SSブログ

京都のおうどんといえば「あんかけ」やね [食]

P1340967.JPG
↑たぬきうどん

寒暖の差がはげしい日々ですね。
風邪を引いている人、体調を崩している人が多い。
こういう時は、無理をしないでおうどんでもたべて早う寝ること。

P1340974.JPG
↑これぐらいのお揚げさんが好き

ちょっと風邪気味でという時、京都人はあんかけ系を食べる。
例えば、たぬきうどん、のっぺいうどん、けいらんうどん、あんかけうどんを食べる。
いずれもおろし生姜がいっぱいのってくる。
麺は、コシのないもちあげるとプツプツと切れる。
これが美味しい。
最近、讃岐うどんのようにコシのあるうどんが好まれる傾向にありますが、京都ではもうひとつあの形式は広まらない。

P1340957.JPG
↑木の葉丼

御年寄りがこういうおうどんをまず最初にお箸で細かく切ってからスプーンで食べたハルのを目撃したけど、あれはあれでいい食べ方かもしれない。

P1340959.JPG
↑これぐらいの半熟度がいいな。最近の卵かけご飯タイプはちょっと好きになれない。行列の店もいやや。

京都でたぬきうどんといえば、絶対これしかない。
これは京都以外ではないもの。
この厚いお揚げさんが好き。

P1340965.JPG
↑かまぼこと甘辛く煮た椎茸が具。また食べたくなってきた。

丼はどうしても木の葉丼を注文してしまう。
お肉を使わずカマボコとちょっと甘う炊いた椎茸を卵でとじたのがのっている。
ぱっと見たら親子丼みたいでうれしい。

P1340962.JPG
↑のっぺいうどん

それとうどんにコシがないということは、味が薄味でないと食べられない。
薄味なんだけどしっかりお出汁はとってある。
そういうのが味わえるのが京都のおうどん屋さんかな。
最近は、カレーうどんというのもあるけど、ちょっと邪道かもしれないな。
なぜかそう思うようになったんです。
やっぱり私は、ラーメンよりおうどんの方が好きかも。

P1040357.JPG
「おかる」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 うどん
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 18

mayu

京男さん、お元気さん^^

おかる~!
久し振りやわぁ!
私はカレーうどんしか食べた事ないな~
でも自宅では、のっぺいや、これくらいの大きさの、お揚げさんの入ったうど作りますよ。
木の葉丼も美味しそう!
京都に来て初めて知りましたが・・・

うどんや、あんかけが美味しくなって来ましたね。
京男さんも、お体ご自愛下さい、油断禁物な時期です。
生姜たっぷりで暖まりそうで今夜あんけ物にしそうかしら^^

by mayu (2010-09-27 06:05) 

せつこ

おはようございます^^
あんかけうどん、この辺にはありません。
疲れた体には良さそうですね。
木の葉丼って何の木の葉かと思ったら、椎茸でしたか!
これも、こちらに無い丼です。
京都へ行ったら食べて見ますね。
by せつこ (2010-09-27 06:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この時期にはあんかけが最高ですね。
今度は是非行きたいです。
地図を見たら行きやすい場所でした。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-27 06:43) 

guran

たぬきうどんに木の葉丼、食べたくなってきました!
京都らしい組合せですもんね^^
by guran (2010-09-27 06:59) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
このお店は、カレーよりたぬきの方がいいだろうな。
カレーはやまびことか日の出、みや古というところの方がいいだろうしね。家でつくるのはけいらんうどんが多いかな。
木の葉丼がなぜか好き。小さいときは椎茸がきらいだったからたべなかったけど。いまの次女もそうだ。
もう手をくれです。ここ数日ずっと頭痛が続いています。寝込みたいけどスケジュールが許されない。
by 京男 (2010-09-27 07:59) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
あんかけはないですか。でも作れるでしょ。
木の葉丼だってね。京都独特のものかも。
コシのないうどんも。最近、コシのない方が出汁に馴染むように思ってきました。ぶっかけ系はやっぱり京都では流行らないかな。
by 京男 (2010-09-27 08:01) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
祇園で飲んだ後にラーメンもいいでしょうが、こういうおうどん屋さんもいいですよ。芸奴さんや舞妓さん、ホステスさんの御用達のお店です。
by 京男 (2010-09-27 08:03) 

京男

>guranさん、おはようございます。
この組み合わせがとても京都っぽいでしょ。他府県ではないですからね。観光の人はカレーうどんとかになるでしょうが。地元では、これが一番いい。
by 京男 (2010-09-27 08:04) 

すー

おはようございます。

確かにこの温暖の差の大きさには体が反応しきれません。昨日の飲みすぎで・・・今日はおとなしくしています。
そんなときはうどんなんて最高ですね。
by すー (2010-09-27 08:20) 

piano

おいしそうですね

こういうタイプのおうどんは讃岐ではないかも…

お店で出すと流行るかも(笑)
by piano (2010-09-27 09:13) 

ゴーパ1号

お腹が緩い〈ゴ〉ですσ(TεT;)
あんかけうどんがいいなぁ。汗が出そう。
by ゴーパ1号 (2010-09-27 09:22) 

京男

>すーさん、おはようございます。
夏の疲れかもしれません。ここ一週間ずっと頭が痛い。
今日整体の先生にみてもらったら予想通り肩甲骨まわりがものすごくこっていました。それが首筋にまできていたようです。
今日は早じまいです。
by 京男 (2010-09-27 20:22) 

京男

>pianoさん、こんばんは。
讃岐の人はこのうどんを食べるとびっくりしますよ。
持ち上げると切れるのですから。コシが全然ないし。
たぶんあまり流行らないかも。京都であまり讃岐が定着しないのと同じです。
by 京男 (2010-09-27 20:24) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
お腹が緩いのね。そういう時は、熱いけいらんうどんを食べてころっと寝ることです。もちろんお腹を冷やさないで。お大事に。
私も今日はもう寝ます。
by 京男 (2010-09-27 20:25) 

ぎーこ

あんかけ系は好きです。
たいがいのっぺいを頼んでしまいます。
タヌキもいいですね。
一度タヌキと言ってきつねそばが出て来たことがあるので、
最近はタヌキと見たらつい確認してしまいます。
by ぎーこ (2010-09-28 06:25) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
のっぺいもいいですよね。食べてそうで意外と食べないのがカレーうどんかもしれません。あまり辛くないから頼りないし。
私はお揚げさんがすきだからたぬきになります。
京都市内できつねそばがでるところがあるのですか?
by 京男 (2010-09-28 06:43) 

お昼寝ねこ

朝の気温が一桁台になってきたので、こんな美味しそうなおうどんを見たら、食べたくなってしまいました。体があったまって美味しそう!です。生姜をたっぷりかぁ。。。明日、作ろうかなぁ、です。

by お昼寝ねこ (2010-09-28 06:49) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
温かいあんかけのおうどんが美味しいですよ。
ちょっと風邪気味の時は特に、生姜をいっぱいいれて、たべてコロッと寝るのが一番。
by 京男 (2010-09-28 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。