SSブログ

謎の象さん [社寺]

P1340934.JPG

昨日の知恩院御影堂(本堂)の廊下に、こんな象さんがいくつか置いてあった。
なんだろう?
つるしてあったのを下ろしてあるようだったけど。

P1340935.JPG

よく見ると葵の紋が入っている。
徳川さんが作らはったのかな。
あまり古いものでもなさそうやけど。

P1340938.JPG

いま、これから御影堂や集会堂(しゅうえどう)の修理工事をしたはります。
国宝を修理するというは大変らしく、この建造物は修理のための足場だそうです。

P1340940.JPG

足場を組むだけで10億円、外すのに15億円ぐらいかかると工事をしている人が言うたはりました。
すごいとしかいいようがない。
足場のためにすごくしっかりしたコンクリで土台がつくってあるし。
瓦一枚一枚に番号をうっていって分解し、使えるものは全部使わないといけないそうです。
何年かかるのやろね。

P1340950.JPG

P1340952.JPG

それにしてもすごい建造物。

P1340944.JPG

鴬張りの廊下というのがこの部分だけしかなくなっていた。
鴬張りも分解して元通り鳴るようになるのかな・・・。
センサーとマイクロスピーカーで鳴るようになったりしてね。



↑これは、実際歩いて録画したものです。ちょっとだけ鳴っているでしょ。京男の腹の虫じゃないしね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

お昼寝ねこ

ずいぶん大掛かりな改築なんですね。桁違いなお金と、労力がかかっているんですねぇ。。。ゾウさんの背中の御紋、普段は上に吊るされたら見えない部分ですよね。へぇぇ、です。

by お昼寝ねこ (2010-09-22 06:49) 

guran

鴬張りの廊下はこんな音なんですね。
初めて聴きました^^

この修理はかなり大掛かりみたいですね!
実家も寄付をしたので、お返しに扇子の飾り物を頂いたんです。
by guran (2010-09-22 07:04) 

mayu

京男さん、お元気さ~ん\(~o~)/

凄い!
暫く通ってませんが大改築なんですね。
ずい分長い期間かかりそう!
お昼寝ねこさんもいわれてますが仏閣とか修繕する費用って莫大なんですよね?!
でも寄付なんですかね・・・^^;

このゾウの意味は何なんでしょうね?
葵は徳川さんですもんね。
しかし、よくこんな素晴らしく大きな寺を建てましたね!!!

by mayu (2010-09-22 07:05) 

すー

おはようございます。

確かに工事の基礎だけでも大変なお金がかかっているのが見て取れますね。
でもしっかりと修理して欲しいです。
by すー (2010-09-22 08:38) 

ゴーパ1号

そうですよね。足場って結構頑丈ですものね。
それにしても、鴬張りのセンサーっていうの、あり得るかも。
by ゴーパ1号 (2010-09-22 10:19) 

京男

>お昼寝ねこさん、こんばんは。
すごいでしょ。全部分解して痛んでいる箇所を修理するそうです。
何年もかかるんだそうです。このゾウさん上につるされているんでしょうね。なんだろう?
by 京男 (2010-09-22 22:01) 

京男

>guranさん、こんばんは。
ほんとうはもう少し音がするのかもしれませんね。
「ホーホケキョ」といいながら渡ろうかと思ったけど、雅満しました。
すごいですよ。この足場。guranさんの御実家も寄付されたのね。
by 京男 (2010-09-22 22:03) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
すごい足場ですよ。これを見に行くだけでも値打ちものかも。
すごい費用でしょうね。guranさんの御実家の寄付でなりたっているのかも・・・。
このゾウさんなんでしょうね。
by 京男 (2010-09-22 22:04) 

京男

>すーさん、こんばんは。
すごい足場ですよ。これは。
次の代になったら寄付が集まるかな。いまはまだ信者はいるけどね。
こんな巨大な伽藍をつくる宗教というのは、もう終りかも。
無明の世界になるのかな。
by 京男 (2010-09-22 22:06) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
鴬張りのセンサーと感圧発電もできたりしてね。
屋根もいっけん古そうだけど発電できるようになっているとか。
エコなお寺を目指すとかも面白いかも。
by 京男 (2010-09-22 22:07) 

pomme

こんばんは
象さんの吊り輪?(かしら)が
どうしてついているのか、
気になって眠られないかもしれません。
by pomme (2010-09-22 22:33) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
いまだになにかわからないものです。
仏旗がはためかないようにするための重りの役割をしたりするものかな。それならわかるんだけど。結構廊下に置いてあったんです。
by 京男 (2010-09-23 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れ傘十五夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。