SSブログ

こんにちは、洪庵です [洛外]

P1360732.JPG

緒方洪庵(おがた こうあん、1810〜1863)は日本の武士・足守藩士、医師、蘭学者である。大坂に適塾を開き、人材を育てた。

P1360729.JPG

この適塾から福澤諭吉、大鳥圭介、橋本左内、大村益次郎、長与専斎、佐野常民、高松凌雲など幕末から明治維新にかけて活躍した多くの人財を輩出した。
やっぱり教育が大事だな。

P1360742.JPG

P1360743.JPG

P1360744.JPG

いまの教育では、人材を人罪(じんざい)にするシステムのように思える。
こざかしい浅知識をコンピュータのように記憶するのが優秀な人たちが多すぎる。
人材を人財に育てる技量がある教育者はきわめてすくないからだろうな。

P1360728.JPG

この洪庵さんは、その点、すぐれた教育者だった。
福沢諭吉は、「先生の平生、温厚篤実、客に接するにも門生を率いるにも諄々として応対倦まず、誠に類い稀れなる高徳の君子なり」と評している。
また、福澤諭吉が適塾に入塾していた時に腸チフスを患った。中津藩大坂蔵屋敷で療養していた折に洪庵が彼を手厚く看病し治癒した。
諭吉はこれを終生忘れなかったそうである。
このように他人を思いやり、面倒見の良い一面もあった。

P1360753.JPG

P1360756.JPG

決して声を荒げるのでなく笑顔で教え諭すやり方で、これはかえって塾生を緊張させ「先生の微笑んだ時のほうが怖い」と塾生に言わしめるほど効き目があった。
いま、日本必要なのは緒方洪庵や吉田松陰のような素晴しい教育者が必要ですね。
少子化でもいい。質の高い人を育てた方が国のためだと思う。
人口が多い方がマーケットとして有望などと卑しい考えはそろそろ変えないといけないな。

P1360739.JPG

こういう建物をみているとそう思いました。
適塾地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:大阪 風景
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

ゴーパ1号

ちょっと前、ドラマで緒方さんの役を武田鉄矢さんが演じていたのを思い出します。
その頃は、誰もが勉強したい気持ちにあふれ、生き生きとしていたのですよね。
今は、いかに勉強しないで楽に暮らせるか。しか、考えてない。
by ゴーパ1号 (2010-11-02 09:24) 

pomme

おはようございます。
緒方さん、やっぱり立派な方だったのですね。
若き日を描いた小説だったので、イメージが
重なりませんが、親しみを感じます。

教育は大事ですね。
by pomme (2010-11-02 11:34) 

すー

こんにちは

志の高い人から受ける教育は違うことでしょうね。
今は、サラリーマン的先生が多すぎます。
頑張っている先生も多くいるのですが!
by すー (2010-11-02 13:01) 

京男

>ゴーパ1号さん、pommeさん、、すーさん、こんにちは。
どうも今日は体調がわるくうまく返事が書けません。
もうしわけありません。
by 京男 (2010-11-02 13:26) 

mayu

京男さん大丈夫ですか?
季節の変わり目ですから体調崩されたのでしょうか…
早く良くなって下さいね。

こんな先生ばかりだと日本も安心なんですが今は先生自身があきませんね!

by mayu (2010-11-02 14:53) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
ちょっと体調が変なのでしばらくきじをかくのを休むかもしれません。
by 京男 (2010-11-02 19:40) 

pomme

お大事になさってください。
丁度と言ったら変ですが、私は明日から
函館に帰省します。
北から快復を祈っています。
by pomme (2010-11-02 23:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

教育者と呼べるような先生は少ないですね。
最近の問題を起こす先生を見ると・・・・
生徒より先に先生を教育しないといけないような事件ばかりです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-03 05:11) 

お昼寝ねこ

あら、お大事に、です。人材の育成は、ほんと、将来への考え方、ですよね。

by お昼寝ねこ (2010-11-03 06:49) 

ドン亀

体調は大丈夫ですか?
お大事になさってください。
by ドン亀 (2010-11-03 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。