SSブログ

赤は元気色 [風景・和菓子]

P1060844.JPG
↑枝垂れ桃

原谷苑の花が続きます。
今日は「赤」。

P1060918.jpg
↑ツツジ

P1450566.JPG

赤は、人間の生理作用に強く働きかける色。
特に気力、生命力を象徴する色として親しまれています。

P1450558.JPG
↑ボケ(木瓜)

人間が赤い色を見ると興奮作用を起こす神経が刺激され
血圧や体温を上げ、気分を高揚させる働きがあります。
京男は、黄色ぐらいにしておいた方がよさそう・・・。
そういえば弱っている時は、赤いパーカーとかが欲しくなる。
元気のいい時は、黒だものね。

P1450577.JPG

P1450581.JPG
↑黒侘助(くろわびすけ)

P1450591.JPG

また、赤には
自分の中に溜め込んでいた感情を目覚めさせる働きがあるので
精神的に落ち込んでいるときや
無気力状態に陥ってしまったときに赤を見ると
気分を高揚させて、明るく前向きな気持ちを取り戻すことができます。

P1450600.JPG

P1450689.JPG
↑石楠花(しゃくなげ)の花が咲く直前

最近の眼の仕様なんだけど
赤と黒、緑を組み合わせると3Dに見えるのが不思議。
なんでやろ・・・。
私のところのPCは費用もかけないのに。
得なような得でないような。
一度眼鏡屋さんにいかなくちゃ。
眼科では原因がわからないとおっしゃった。

P1440650.JPG
↑紫野源水「咲き分け」

P1440772.JPG
↑きんとん、小豆粒あん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 10

guran

おはようございます!
枝垂れ桃のフワフワ感がすごいですね~
赤い花を見せてもらったので元気に一日を過ごせそうです^^
by guran (2011-04-23 09:06) 

せつこ

花盛りですね、そのツツジ アザレア?
よく似てます。
和菓子も良いですね、おしゃれで…咲き分け。。。なるほど♪
by せつこ (2011-04-23 10:48) 

京男

>guranさん、こんばんは。
桃がまだまだ元気に咲いていました。
赤・・・元気をもらえますね。
by 京男 (2011-04-23 19:33) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
桜にスポットライトがあたりますが、他の花もいっぱい咲いています。
これからは、新緑のシーズンですね。
by 京男 (2011-04-23 19:35) 

ami

それぞれの花が、皆可愛いですね。
癒されます。
by ami (2011-04-23 21:20) 

京男

>amiさん、おはようございます
色がとてもバランスがとれているのがいい。
人工的に植えたものなのに、それを感じさせない。
どこまでいっても自然なんです。人間もその自然の一部と気づくとこころが安らぎます。
by 京男 (2011-04-24 06:46) 

mayu

京男さん、出遅れてスイマセン!

こんにちは^^
バタバタしててこの記事の『枝垂れ桃』を見て、とっても癒されました!
やっぱり花はいいですね^^
色が凄く吸い込まれる様に深い色ですね。
実物を見てみたいです。

私も『赤』大好きです、イメージカラーだと思ってる(爆)


by mayu (2011-04-24 13:03) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
今日は変な天気ですね。きっと桜が全部散ったでしょうね。
ここの枝垂れ桃元気でしたよ。
赤がmayuさんの元気の素なのかもしれませんね。
by 京男 (2011-04-24 15:27) 

さちこ

京男さん、こんばんは。
花を観ると元気がでますね。宮城にも桜が咲いたそうです。被災された方が元気になるとよいです。
by さちこ (2011-04-24 19:56) 

京男

>さちこさん、こんばんは。
自然は人を傷つける時もあるけど、大きく癒したり、元気をくれたりしますよね。
by 京男 (2011-04-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。