SSブログ

ランチセットとは珍しい [カレー]

P1360512.JPG
↑日替りスープ

久しぶりのRAJUでランチ。
珍しくメニューを選ぶのが億劫だった。
きっと食欲がなかったからだろうな。
食欲がなくてもインド料理というのが普通じゃないかな・・・。
たまたま、お店のあたりにいたからなんです。

P1360521.JPG
↑タンドリーマハラニキャバブ

よく考えたらインド料理とのつき合いも長い。
もう数十年来だ。
大学の時、ロンドンで食べたのがはじめてだ。
きっとロンドンのゲイロードだったと思う。
味が忘れられずに、アムステルダムに移動した時、インド料理店を探した。
雰囲気だったので入った店が中東料理だった。
それはそれでよかったけど。

P1360536.JPG
↑カレーのプレート

帰国して関西でインド料理を探し、あったのが神戸のゲイロード。
当時は、グルメとか雑誌の紹介なんてなかった。
もちろんインターネットもない状態。
当時の神戸はよかった。
もちろんポートピアの前のこと。
市役所前の地下一階にあった頃の話です。
お客さんで日本人は私ぐらいだった。
なにを頼んでいいのかわからず、メニューを全部食べていった。
いまでもその時の伝票が実家の書類キャビネットに入っていると思う。
伝票の料理を憶えておいて、次回は違うものを食べていくということをやっていた。
当時でゲイロードだけで30万円はつかっただろうな。

P1360534.JPG
↑日替りカレー(チキン)

その頃です。
あら(鹿が三つ)皮のステーキをお年玉を全部使って食べに行ったのは。
当時、エッセイを読んだら必ず日本一のステーキとしてでてきたお店だったからとても興味があったのです。

P1360535.JPG
↑日替りカレー(野菜)

にしむら珈琲店も会員制だったし。
宮水も美味しかった。
新幹線のトンネルでワヤになったみたいですね。
もちろん、南京町に門もなかったし。
お店で日本語があまり話されていなかった。

P1360539.JPG
↑チャイ。何も言ってないのにアイスを持ってきた。
 ちょっとムッとした。心が狭い京男だ。

最近、神戸はちょっとご無沙汰かな。
ご飯を食べに行くだけではなかなか行けません。
仕事でならなんでもなく行くのにね。
それとワザワザ行くだけのお店が少なくなってきたのもある。
というか最近のお店をしらないだけかも。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 18

mayu

京男さん、おはようございます^^

RAJUさん好きですよ~!
タンドリー美味しくないですか?
こちらも、しっかりモモ肉ですもんね。
近所にあるんですよRAJUが(^_^;)
でも味はどのルー食べても美味しいですし値段も、お客さんに対して嬉しいですよね。
辛さも選べますし。。。
京男さんメッチャ辛いのをオーダーするのですか?

今でも昔の伝票持ってるなんて・・・
(でもguranさんと京男さんて通じる所がありますね)
ゲィロードって名前が・・・(笑)

by mayu (2010-10-29 05:54) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
この写真のRAJUの料理は、味がちょっと落ちていました。
ちょっと残念。タンドリーはアショカの方が好き。
アショカは、ゲイロードのチェーンからはずれてから味が落ちたかも。
インド料理でも味が落ちることがあるんだ。店が多くなるとそういうこともあるかな。
レベル5でも平気でいただきます。「インド人もビックリ!ね」
伝票でメニューを憶えてすべてのメニューを制覇です。
そして色んなカレーの組合せてを試していったのです。ゲイロード・・・「ゲイの道」ではないですよね。guranさんも。(笑)
本来の意味「陽気な王様」という意味ではそうかもね。
by 京男 (2010-10-29 06:51) 

guran

おはようございます!
決して「ゲイの道」ではないですよ^^:
昔の伝票・・・ではないのですが、社会人になってからの給与明細を全部持ってるんです。。。
エクセルにも入力してるので生涯賃金も一目でわかります。
こんなもんか~なんて思ってしまいますが・・・
by guran (2010-10-29 07:05) 

京男

>guranさん、おはようございます。
せめて「芸の道」といいたいですよね。(笑)
給与明細を残しているのですか。すごいな〜。
給料をもらう感覚ってもう忘れてしまった。

生涯賃金ですか。何京(男)円になるんだろう・・・?
宇宙銀行の口座に預金はいっぱいあるし、ただ出金のパスワードをちょっと忘れておりますが。
by 京男 (2010-10-29 07:24) 

すー

おはようございます。

さすが、京男さんのこだわりは本物ですね。

私など、何おw頼んでいいのか分からないので直ぐにセットメニューを頼んでしまいます。^^;

by すー (2010-10-29 08:26) 

ami

おはようございます。
私も3年前にお友達にインドカレーのお店に連れて行ってもらったのが始まりで、はまってしまいましたが、それでも、こだわりはないのですが、豆カレーが好きなんです。
京男さんは、あらゆる分野でおしゃれな食通ですね。

by ami (2010-10-29 08:51) 

京男

>すーさん、おはようございます。
まあ、私の場合、本能と職業意識の合体みたいな状態ですから。
わからないのが正常ですよ。
この時は、お店のメンバーが知らない人たちだったし、雰囲気的にいやな気分だったからセットでした。
結構この「嫌な感じ」というのがあたります。
by 京男 (2010-10-29 08:55) 

ゴーパ1号

ナンって、食べても食べても減らない感じがするのですが^^;
by ゴーパ1号 (2010-10-29 09:37) 

pomme

おはようございます。
カレーのランチから、色んな事を思い出したのですね。
若い時からの食への興味、こだわりが今の京男さんの
中にインプットされたのですね。
かつての神戸の有様など、興味深かったです。

by pomme (2010-10-29 10:35) 

京男

>amiさん、こんにちは。
豆カレーは基本ですね。ダールでそのお店の腕がわかります。
パンならチャパティかな。
どうでもいいことをただ知っているだけかもしれません。
by 京男 (2010-10-29 10:40) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
確かにそうですね。
食べ放題でも二枚ぐらいしか食べられないかも。
by 京男 (2010-10-29 10:41) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
マドレーヌを紅茶に浸して、思い出したらプルーストのように『失われた時を求めて』みたいな長編小説が書けるけど、カレーを食べて思い出したぐらいでは、伝奇小説ぐらいしか書けないかも。
いまの味覚は、18歳以降に自分で鍛えたものです。
ポートピア前の神戸は天国でしたよ。エキゾチックで。
by 京男 (2010-10-29 10:45) 

お昼寝ねこ

いろんなところで食べ歩き、されてるんですね。同じお店で、片っ端から違うメニューを、なんて、凄いです!味覚の鍛錬!って感じですね。

by お昼寝ねこ (2010-10-30 04:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

同じランチセットでも大違い!!
こちらの品が良いこと。
アムステルダムは中東料理ばかりですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-30 04:45) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
味覚を鍛えている時期というのもあったんです。三回同じものを食べると憶えるんです。おかげでいまでも味覚の分析はできます。
やるとなるとトコトンやるというのが特徴ですね。
by 京男 (2010-10-30 05:10) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさんさん、おはようございます。
アムステルダムは中東系のお料理が多いのですね。
いまから思うと前菜は食べ放題で、お腹いっぱい食べたんです。
食べ終わってからコースになった・・・。
でもなんとか食べた経験があります。
by 京男 (2010-10-30 05:12) 

HAZUMI

いくら長い年月でも、30万円食べたというのは、すごい!
by HAZUMI (2010-11-01 06:55) 

京男

>HAZUMIさん、おはようございます。
2,3年での話ですよ。集中して食べる主義なので。
いまでもその傾向はあります。
by 京男 (2010-11-01 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

矢の根梵天花短い秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。