらぎがいいですね。滝なんかもいいかも。
さきほど本日二回目のシャワーでした。
毒気がぬけて無害になるかも。(笑)
by 京男 (2010-08-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0