SSブログ

眼でリハビリかな・・・ [風景]

P1380542.JPG

昨日、京都国立近代美術館に行く。
いま「上村松園展」を開催しています。
岡崎近辺はひさしぶりかも。

P1380543.JPG

秋が終り、色が初冬になっている。
こういう色合いもいいかもしれない。

P1380545.JPG

なんか落ち着いた感じがしている。

P1380553_2.JPG

P1380555.JPG
↑この女性の絵はちょっと怖かったな

P1380575.JPG

上村松園(うえむら しょうえん)の美人画の世界は、華やかです。
人気があるようでたくさんの人が次から次へと入場されていた。

松園1.jpg

松園3.jpg

この京都の展示は、12日(日)までなのでご覧になりたい方は、おはやめに。
京男的には、当分美人画はいいという感じになりました。

P1380563.JPG

この四階だったかな。
ここから観る平安神宮の鳥居が妙に好き。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko

タグ:京都 アート
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 20

guran

おはようございます!
岡崎界隈もすっかり冬の雰囲気ですね。
鳥居のこの角度いいですね~
いつも下から見上げるだけなので・・・^^:
by guran (2010-12-08 06:17) 

mayu

京男さん、お元気さーん(^^♪

岡崎界隈って桜の時以外、行く事ないので不思議な気持ちで見入ってしまいました。
こんな感じなんですね、冬~って感じですね。
寒そうな感じがよく現れていますよ!
歩く事もリハビリに入るのでしょうか?
風邪だけは引かない様にして下さいませ。

上からの鳥居って何だか不思議です。
いつもは首痛いくらい見上げてるのに(笑)

by mayu (2010-12-08 06:32) 

HAZUMI

おはようございます。五感への働きすべてがリハビリになりますね。
美人画でとは、素敵すぎるw さすがです!
by HAZUMI (2010-12-08 06:48) 

ゴーパ1号

おはようございます。
「上村松園展」の事を知った時、
すぐに京さんを思い出しました。
序の舞は、見た事があります。
吸い込まれそうな美しさでした。
京都にも行きたかったな。
by ゴーパ1号 (2010-12-08 07:32) 

ぎーこ

上村松園は素晴らしいですよね。
日本画には疎いのですが、大好きな画家の一人です。
私も見に行きましたが感動でした。
今年はいい企画展とたくさん出会えた気がします。
by ぎーこ (2010-12-08 09:51) 

hiro356

お早う御座います。上村松園展行かれたのですね!私も行きたいと思ってるのですが、貧乏暇無しで日曜日しか休めず最近の休みは予定が一杯だったので行けてません。12日迄なのですか、12日も予定が入ってるけど行けるかな?眼でリハビレですか!確かに私も休み位心のリハビリに美術館でも行かなきゃ!
by hiro356 (2010-12-08 10:07) 

すー

こんにちは

眼でリハビリは、岡崎の景色ですか? それとも美人画ですか?
鳥居の角度いいですね。
by すー (2010-12-08 13:06) 

pomme

こんにちは 
大変人気のある画家ですが、混んでいたでしょうね。
日本橋の高島屋で開催された時は、人ごみで良く
観られませんでした。
新聞に連載された[序の舞]を読んだので興味
深かったです。

by pomme (2010-12-08 16:50) 

京男

>guranさん、こんばんは。
いまぐらいの岡崎も味わいがありますよ。
もう少しすると冬の匂いがしてきそう。
鳥居のこの角度いいでしょ。一度お試しください。
by 京男 (2010-12-08 20:09) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
今日は、脳のリハビリデーだったんですよ。もう脳がヘトヘトでした。
初冬の感じもいいでしょ。
歩く事は大事ですね。足の裏から脳を刺激してくれますから。
この角度の鳥居、なかなかいいでしょ。
by 京男 (2010-12-08 20:11) 

京男

>HAZUMIさん、こんばんは。
五感の観じ方がかわったので、絵画なんかはどう観じるかちょっと興味がありました。描いた方の思いみたいなものを観じましたよ。
by 京男 (2010-12-08 20:12) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
今日は脳のリハビリでグッタリしていました。脳を動かすのは疲れますね。しっかりリハビリの先生にしぼられましたよ。
新しい絵画の観じかたを楽しんでいました。
描いた人の思いも観じられるのは面白いです。
by 京男 (2010-12-08 20:15) 

京男

>ぎーこさん、こんばんは。
すばらしい作品でしたね。画家さんに表具をほめてちょっと睨まれました。(笑)
いい脳への刺激になりました。
by 京男 (2010-12-08 20:16) 

京男

>hiro356さん、こんばんは。
この展示は人気らしく人が多かったです。
こんどの日曜日はすごい人だろうな。
ゆっくり人のいない状態でみたいな。
by 京男 (2010-12-08 20:17) 

京男

>すーさん、おはようございます。
私は、外を歩くのがよかったです。足の裏から脳を刺激するんです。
今日はリハビリの先生に脳を絞られた。グッタリでした。
by 京男 (2010-12-08 20:18) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
この時は朝一番だったので人が比較的すくなかったです。
でもドンドン人が増えてきましたが。
二、三枚いい絵がありました。
by 京男 (2010-12-08 20:20) 

お昼寝ねこ

お疲れ様でした。なにやら、とってもグッタリ気味なコメントをみて、過激なリハビリなのかしら、と。
美人画、なにやら物によっては、凄みを感じますよね、なんだか、美人画なんだけど迫力がある、っていう不思議な感じ。写真からでも、なんだか伝わってきます。

by お昼寝ねこ (2010-12-09 02:28) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
やることがステップアップすると脳の負荷がふえます。こなすために脳力をつかいます。それでいいのですが、やっぱりグッタリしてしまうんです。素晴しい絵なんですが、怖い観じがするんですよ。情の怖さかな。
by 京男 (2010-12-09 06:59) 

さちこ

上村松園展は、東京では9、10月にやってました。せっかくの美人画なのに、開催時期と会場から四谷怪談をイメージしてしまいました。
by さちこ (2010-12-09 23:13) 

京男

>さちこさん、おはようございます。
このディスプレイを夏にみたらお化け屋敷みたいでしょうね。
そういえば松園は幽霊画を描いてないな。
by 京男 (2010-12-10 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

建仁寺散策ばったり床几 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。