SSブログ

優雅を絵にしたような桜 [風景・和菓子]

P1050962.JPG

京都御所の桜といえば北側にある旧近衛邸跡の糸桜。
この糸桜は、京都で早く開花する桜です。
ここと醍醐寺霊宝館の枝垂れ桜と同じぐらいに咲きます。

P1050998.JPG

P1440145.JPG

・近藤家とは?(説明はウィキペディアの書き写しです)
近衛家(近衞家、このえけ)は、五摂家のひとつで公家である。家名は、平安京の近衛大路に由来する。また陽明家ともいう。本姓は藤原氏で藤原北家近衛流の嫡流にあたる。摂関家には近衛流と九条流があるが、どちらか一方を本家と決めることはできない。

P1050984.JPG

P1050999.JPG

P1440144.JPG

・近衛邸跡
江戸時代に近衛家は、京都の烏丸今出川の京都御苑内にあった。その場所は、同志社大学今出川キャンパスの向かいに位置する。築地塀や建物はないが、大池を囲む庭園は保存されており、九条家の九条池に対し近衛池とよばれている。池の周囲には、有名なしだれ桜である「近衛桜」があり、御花見シーズンには市民でにぎわう。 となりには桂宮家邸が、かつてあり、桂宮邸には築地塀や表門が残っている。

P1440153.JPG

P1440163.JPG

また、奈良の西大寺には寝殿造りである近衛家の政所御殿が移築され、愛染堂として使用されている。愛知の西尾城には近衛家の数奇屋棟と茶室棟が移築されている。

P1440184.JPG

P1440185.JPG

この場所、好きなのですが、年々人が多くなりますね。
ちょっと昔は、庶民が見られるものではなかっただろうな。
人が多すぎると興醒めかな。
他の場所も多いだろうな。

P1430934.JPG
↑亀屋良長「春水」

P1430974.JPG

P1430983.JPG
↑粒あん

2011.04.06-1.JPG

2011.04.06-2.JPG

2011.04.06-3.JPG
↑4月6日ベランダ桜、朝日で見る桜が好きなだ・・・。ダイニングで朝食を食べながら花見ができます。うれしいな〜。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 12

guran

おはようございます!
糸桜って優雅で上品~
いろんな桜があるんですね^^
by guran (2011-04-06 06:23) 

京男

>guranさん、おはようございます。
水辺の枝垂れ桜はいいですよね。
見事に咲いていました。
by 京男 (2011-04-06 07:00) 

すー

おはようございます。

さすが御所の桜は優雅、見事ですね。
すでに満開で友人も見ごろと連呼していました。

亀屋良長「春水」このネーミングもいいですね。
日本語は美しい(日本語しか知りませんが!)

by すー (2011-04-06 07:50) 

京男

>すーさん、おはようございます。
この桜は週末までもたないかも。
明後日の雨で散る可能性が高いですね。
和菓子はうまく名前を付けてあります。
日本語は素晴しい。
by 京男 (2011-04-06 07:55) 

ゴーパ1号

しだれ桜って、写真の構図が難しそう。
京さんは、さすがに美しく写されていますね!
by ゴーパ1号 (2011-04-06 08:06) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
確かに枝垂れ桜は難しいです。
普通の桜でも難しいかな。
構図とか最近考えなくなりました。
気にしていると切りがないですしね。
by 京男 (2011-04-06 08:22) 

せつこ

やはり京都、近衛流と九条流、歴史を感じます。
枝垂れ桜、見事です。
和菓子、イイですね♪
by せつこ (2011-04-06 08:28) 

さか

こんにちは。
ここは、一度見てみたいですが、人は多いですよね。。。
桜を見ながらの朝ごはんは、優雅でいいですね~
by さか (2011-04-06 14:11) 

mayu

京男さん、お元気さん♪

水辺の枝垂れって最高ですね!
とっても優雅って言葉がピッタリです。
しかも名前が『糸桜』なんて…
メチャ優雅で品があって素敵です。
じっくり実物をみてみたいものです。

今日明日で、だいぶ咲きますね♪
今週末にお花見して来よう、どこ行こう…とguranさんと話してる
とこです(^^ゞ


by mayu (2011-04-06 15:04) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
京都は本物が残っているのが凄いですよね。
水辺の枝垂れはいいものです。
和菓子も雰囲気がでています。
by 京男 (2011-04-06 20:42) 

京男

>さかさん、こんばんは。
いま御所が一般公開しているのですごい人だと思います。
自宅で見るのが一番好きです。
人を見なくてすみます。しかも埃っぽくない。
by 京男 (2011-04-06 20:44) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
この糸桜はいいですよ。優雅です。
週末か・・・どこも人でいっぱいでしょうね。
私なら天龍寺や車折神社、龍安寺、もちろん地元の桜もいいのでは。
できるだけ人のすくないところを探すのがいいかな。
私は籠城です。

by 京男 (2011-04-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都御所、桜が満開!木の花咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。