SSブログ

お昼は冷たい蕎麦程度で・・・ [食]

P1340492.JPG

長男はまだ学校がはじまらない。
大学って勉強しないところですね。
もっと必死になって学問を究めていってほしいものです。
就職できなくて3年は新卒扱いというのがわからない。
企業側は、補助金をとって3年経ったらクビにするだろうな。
結果的に社会は悪化する可能性がある。
大学側も運営が大変だと思うけど、もっとしっかり夢を描かせ、
学生に死ぬほど学問をさせなさい。
楽しくないと学校じゃないなんてバカじゃないか。
大学を幼稚園と勘違いしなさんな。
20代は、死ぬほど働き、学ぶ時だよ。
夢想に浸っている時じゃない。

P1340490.JPG
↑永正亭「田舎蕎麦(冷)」

優秀な人材を養成しないと日本は4等国になる。
いまのリーダーたちは、優秀でないから自分たちより優秀な人材がでるのは困るのかな。そう思っているならいまのリーダーは「人財」ならぬ「人罪」だ。
一番大事なのは「教育」なんだけどな。
いつの間にか「お金(経済)」という目先だけの対処になってきているように思う。もちろん大事とは思いますが。
リーダーというなら少なくとも百年単位で考えてほしい。
経営者もだ。
自分が社長をしている間だけのことを考えて対処しているように思う。

P1340486.JPG
↑永正亭「親子丼」

政治屋も「命をかけてやります」なんていっているけど、
失敗して切腹した政治屋や官僚をみたことない。
出処進退をわきまえるということは大事なこと。

P1340551.JPG
↑ひさしぶりの「インデアンカレー(大、卵、ピクルス)」

なんかランチとかけ離れた内容になってしまいました。
最近、上生菓子を買いに行っても該当なしが続いている。
よく考えたら9日は、重陽の節句やね。
毎年思うんだけど、重陽だけでも旧暦にしませんか?
9月9日が「苦苦の日」に感じます。
早く涼しくならんかな・・・。
そろそろ暑さに飽きてきた。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 ランチ
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

お昼寝ねこ

ゆとりゆとり、と言っているうちに、なんだか世の中大変なことになっちゃってるような気はします。やっぱり体が動けるうちに、しっかり働いて、頭が柔らかいうちに、しっかり物事を吸収して、めいいっぱい使うべきですよね。歳を重ねるごとにそう思うようになりました。

by お昼寝ねこ (2010-09-03 05:21) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
わが家の子供たち、特に双子君たちはゆとりの被害者たちです。
公立ばっかりだったから余計です。教育補助の恩恵もなし、車がないから高速1000円も無縁、家電は不必要に買い替えたりしないから補助クーポンなし、なんか不公平なシステムです。
若い間は、とことん学ぶ方がいいですね。鉄は熱いうちにたたかないといけません。その貯金で後半生きていくようなものですから。
by 京男 (2010-09-03 05:29) 

mayu

京男さん、お元気さん^^

そうですね、ホンマにそう思います!
だいたい何なんですかね?
どこかの党ではまたトップ争い?(まぁ日本のトップかしら?)
いい加減にせいっ!!!って感じで、もう辞めたらどうなんっ???って気がしてるのは私だけですかね・・・(~_~;)
段々ムカついてきます!

大学時代はね~ハハハ~私も父にそう言われてました!
『まだ休みか?また休みか?』って・・・
『じゃバイトでもして来いっ!』が口グセでした・・・(笑)
今と20年前は違うかもしれませんが・・・

by mayu (2010-09-03 05:52) 

guran

アメリカの大学キャンパスでほとんど日本人を見かけなくなり、中国人等の東南アジアからはたくさんの留学生が・・・
と聞いて久しいですが、学ぶ意欲を欠如させてる何かがあるのでしょうね。
by guran (2010-09-03 06:28) 

ぎーこ

おはようございます。
暑さに飽きて来たという気持ちはわかります。
天ぷらと大根おろしにうっとりしてしまいます。
このお店は知らないですね。

大学時代にどれだけ努力したかで私の学部は運命が分かれました。
普通の学部の大学生がどうして勉強しないのか不信に思ってしまいます。
by ぎーこ (2010-09-03 06:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントに教育はどうなってる?
と言いたいですね。
身近に東南アジアの留学生がいますが、バイトバイトの上に勉強もトップクラスです。
ゆとり何んて言っている間にもう大分遅れました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-03 06:44) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
与党の党首が総理大臣になるというのも仕組みが変に思えます。
国民の民意というのが反映されていない。まあ、国民の民意レベルが低いというのも情けないです。マスコミが結論を出して報道するのも悪い。特にテレビはいけません。感情的報道すぎますね。
実は私、バイトをしたことがないんです。専門性が強い大学で夜は専門学校を掛け持ちしていたから時間がなかったな。
by 京男 (2010-09-03 07:19) 

京男

>guranさん、おはようございます。
いままで日本は恵まれていたからハングリー精神が失われてきたんでしょうね。いま、指導者たちが無能なおかげでいまにハングリーを強いられるから、また学ぶようになるでしょう。誰もあてにできない自分が努力するしかないとわからないといけないのかも。
by 京男 (2010-09-03 07:21) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
このお店は、コストパフォーマンスがいいんですよ。サラリーマンの味方なんです。味もいいしね。一度行ってみてください。
専門の大学はある程度、努力しなくてはいけないけど、普通の学部は遊園地状態ですね。もっときびしくしたらいい。実力がみにつけば、就職はあります。企業も優秀なひとは欲しいし。国が甘やかす必要はないと思う。
by 京男 (2010-09-03 07:24) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
いまに日本もハングリー精神にならざるをえなくなります。いまの無能な政治屋たち、自分の保身に頭を使う官僚たちのみなさんがそういう風にしてくれます。あと数年たったら必死に生きなくてはならなくなる。国もあてにできなくなる。そうなったら必死になりますよ。そうか滅ぶかどちらかです。
by 京男 (2010-09-03 07:26) 

すー

おはようございます。
わが家の大学生も9月一杯夏休みのようです。
ちゃんと勉強しないと卒業できないようにしなければいけませよね。

ソバ食べたい!!
by すー (2010-09-03 08:10) 

京男

>すーさん、おはようございます。
すーさんところの大学生は9月いっぱい夏休み。
まあ、暑いから・・・でしょうが。
その替り冬休みはなしとかでしょうか?
ゆとり教育?普通の大学ってそうなんですか?私は専門性の強い短大と四年生だったから、考えられないんですよ。夏休みだって課題が多かったし。私はバイトの経験がないんです。夜は専門学校にいっていたし時間がなかった。
蕎麦いいでしょ。おいしいですよ〜。
by 京男 (2010-09-03 08:32) 

ゴーパ1号

高3の生徒が言ってました→サークルに入らないとすべての大学生活においてダメっぽい、しかも6月までに友達が出来ないと4年間孤独…
これって、高校の先生に教えてもらったそうですよ。ふぅ。

学生時代は勉強や練習で終わったし、仕事も一週間休み無しの20代でした。
by ゴーパ1号 (2010-09-03 23:08) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
そうなんだ。サークルね・・・。そんなものか。
私はゴーパ1号さんと同じように専門分野だったから孤独というのは当たり前だった。大体麻雀だって憶えなかった。四人も人が集まらないのですよ。美系は。みんなある意味でライバルだし。
短大は、そんな余裕もなかった。ついてくだけで精一杯。四年制の方は物足りなくて夜に専門学校に行っていたし。遊びのサークルなんて時間が許されなかった。仕事でも家に7時間もいなかったしね。そんな20代だったけど、それでよかったと思っている。ようするに目的の問題かもね。そういう人は少ないのかな。同じようにしないと不安になるのかな。私は人と同じことをするのが不快だったもの。
いまだにそうだな。なんの参考にもならないけど。
by 京男 (2010-09-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0