SSブログ

今日だよな・・・ [風景]

あれから16年も経つんだ。
1995年1月17日5時46分。
阪神淡路大震災、この記事をアップしているような時間。

P1260782.JPG
↑丸玉食堂

当時、取引先が神戸の元町にあった。
前の日は、祝日だったけど会議があり昼から神戸に行っていた。
いつもなら会議がおわって一緒にお食事でもとなった。
でもあの日にかぎって「帰ります」と言った。

P1260743.JPG
↑豚生腸(こぶくろ・・・といっても歌は歌いません)

元町から三ノ宮へ歩いた。
夕食はまだだから高架下で食べるなんですが食欲が無かった。
電車に乗るとき書店によってなんか本を買うのですが、それもしなかった。
疲れてるんだと思った。
その時の三ノ宮の風景がガラスのブロック越しにみているような
空間が割れている感じがした。
とりあえず阪急に乗り京都に帰った。
家に帰ると重苦しい感じはなくなっていた。
でもすぐに寝た。
夜明け前の5時半ぐらいに目が覚める。
神戸で感じたあの重苦しさを感じた。
なだろう・・・・。
寝床で夢うつつで寝ていた。
そして5時46分に揺れ出した。
揺れながら地面下の方に意識で探った。
ここは震源地でないと確認。
そしてまた寝た。
6時半ぐらいに起きてテレビを見てビックリした。

P1260757.JPG
↑豚舌(豚のタン)

取引先に連絡したが電話が通じない。
この状態が3日続いた。
その時、制作物がったから止めるかどうか判断しなくてはいけないから心配だった。
数百万の費用がパーになるからだ。
あの三日間は辛かったな。
四日目に連絡がつき、相手の会社は無事だったとのこと。
一週間立ったときに、神戸に行く。
最初片道4時間かかった。
ディーバックに風邪薬やドリンク剤を詰め込んで。
あの時じゃないかな。はじめて携帯電話を手に入れたのは。
三ノ宮の痛ましい風景にショックをうけたな。
帰りに大阪経由になるのですが、梅田はいつもの風景なのがなんとも不思議だった。

P1260773.JPG
↑豚脚(足のにこみ)

後に写真の丸玉食堂が営業しはじめた時、お店の人(たぶん家族だと思う)の人数を数え、無事だったのでちょっと涙ぐんだのを思い出す。
地震の前ってああいう感じ方をするのだと思いました。
つまり12時間前には兆候が出ている。
貴重な体験でした。

※今日は昨日の続きでしたが、特別にこの記事をいれます。この時の私の体験なんて対したものでないけど自分の中で記憶を風化させないために書きました。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko

タグ:洛外
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 16

mayu

京男さん、おはようございます。

本当ですね、今日ですね。
そうですか、京男さんはナマズの様に12時間前には感じていたのですか…
私も日本の話だとは思いもしませんでした。
先日神戸行って今はすっかり復興されてますが当時は想像を絶する光景だったのでしょうね。
もう嫌ですね天災は。。。
16年も経ったのですね。


by mayu (2011-01-17 06:04) 

guran

おはようございます!
あれから16年なんですね。
揺れた瞬間はトイレにいました。
マンションがグニャグニャになったような感じでしたね~
それにしても京男さんの不思議な能力に驚きです^^:
by guran (2011-01-17 06:16) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
あの感じは忘れられません。あの感じがしたら逃げるのが一番。
神戸は復興しているようにみえるけど、傷跡はいっぱいありますよ。
今年は世界的に天災が多い年らしいです。太陽黒点の活動と関係があるかも。
by 京男 (2011-01-17 07:02) 

京男

>guranさん、おはようございます。
揺れている時、トイレだったのですか。閉じ込められなくてよかった。
私は寝床でした。寝ながらチェックしたか。隣の建物に落雷した時の方が怖かったな。
脳内出血のおかげで、こういう感じる能力はパワーアップしたような気がします。
by 京男 (2011-01-17 07:05) 

ゴーパ1号

おはようございます。
出産のために神戸のご実家に戻られていた同僚、
お子様は、そう、16歳です。
by ゴーパ1号 (2011-01-17 07:49) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
そういうこともあるんだ。大変だったろうな。
その時点は我が家の双子は1歳か・・・。
by 京男 (2011-01-17 07:53) 

路渡カッパ

おはようございます。
当時関西では地震に対する意識があまりにも低かったように思います。
あれだけの大地震、12時間前に何か感じるものがあったのも納得できます。でもそれが何なのか当時は分からなかったでしょうね。
ここのところまた忘れかけてる大災害への備え、確認する必要がありそうです。
by 路渡カッパ (2011-01-17 09:45) 

京男

>路渡カッパさん、おはようございます
あの年はすごい体験でした。あの時の感じが今日したらすぐに逃げます。人に言っても信じてくれないだろうしね。
by 京男 (2011-01-17 10:31) 

すー

こんばんは

訪問が遅くなりました。
私はこの日は本社で会議ということでいつもよりも遅く起きることになり、ちょうど起きようとした時間でした。
地鳴りが聞こえその直後のあの信じられないほどの揺れ・・何もできませんでした。忘れてはならない、伝えていかなければならない日です。
by すー (2011-01-17 20:18) 

京男

>すーさん、こんばんは。
ここの町で同じぐらいの地震が起こったと想定して、できるだけ準備した方がいいような気がします。私の住む東山地区はたぶん火事で大変なことになるでしょうね。消防車も道を走れなくなる。火災を消すこともできない。琵琶湖に消火用の飛行艇を浮かべておくといいのに。
by 京男 (2011-01-17 20:24) 

pomme

こんばんは 
今日の記事は衝撃でした。
もう16年経つのですね。あの年は沢山の
事件があり、個人的に病気をした年です。
一生忘れない年でしょう。
何かを感じたのですね、京男さんは。
それってあるようん気がします。
by pomme (2011-01-17 22:10) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
あの年はいろいろありました。去年の11月に初めて救急車に乗ったのも印象がありますね。
私は気功のトレーニングをしていたから感じたかも。
今回入院してMRIの検査で脳が熱く沸騰してくる感じであの検査の怖さをしいました。そうそうネズミ取りの超音波も感じますよ。これは便利です。
by 京男 (2011-01-17 22:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね、あれからもう16年ですか。
私は当時の東京見本市会場で第4回のノスタルジックカーショーを終了した次の日でした。
神戸から参加いただいた方のことが心配でお電話しましたが、なかなか連絡がつきませんでした。

by BPノスタルジックカーショー (2011-01-18 05:16) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
BPノスタルジックカーショーさんは東京におられたのですね。
あの日をとってもさまざまなドラマがあるのだと思います。
全国を出張なさっているから、予兆みたいなものには気をつけないといけませんね。
by 京男 (2011-01-18 05:55) 

お昼寝ねこ

もう16年前になるんですね。実はその頃、私も震源地ではないものの、体験しました。揺れる直前のものすごい地鳴りに、最初は何が起きたのか分からなかったのを覚えています。でも、揺れてる間はしっかり覚醒してたのだけは不思議でした。

by お昼寝ねこ (2011-01-18 07:37) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
あの時は各々劇的な体験をしたましたよね。
教訓をしっかり共有して未来に備えないといけないですね。
by 京男 (2011-01-18 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初印料理印度式炊き込みご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。