SSブログ

酔芙蓉的生活がいいのかな・・・ [社寺]

P1000142.JPG

酔芙蓉って不思議な花。
アオイ科の花でちょうどいまぐらいの時期に咲く。
今年はちょっと遅れたかも。

P1180235.JPG

この花は、朝咲き始めは白で、昼頃は薄いピンク、夕方には紅色に変わる花。
ただ、定点観測をした訳ではないのではっきりしたことはわかりません。
例えば、朝からBPノスタルジックカーショーさんやすーさんがお酒を飲んでいて夕方にはすっかりベロンベロンになった感じかな。

P1000173.JPG

京都では、一番多く見られるのが山科の大乗寺が有名かな。
ただこの大乗寺かなりアクセスがむつかしい。
駐車場も狭いしね。
難易度が高いかも。

P1000182.JPG

芙蓉というと中国では蓮のことなんだそうです。
水に咲くので水芙蓉、日本でいう芙蓉は、木芙蓉といっているらしい。

P1000189.JPG

芙蓉の花は短命で、一日花のはかなさに諸行無常の教えを悟らせてくれる。
そういえば「所業無茶」という国もある。
困ったものです。いずれ内側から崩壊してゆくのでしょうね。
それが諸行無常。
つまり「この世のあらゆるものはすべて移ろい行く」。
身体でいうと「動的平衡」というやつですね。
人間の細胞だって三カ月〜半年も経てば全部新しいのと入れ替わるらしい。
半年前の私は、いまもういないということになります。
こんなことを考えるとめまいがしてきます。

P1180246.JPG

そういえば福岡伸一氏の『動的平衡』(木楽舎刊)を読んでいてショックだったことがある。
「コラーゲンを食べたら、皮膚がきれいになるというのは幻想」と書いてありました。分子生物学者がおっしゃっているのだから否定できない。
コラーゲンを多く含んだ食品を食べても、腸で吸収される時は、アミノ酸に分解され吸収される。
そのアミノ酸は血液にのって全身に運ばれ各部分で新しいたんぱく質となる。
だから皮膚や髪の毛だけに行くとはかぎらないそうです。

P1180255.JPG

またコンドロイチンやヒアルロン酸も同じ。
口から入ったものが膝の関節に行くとは限らない。
また肌からコラーゲン配合の化粧品を塗っても吸収されない。単に肌の皺をヒアルロン酸や尿素、グリセリンなどの保湿剤で埋めたというだけ。
なんか夢が壊れませんか?

P1180274.JPG

ただしプラシーボ効果というのもある。
スッポン鍋を食べた次の日はお肌がプルプルなんていう人が多いものね。
※プラシーボ効果/偽薬効果。本物の薬のように見える外見をしているが、薬として効く成分は入っていない、偽物の薬の事である。それを権威のある人(ドクター)がこれは新薬で効果抜群といいながら飲ますと効いてしまう。そんなこと。

P1180267.JPG

文のはじまりと終りが全然違った色になってしまいました。
その心は、酔芙蓉。(一応、ととのいました!)
大乗寺地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 京都 社寺
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

酔芙蓉に譬えられるとは・・・何と光栄な!!
それが・・・
私はどんなに飲んでも顔に出ないのです!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-28 05:53) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
そうなんだ。顔にでないのね。そういう人はアルコールを飲んでもいいらしい。私は、ケーキでも紅くなりますよ。
まあ、アルコールのアレルギーだから仕方ないけど。
by 京男 (2010-09-28 06:02) 

お昼寝ねこ

面白い花なんですねぇ。時とともに色が変わっていくなんて。
それにしても、コラーゲンの話、私もショックです。食べると、翌日には効果がある気がしていたのですが、それは単に全身に足りてただけ?という事なのかしら。。。う~ん、です。

by お昼寝ねこ (2010-09-28 06:54) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
時のうつろいを表現するには最適な花ですね。化学的に説明したら簡単にわかるのでしょうがロマンがなくなる。
コラーゲンもそう。おそらくほとんどのサプリメントはそうだと思う。
一番大事なことは「心の状態」だと思います。最近のマスゴミは表面的な美(彼らは美しいと思っている美だけど)だけを面白おかしく伝える。水商売の人も裸足で逃げ出すようなメイクや服装を平気でしているし。言葉遣いも非常に汚い。いくら表面をとりつくろってもにじみ出てくる品性の悪さは隠せないように思います。
by 京男 (2010-09-28 07:01) 

guran

酔芙蓉って知りませんでした^^:
色が変わっていく例えが面白かったです。

何でも信じる事が一番効くんでしょうね♪
by guran (2010-09-28 07:02) 

京男

>guranさん、おはようございます。
酔芙蓉って面白いでしょ。
内容がちょっと違うのはご愛嬌。
でもサプリがそんなにいいのならアメリカ人はすごくきれいで健康的な筈ですよね。そうも思えないけどな。
guranさん&mayuさん家のお料理をたべていたら健康で美しくなるように思いますよ。
by 京男 (2010-09-28 07:21) 

すー

おはようございます。

>例えば、朝からBPノスタルジックカーショーさんやすーさんがお酒を飲んでいて夕方にはすっかりベロンベロンになった感じかな。

そんな生活もいいかな?
私は顔にでます、目にもね^^;
by すー (2010-09-28 07:59) 

京男

>すーさん、おはようございます。
すーさんは、顔にでるのですね。あまり飲みすぎはよくないかも。
私は飲まなくても酔っぱらっている状態がいつも続いているかも。
by 京男 (2010-09-28 08:55) 

ゴーパ1号

そっか、ノスタルジックさんはお顔に出ない!
すーさんは出られるのですか^^ふふふ。

サプリメントは飲みません。信用できないので。
by ゴーパ1号 (2010-09-28 09:22) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
私なんか話しを聞いただけで紅くなります。洋菓子でもだめになってきた感じなんです。まあ、生活する上で困りませんが。
米国人がみんな健康になったら信用するよね。
マスゴミがよけいな健康番組をしなければいいだけなんですが。
よけいなお世話です。不安になるだけだし。観ないことです。
自然農法みたいなものもあまりよくないらしいですよ。まわりで農薬を使っていたら、病害虫が無農薬のところに寄ってくる。植物はそれに対抗しようとして、農薬状物質を分泌するというのです。その濃度が結構きついらしい。困ったものです。
by 京男 (2010-09-28 09:42) 

せつこ

「ようするに年齢とともに自然体で生きれ」
と言うことかしら・・・・!
ワタシもサプリメントは口にしたことが有りません。
化粧品もそうです、金のかかっていない安上がりの体です。
by せつこ (2010-09-28 10:17) 

pomme

おはようございます。
酔芙蓉、実際には見た事がですが、
自然の妙ですね。
人智が及ばない事です。
人はお酒という手段で酔いますね。

コラーゲン、ヒアルロンサン、魅力的な
響きですが、やっぱり・・・・どうりで・・・・
一人納得です。
by pomme (2010-09-28 10:24) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
時々品格のある熟年の方におめにかかることがあります。
若くはないけど、年齢に応じた美しさというものはあります。
テレビにでてくるタラントさんたちは、きれいだけど、メイクを落としてもそうだろうか。不自然ですよね。肩から力をぬいて自在に生きる方がいいな。
by 京男 (2010-09-28 10:45) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
裏から透かした酔芙蓉の花が好きですね。
でも酔芙蓉は、きれいに生きたいなんて思っていないし、隣の花と比べたりしていない。自然体に咲いている。
サプリメントはいわれてみれば納得でしょ。美味しく自分の身体が本当に欲するものを感謝して食べればよいのですよ。「あるがままに生きる」というのが美容と健康の秘訣です。
表面的なものだけでなく、内面を深く精妙にしていくのがいいかも。
「加齢」は怖くない、考え方で「華麗」に変化しますよ。
by 京男 (2010-09-28 10:50) 

HAZUMI

ふむふむ、たんぱく質がすべてのもととなりますね~

コラーゲン鍋が食べたくなる寒さとなりました。
コラーゲン鍋=プロテイン鍋 
               →マッチョ系鍋 (笑)
by HAZUMI (2010-09-28 11:36) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
これからは、鍋がいいですね。
プロテイン鍋は聞きそうだけど・・・。
そういえば鍋を炊きながら食べたことがないな。
きっとお酒を飲まないからだ。
by 京男 (2010-09-28 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0