SSブログ

「草露白」とはほど遠い [和菓子]

P1340562.JPG
↑写真は、先週の夜明け。すごいピンクの空が印象的だった。

本日は、七十二候(しちじゅうにこう)にいうと「白露」の初候「草露白(そうろしろし)」草に降りた露が白く光るということ。
でも今年は長い間、酷暑が続きましたね。「脳中白」という状態かも。
疲れがどっと出てくる頃でしょうね。
昨日も義母が救急車で病院行きになったりした。
またしばらく病院通いかな。
今回はさほど重い状態でなかったのでよかったけど。
「暑さ寒さも彼岸まで」というけど、彼岸まで身体が持つか・・・なんてことも思う今日この頃。

P1340601.JPG
↑塩芳軒「白小豆」
白小豆といえば備中白小豆ですね。
白あんの材料としてはかなり高級品なんです。
普通、白あんは、白いんげんや白花豆を使うのです。
このなんでもない生菓子だったけど、柔らかくて口の中にいれるとすぐにとける。甘さも上品でこれはすばらしい生菓子でした。

P1340670.JPG
↑白小豆、白こしあん

P1170753.JPG

P1340237.JPG

P1340251.JPG
↑長久堂「萩まつり」
そういえば26日は、梨木神社で萩まつりがあるけど、今年は大丈夫だろうか。
いくらなんでもちょっと酷暑はましになっているだろうな。

P1340287.JPG
↑葛製、備中白こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 13

guran

ピンク色の空の日がありましたね~
思わずカメラを取り出してました^^

お義母さんは大丈夫ですか?
ちょっと暑過ぎる毎日ですからね。
今朝は久しぶりの雨で、涼しく感じました^^
このまま暑さが戻ってこなければいいのに・・・
by guran (2010-09-08 06:49) 

京男

>guranさん、おはようございます。
ピンクの夜明けはすごかったですね。
今日は雨の夜明け、でも蒸し暑い。いまクーラーのスイッチをいれてしまいました。
義母は、なんとか落ち着いてくれました。
これだけ暑いのが続くと不調になりますよね。
台風が去ると暑さが戻るみたいですね。もう・・・。
by 京男 (2010-09-08 07:01) 

すー

おはようございます。

今朝は雨スタートでしたね。
昨日の夕立は恵みの雨と喜んだのですが・・・今朝の雨は被害がでないかと心配になる雨ですね。頃合いが難しいですね。
和菓子の世界もいよいよ秋ですね。楽しみです。
by すー (2010-09-08 07:56) 

京男

>すーさん、おはようございます。
雨の朝ですね。もう少し涼しいとうれしいのですが、はやく涼しくなってほしい。和菓子もそろそろきれいになってきました。
明日は重陽ですからね。
by 京男 (2010-09-08 08:31) 

ゴーパ1号

お義母さま、心配ですね。
昨日と今日の気温差が激しいです。
今朝、母親も気分がすぐれないようすでした。
by ゴーパ1号 (2010-09-08 09:27) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
京都の最高気温ぐらいの熱だった。老体にはちょっと厳しい熱。
救急車で入院でした。おかげさまでなんとか平熱にさがりました。
今年は、身体に猛暑がこたえ、疲れがでてくる時期なんでしょうね。
by 京男 (2010-09-08 09:35) 

pomme

おはようございます。
朝から久々のおしめりがあり、やっと
すずしくなりました。
夏の疲れでだるい日々ですが、
今日ならこんなお菓子で美味しい
お茶が頂けそうです。
by pomme (2010-09-08 10:45) 

mayu

京男さん、お元気さん^^

お義母様、大丈夫ですか???
本当に、お気の毒なくらい暑いですもんね。
早く回復されます様に・・・

今朝は出勤の時、大変でしたよ~!
もうドボドボでしたっ(^_^;)
これで涼しくなると思いきや!またっ・・・暑くなるみたいですよ!
どないなっとんねんっ(~_~;)でしょ?(私は嬉しいですが)

和菓子久し振りですね~いい白あんは白小豆なんですね。
白花豆炊くのは得意ですよ♪(笑)
美味しそうですぅ~和菓子が食べたくなって来ました!


by mayu (2010-09-08 15:04) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
雨は朝だけでした。湿度が高くなってしまった感じがします。
夏の疲れがでてきたかもしれませんね。
シャキッとしなくては。
by 京男 (2010-09-08 16:53) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
なんとか熱は下りました。京田辺ぐらいの熱だったそうですから。
なんとか体温程度になりました。
また病院通いがちょっと続きます。
朝はすごく降りましたね。
でも蒸し暑い感じになった程度かな。
和菓子は久しぶりかな。やっと和菓子の意匠がましになってきたかも。
白大豆の白あんは好き。
by 京男 (2010-09-08 16:56) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
このまま秋になるといいけど、まだ暑いみたいですね。
夏の疲れがでてくる頃です。無理は禁物。
そろそろ和菓子も本調子になってきたかも。
熱いお茶がいいかもね。
by 京男 (2010-09-08 22:43) 

お昼寝ねこ

今年の暑さは異常なくらいな暑さ続きですよね。お大事に、です。ほんと、いつも以上に気をつけないと、どんな体でももたなそうな気候ですよね。
白小豆もおいしそうですが、萩の花の感じも控えめでいいなぁ~。美味しそう!です。

by お昼寝ねこ (2010-09-09 00:29) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
今年は暑い日が続きすぎです。そろそろ疲れがでてきたのかもね。
よく寝て、身体を休まさないと。
萩の花もそろそろかな。季節は進んでいるのですが、夏がいすわっていますね。
by 京男 (2010-09-09 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。