SSブログ

男階段、女階段 [社寺]

P1340913.JPG

知恩院の三門を過ぎると階段があります。
この階段が結構急なんです。
三門もあがるときかなりハードらしい。
普段は公開されていないそうなので来月公開されたら一度見に行きます。

P1040317.JPG

P1040315.JPG

こんな風に手すりもついていないのでちょっと怖いかもね。
でもあまり手すりをつけるのも景観上よろしくないか。
この階段が急なので、通称男階段という名前がついています。

P1340914.JPG

三門の右側に行くと「智慧の道」という石碑がある。
ここからいくと「智慧」がつくのかな・・・。

P1340916.JPG

そこから比較的なだらかにのぼっていくのが「女階段」
なだらかで優しい印象。
最近の男女をみていると、女性は男階段をササッとあがっていきそう。
京女がここの高校のバスケット部だったそうです。
この両階段をいつもランニングしていたそうです。
智慧がつかずに体力がついたのかな・・・(小声で)

P1340921.JPG

女階段をのぼったところにこの石碑がある。
坂村真民(さかむらしんみん)さんの「念ずれば花ひらく」の文字が刻まれている。
この坂村真民さん(1909〜2006)は、仏教詩人。
この言葉の意味は、
「何ごとも一所懸命念ずるように努力すれば、自ずから道はひらけるということ」

「念」って「今の心」って書きますね。
「いま、この瞬間を懸命に生きることをイメージ」し、そして身体を動かす。
何も思わず、ただ漠然と待っていてもなにも起こらない。
いまの国民って結構こういう状態じゃないかな。
国がなにもしてくれない・・・なんてバカなことを考えたり言っても仕方ない。
例え、弱々しくても自ら光らないとだめだと思う。
みんなが自分で光れば、暗い考えの指導者は存在できなくなるのと違うかな。

「自灯明・法灯明」というのに似ている。
この言葉は、お釈迦さんが入滅する前に弟子に言った言葉。
意味は「他者に頼らず、自己を拠りどころとし、法を拠りどころとして生きなさい」。「法」とは法律とかじゃなく、自然(宇宙)の道理にかなった法則のこと。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

mayu

京男さん、おはようございます。

知ってます、知ってます!
私は男階段あがりましたね~!(^^)!
かなりキツかった思い出がありますが・・・(笑)
漢字って切り離すと面白いですね、意味がわかります。
念・・・今の心ですか・・・
意味深いです。
そう!
今の思いを大事に生きよう、頑張ろう・・・ですね。

さぁ今日も頑張ってきます~\(~o~)/
気持ちのいい朝です♪



by mayu (2010-09-25 06:36) 

ゴーパ1号

階段は登るより降りる方が怖いなー。
by ゴーパ1号 (2010-09-25 09:24) 

pomme

おはようございます。
昨年、秋に京都に旅した時は
男階段だったと思います。
急な階段を主人がさっさと昇るので
後からハ-ハーとついて行きました。
結構、大変でしたよ。
by pomme (2010-09-25 10:17) 

すー

おはようございます

ここの階段も上から見ると結構急で高いですよね。
by すー (2010-09-25 10:21) 

guran

自分が輝き、光を放てるように頑張らねば^^
by guran (2010-09-25 13:05) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
この階段はきついですね。
豊国廟の階段に比べたらお遊びみたいなものですが。
漢字って面白いですね。
結局どこまでいっても「いまとここ」しかないしね。
顔晴ろう!
今日の大阪は結構暑かった。
by 京男 (2010-09-25 22:16) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
階段は降りるのが怖いですね。
ここは手すりもないし、落ちたらそのまま・・・だな。
by 京男 (2010-09-25 22:17) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
この男階段をのぼったのですか。きつかったでしょ。
スニーカーとかならまだましだけど。
でも豊国廟の階段に比べたら幼稚園みたいなものです。
by 京男 (2010-09-25 22:18) 

京男

>すーさん、こんばんは。
この男階段を上り下りしずらくなったら、歳を感じるかな。
まだ大丈夫だけど。
by 京男 (2010-09-25 22:19) 

京男

>guranさん、こんばんは。
そうです。自分で光ることです。光れますよ。
頭がうすくなるのは困るけど。
by 京男 (2010-09-25 22:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

「念ずれば花ひらく」・・・・
良い言葉ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-26 04:32) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
会社なら社長の想いですべてが決まるといっても過言ではない。
想い、思い、念いがすべて。あとは自然体かな。
個人の生き方だってそう。
by 京男 (2010-09-26 07:45) 

せつこ

へぇ~~~男階段と女階段、知らないことだらけ。
by せつこ (2010-09-27 06:24) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
せつこさんなら往復男階段うさぎ飛びですね。(笑)
by 京男 (2010-09-27 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。