SSブログ

ほんまに縁が切れるんかいな・・・ [社寺]

P1090088.JPG
↑2007年春の「縁切り縁結び碑」

久しぶりの安井金毘羅宮の境内を通りました。
「縁切り縁結び碑(いし)」を見てショックでした。
なんか薄っぺらくなっている。

P1090096.JPG
↑2007年春の「縁切り縁結び碑」の穴部分。奥行きがあるでしょ。

いつからなんだろう。
ここは、人の想念が渦巻いていて怖い感じがしていた。
身につまされて来られる方がひっそりとお詣りに来られていたと思う。

P1340707.JPG

P1340709.JPG

それがどうでしょう。
アベックで来て女性がくぐっていたりする。
それもうれしそうに。
なんか間違っているように思う。
「この男と縁を切って、もっとセレブな男と縁が繋がりますように」
なんて内心願っているのかな・・・。

P1340711.JPG

P1340713.JPG

これもパワースポットブームのせいなのかな。
妙に明るく健康的な感じがしてしまった。
いままで何十年もかけて溜まった集合的無意識が消し飛んだ感じがしたな。
なんか普通の神社になってしまった感じがする。
ブームというのは恐ろしいものだな。
京都にいい意味のパワースポットは少ないですよ。
それも簡単に行ける場所にないしね。
悪い意味のパワースポットならいくらでもあるけど。

P1340716.JPG

パワースポットやスピリチャルな人や物、占い、風水なんてのに頼るのはやめた方がいい。
微弱であっても自分のパワーをあげるというか精妙にすることに精進した方がいいと思う。
簡単にマスゴミのいうことを鵜呑みにしてはいけません。
マスゴミだって商売なんですからね。
ほとんどの場所は期待するような力はありません。(きっぱり!)
神社やお寺とタイアップ広告の一種と考えましょう。
もっともお寺や神社も困っているらしい。
本殿に行かずにその場所だけ詣って帰るらしい。
失礼な奴らですね。

P1340719.JPG

本物のパワースポットに行くと危険なんです。
ドロドロのココロ状態の人が、精妙で強いパワースポットにいったら、
それだけで瞑眩反応でひっくり返ったり、亡くなったりするケースだってあるんだから。
運命だって逆に悪化する場合だってある。
恋愛だって欲望だけの仲なら、パワースポットに行くと別れたりしますよ。
欲望をもってそんな場所に行くのは危険。
もっとも本物の場所は、結界が張ってあってどうしても近づけないようになっているのが多いけどね。

P1340772.JPG

それと現代人は身体感度が鈍いね。
「場の力」を感じる能力が低い。
低くして置かないと劣悪な都市環境で生きていけないからかな。
だから街中でiPodで耳を塞いでいたりするのかも。
でもそれではこれからの時代をサバイバルできないだろうな。
しかも30歳を超え始めると難聴になってしまったりする。
嗅覚も味覚もバカになっていたり、ゲームや携帯ばかり見ているから目も悪くなっている。
マスゴミ情報で知り、みんなが行くからということで行く。
みんな不安で、なにかに頼りたいのだろうな・・・。
でも踏み荒らされた道に花は咲いていないものです。
くれぐれもパワースポットに行って御利益を得ようなんて卑しいことを思わないように。
前にも書いたけど、パワースポットは自分がいまいるところ、自分自身なんですよ。もっと自分を信じましょう!
「安井金毘羅宮」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 18

mayu

涼しいですよ~京男さん^^
お元気さんです♪

安井さんですね~もちろんguranさんと知り合う前に行って、くぐりましたよ~!(笑)
私も不思議に思ってました・・・『何でカップルで来て、くぐってるんやろ~?』って。
もっと、いい男と知り合えます様に・・・かな?
そんな失礼な事してたら知り合えませんよね~?

でも随分狭かった様なイメージがありますよ!


by mayu (2010-09-11 05:55) 

HAZUMI

おはようございます。
マスコミの影響で、人が沢山訪れ、きれいにする余裕もでたということかな、
本当の意味でのパワースポットは、危険だって話、NHKの番組でやってたな
京都をめぐりながら、、、、、鬼門の話とかしてましたよ。
by HAZUMI (2010-09-11 05:56) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
朝は、涼しいですね。昼間はだめですが。
ぐぐったのね。だからguranさんと知り合えたんだ。(笑)
カップルできてやるのは不思議な感じがするな。
きっとつっかえてでてこれない人が増えたからこんな情けない状態になったのかな・・・。
by 京男 (2010-09-11 06:04) 

京男

>HAZUMIさん、おはようございます。
マスゴミの影響はすごいですね。でも本当のパワースポットはでてこないからいいです。京都はマイナスのパワースポットはいっぱいあります。それも街中にね。無知なひとがたくさんいっているんだろうな。
あぶないですね。
by 京男 (2010-09-11 06:06) 

せつこ

おはようございます^^
縁切り・・・・今日「送り物」をしようと思っていたのに・・・・(笑)
でも、ホントのことよ、家に居てね。
by せつこ (2010-09-11 06:32) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
夏やせのカマクラがなんともあわれでしょ。
これでは、御利益が半減しているかも。
誰か家にいると思います。
by 京男 (2010-09-11 07:53) 

すー

おはようございます
私もみました、カップルできている男女を何組も・・・・
何も意味も知らず、調べず、そこにある立て札も見ず・・・ただただ踊らされている、情けない姿を(-_-メ)
by すー (2010-09-11 08:23) 

京男

>すーさん、おはようございます。
そうでしょ。男女できて楽しそうにくぐっているのはどうも違和感を感じます。神社というか祀られている神さんに対して失礼な感じがするな。しかも祀られているのが元人間だし、怒るだろうな。まあ、怒る気にもなれないかも。
こんな貧弱になった原因はなんだろう・・・誰かがつっかえて大変なことになったのかな。
by 京男 (2010-09-11 08:34) 

guran

マスゴミには注意しないといけませんね!
これに左右されて一般人は真実を見誤ってると思うなぁ~
by guran (2010-09-11 08:37) 

ゴーパ1号

あら、ダイエットしたみたいに薄くなってますね。。
by ゴーパ1号 (2010-09-11 09:13) 

京男

>guranさん、おはようございます。
マスゴミの情報を本当だと思っている人も多いでしょうね。
政府と組んで愚民を量産しているのかな。
愚民の方がやりやすいしね。最近のマスゴミの情報の質は極端に悪いです。逆に解釈した方が真実にちかいかも。
by 京男 (2010-09-11 09:19) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
比べるとすごいでしょ。貧相になっています。びっくりです。
by 京男 (2010-09-11 09:20) 

pomme

こんばんは
まったくもって同感です。
昨今のマスゴミの言う事など
信じてはいけません。
頭から湯気のpommeでした。

by pomme (2010-09-11 23:11) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
マスコミはいつからゴミ情報ばかりになったのでしょうね。
新聞やテレビの情報はあてになりません。妙に感情的過ぎる。
自分たちは正義だと思っているのでしょうね。とんでもない間違いです。ある答えに誘導しようとしている。政府の方針なんだろうな。まあ、観ないのが一番。観なくても入ってくる情報が本物です。
自分の直感を信じることです。
by 京男 (2010-09-11 23:23) 

お昼寝ねこ

縁を切りたい事が少なくなって、薄くなったと思いたいですよねぇ~。しかし、身体感度と言う意味では、私も気配を感じる能力って低いかも。。。鈍感な分、無事で生きている?と思いたいのですが。

by お昼寝ねこ (2010-09-12 01:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

縁を得た人がいれば・・・
縁を切りたい人がいる。
人間は様々ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-12 04:32) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
縁ってなにも人だけじゃないんです。不況や病気だって切りたい縁なんです。きっと多いだろうないまの時代。
これからは直観というか感じる力が大事になります。
大本営発表みたいなマスゴミを信用したらエライ目にあいます。
by 京男 (2010-09-12 06:40) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
不況や病気、不運だって縁なんです。切りたい人は多いだろうな。
それに応えることができるかな・・・・。こういう碑でも信じればきっと結果はでるでしょう。ただそういう念がみんな弱くなっているかも。
by 京男 (2010-09-12 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庚申日・・・八坂庚申堂人面狛犬? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。