SSブログ

毎日食べたら長生するかな [食]

P1370002.JPG

先日、お客様と錦市場の「やお屋の二階」というお店でランチでした。
かね松の二階にある料理屋さん。
この八百屋さんは、昔から知っている。
昔、いつも「やすいで〜やすいで〜」のおじさんがいるところだった。
お店がおしゃれに変身して、観光客に対応しています。
もちろん、あの「やすいで〜やすいで〜」おじさんはいません。
ちょっと早く着いたので、店内をブラブラ見学。
日ごろ買っている野菜の倍以上の値段にビックリ!
どんな人が買うんやろ・・・。
少なくとも「京の台所」ではないな。
あえていうなら「京都観光に来た人々の台所」やね。

P1370013.JPG

靴を脱いで二階にあがります。
メニューは「長寿ランチセット」しかないかも。
ご飯が松茸ご飯かちりめん山椒ご飯の二種から選択になっていました。
もちろん松茸ご飯にしてみました。

P1360991.JPG

これが長寿ランチセット。
彩りがきれい。
guranさん&mayuさん家の夕食っぽいな。
お魚はメニューにないけど。

P1360993.JPG

レンコンとインゲン赤いのは、永源寺コンニャクなんです。

P1370006.JPG

この赤いのが永源寺コンニャク。
永源寺は、滋賀県の永源寺派のお寺。
その永源寺に因んだのがこのコンニャク。
三二酸化鉄という鉄分で赤く染まっているらしい。
貧血気味の女性にはいいらしいですよ。

P1360994.JPG

食用の菊がきれい。

P1360996.JPG

これは地味だけど、下の茄子が美味しかった。

P1370004.JPG

里芋の唐揚げ。
塩を少々つけて食べるんです。
ホクホクが美味しい。

P1370007.JPG

ひょっとして今年はじめてで最後の松茸かな・・・。
昔、小さい時は丹波の松茸なんていっぱい採れたものです。
いつも松茸狩りと行って山に入り、実際に松茸をとらせてくれたものです。
採った松茸を炭火で焼いたり、すき焼きにしたり、松茸ご飯で山盛り食べていました。
いまは、松林が少なくなったからあまり採れないらしい。
冷蔵庫に常識外の値段で鎮座していました。
エリンギとインスタントの松茸のお吸い物でモドキは簡単につくれますよ。
プロ的にはマツタケオールというエッセンスを買ってきてもつくれます。
外国産の松茸を霧吹きでエッセンスを吹いて香りをつけて売っている業者もいるらしい。
外人は、松茸をいい香りと感じないらしい。
逆にトリュフの本物に対し、ほとんどの日本人は、いい香りと感じないらしい。
まあ、本物のペリゴール・トリュフという黒トリュフは、日本には入ってきていないそうです。日本のレストランで使っているのは、ほとんど中国産イボセイヨウショウロだと聞きました。
ほとんどの人は本物を食べたことがないからわからないだろうな。
だからあまりありがたがらない方がいいですよ。

P1370009.JPG

デザートは銀杏の浮島。
浮島って「ひょっこりひょうたん島」のことではなくて
和風のカステラのようなもの。
生地に白あんが入るのが特徴かな。
その中に銀杏がはいっています。
ポロポロして食べにくかった。
小さいから味もよくわからなかったけど。
ラ・フランスのシャーベットにしたらよかった。
「やお屋の二かい」地図

以上は、描きためていた記事です。

◆「京男近況」
昨日から外泊で自宅に帰って来ております。
明日月曜日にまた病院に戻ります。
おそらく近々退院となるとおもいます。

頭の出血範囲は、かなりの範囲だったのですが、身体の後遺症はありません。
すべて正常なんですが、読字に関して後遺症がのこっていていまリハビリしています。
人間の脳って不思議なものです。
そんな状態なんですが、できるだけ記事は書き続けます。
それがリハビリにもなります。

IMG_0317.JPG

ただコメントの返事と訪問はもう少し先になりそうです。
ご心配いただきありがとうございました。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:ランチ 京都
nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 30

guran

ブログ復帰ですね!
読字が出来ない状態からかなり快復されてますよね~
無理はされないようにボチボチやってくださいよ^^

by guran (2010-11-14 21:27) 

ゴーパ1号

こんばんは!
京さんのおみ足の日焼けが^^

by ゴーパ1号 (2010-11-14 21:30) 

京男

>guranさん、こんばんは。
コメントはまだ読めないので、読みあげソフトのお世話になっています。この文章は、手が自動的に描いてくれています。
なんとか回復するような予感がします。
まあ気長に見守ってくださいませ。
by 京男 (2010-11-14 21:36) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
病人らしくない足の焼け具合でしょ。
あまり同情されません。
おまけにアルコールを与えないようにと貼り紙がちょっと笑えるかな。
by 京男 (2010-11-14 21:38) 

mayu

京男さん、良かったです。
本当に安心しました。
いつもguranさんい聞いてたんですよ、もう嬉しいです。
はぁ~ホンマに安心しました!
ずっと、お友達ですよ♪

ゆっくりでいいですから回復されるのを本当に祈っています。



by mayu (2010-11-14 21:44) 

いるちゃん

良かった~心配で毎日ブログを覗きに来てました・・・・・
6日の、庚申さんの「こんにゃく封じ」は、覚えてたんだけど
姪っ子との約束で、行けませんでした。
来年の「初」には、行こうと思います。

頭の出血って・・・・・・体に後遺症が残らないというのは、本当にラッキーですね~さすが京男さん!!でも、あんまり無理しないようにして下さい。
お見舞いのnice!です。

by いるちゃん (2010-11-14 21:53) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
救命救急のベッドに縛りつけられながら、mayuさんの記事だったか、ぎーこさんの記事だったの記事で見たタルタルステーキのことばかり気になっていした。(笑)
まああれを食べるためになおらないとってね。
おかげで治りつつあります。コメントもこれぐらいは打てるようになってきました。これは今日のリハビリの成果かな。
by 京男 (2010-11-14 22:12) 

京男

>いるちゃん、こんばんは。
出血が6センチぐらいあったかな。後遺症は読字が少々ぐらいなんです。それも急速に回復しつつあります。
庚申か、また来年ね。
私も行けませんでした。(笑)
ご心配をありがとうございました。
by 京男 (2010-11-14 22:15) 

さちこ

京男さん、こんばんは。
入院されたと聞いて、びっくりしました。ブログが再開され、京都の日常が戻った感じがします。無理をしないでくださいね。
by さちこ (2010-11-14 23:07) 

朝のソナタ

京男さん、こんばんは。
えっ!ビックリ・・・です。
久しぶりに訪問させていただいたのですが・・・。
頭の出血・・・。救急車で病院へ・・・。辛かったでしょうね。
でも順調に回復とのことで、一安心ですね。
無理をしないで、お大事にしてくださいね。

長寿ランチセット、すごくきれいで美味しそうですよ。
nice!です。
by 朝のソナタ (2010-11-15 01:05) 

HAZUMI

外泊OKとは、すばらしい回復ですね。
って、
全然わかってないけど、、、、
記事の更新に、感激していますw

by HAZUMI (2010-11-15 02:12) 

お昼寝ねこ

記事が更新されていてびっくりしました!もちろん、入院されたときもビックリだったんですけど。「アル禁」、アルコールを飲まれないと記憶していたので、てっきり「出歩き禁止」かと思ってしまいました。こうやって、また、記事を読ませてもらえるので、嬉しいです。

by お昼寝ねこ (2010-11-15 05:04) 

piano

よかったです

心配しておりました

無理されませんよう
by piano (2010-11-15 08:57) 

ami

おはようございます。
そろそろどうかな?と、思いつつブログに入ったら、早速お食事の写真!
あっ!お元気になったのかと思いましたが、最後の足あげの写真を見て、まだ、入院なのかと?では、あの食事は病院食かと思いつつ、それにしても美味しそうだな~と感心!!
じっくり、読ませていただいたら、大変なご病気にかかり、それでも大したことなかったみたいでよかったですね。
これからは、無理されずにお体を1番にいたわってあげて下さいね。
by ami (2010-11-15 09:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

救急車で入院と聞きましたので、脳か心臓かと心配しておりました。
一時帰宅できるくらいですから、まずは一安心ですね。
この5年間のブログで毎日ご挨拶しておりましたので、このところご挨拶が出来なくて寂しいです。
早く回復されて内容溢れるブログに復帰されますよう、祈念申し上げております。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-15 10:25) 

京男

>さちこさん、こんにちは。
まったく予期しない状態で入院でした。
今日いったん病院に帰りますが二、三日で退院すると思います。
ご心配をいただきありがとうございました。
by 京男 (2010-11-15 11:34) 

京男

>朝のソナタさん、こんにちは。
突然の入院に本人もとまどっています。
脳出血なんてハードな症状のわりにはかるい症状なのがラッキーかもしれまえん。
このコメントも手が勝手に描いてくれているのです。
脳が二つあるような不思議をあじわっております。
by 京男 (2010-11-15 11:40) 

京男

>HAZUMIさん、こんにちは。
6センチぐらいの出血のわりには、身体の副作用も読字に少々問題はありますが、リハビリでなんとかなりそうです。これもリハビリのつもりでコメントを書いております。
後数日で退院する予定です。
by 京男 (2010-11-15 11:43) 

京男

>お昼寝ねこさん、こんにちは。
アルコールはこういう風に表示して消毒でつかってはいけないと貼り紙です。まあ、出血大サービスのわりには、軽くすんでよかったです。
またよろしくお願いします。
たまに変な文字変換もあるとは思います。手がかってに売っているので。
by 京男 (2010-11-15 11:46) 

京男

>HAZUMIさん、こんにちは
出血のわりにはダメージがすくなくラッキーでした。
記事の更新やコメントのやれいとりがリハビリになると思っております。
by 京男 (2010-11-15 12:07) 

京男

>お昼寝ねこさん、こんにちは
ようやくここまで回復したように思います。
まだこのコントは手がかってに描いてくれている状態ではありますが。
電話をしていても病気だと気付かれません。(笑)
by 京男 (2010-11-15 12:09) 

京男

>pianoさん、こんにちは。
最短でリハビリもするツモリなんです。
きっとブログを書くのもその一連かな。
ご心配いただきありがとうございます。
by 京男 (2010-11-15 12:25) 

京男

>amiさん、こんにちは。
こんな病院食ならもう一カ月ぐらい入院するだろうな。
でも現実の病院食は早く出たくなるようなものかな。
つくっている人には申し訳ないけど。
もうすぐまた病院に帰ります。
まああと数日で退院すると思いますが。
ありがとうございます。
by 京男 (2010-11-15 12:28) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは。
脳出血でした。でもおかげさまで大した副作用がなかったのがラッキーでした。
まだ読字に関しては不自由なのですが、手がこうやってかってに売ってくれます。脳が2つあるようでかなりおしろいです。
BPノスタルジックカーショーさんやすーさんと毎朝ご挨拶していたのに、こんなことになり住みませんでした。
もう数日で退院できると思います。また親しくおつきあいくださいませ。
by 京男 (2010-11-15 12:32) 

すー

訪問が遅くなりました。

久しぶりに京男さんのコメントを見て安堵しました。
でも、無理は禁物ですよ。
天が与えてくれた休養と思ってのんびりしてください。出来ないか^^;
by すー (2010-11-15 13:06) 

京男

>すーさん、こんにちは。
このコメントを手が自動でかいているのが凄いかも。
サラリーマンじゃないから実践の中でリハビリする意外に方法がないのですよ。最短で回復します。

by 京男 (2010-11-15 13:37) 

魔女子

京男さん、こんばんわ。入院されていると聞いてびっくりしました。でも、回復されつつあるようで、ユーモラスなコメントを読んでホッとしています。
文章を読んだり、頭の中で作ったりするのは一番のリハビリになるでしょうね。早く回復されてまた楽しい記事を読ませてください。
by 魔女子 (2010-11-17 20:41) 

京男

>魔女子さん、おはようございます
突然の入院で本人もビックリでした。
ここ一週間でかなり回復してきました。
平仮名やカタカナの練習をする日々なんですよ。
これからもよろしくお願いします。
by 京男 (2010-11-20 07:29) 

tasuchan

おおそんな大変なことになってたんですか知りませんでした
お大事にしてくださいね、
読字のリハビリも頑張って下さいね。
by tasuchan (2010-12-02 20:37) 

京男

>tasuchanさん、こんばんは。
このお料理を食べていた時は発病のちょっと前だったんです。
不思議な11月でした。カタカナとひらがなが読めない状態で文章が読めないんですよ。こうやって書くのは手がかってに書いてくれています。
by 京男 (2010-12-02 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。