SSブログ

おたふくさん、どうしたん?? [社寺・和菓子]

P1060934.JPG

原谷苑を見終わり、次の仁和寺に移動。
もちろん徒歩で。
これが結構な距離があります。
歩きなれない人なら泣いてしまうかも。
20日午前中に雨が降っていた。
でも傘を持っていないので原谷苑〜仁和寺の間で雨が降るとちょっと悲惨かな。
しかし降らないのが京男の無謀なとこよなんです。

P1060946.jpg

P1450712.JPG

やっと着いたけど、人が疎らだった。
朝からあれだけ雨が降ってたから観光客が少ないのね。

P1060948.JPG

P1450716.JPG

境内に入ると雰囲気がいつもと違う・・・・。
なんだろう・・・・。

P1060951.JPG

P1060956.JPG

桜に勢いがないのです。
満開に近いのに。
天気もいつ雨が降るかわからない状態だ。

P1060996.JPG
↑やっと太陽に照らされたカット

写真を撮っている内に晴れ間も一瞬見えてきた。
でもなんか桜が元気に見えない。

P1070003.JPG
↑今年(2011.4.20)

・それに桜の側に行けなくなっている
・床几がない
・五重の塔を眺めながらお抹茶をいただけるスペースがない!
・そもそも売店の建物がなくなっている!

P1280716.JPG
↑去年(2010.4.14)こちらの方が活気あるでしょ。

きっと観光客がいっぱいになりすぎ、桜の根元をふんだものだから桜に悪影響がでてきたんでしょうね。
飲み食いさせたのも桜が弱った原因かな。
それはそれでいいのだけど、なんだか物足りない、というか此処までくる値打ちがなくなったように思う。
清水寺も高台寺も円山公園も桜が弱っている。
年々、京都市内の桜は魅力がなくなっているな。
なんとかしなくてはいけませんよ。

P1280687.JPG
↑去年(2010.4.14)床几があるでしょ。

来年は、おたふくさん元気になってね。
おだいじに。

P1450413.JPG
↑本家玉寿軒「桜便り」

P1450519.JPG
↑羽二重(卵白入り)、白こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 14

魔女子

今年はじめて仁和寺、原谷苑へ行ってきました。京男さんのブログみて、ずっと行ってみたかったのです(^-^)
満開のおたふく桜、見事ですね。
床几がなくて桜の近くによれないのは残念です。でも、みなさん静かに桜を楽しんでいるようでした。
by 魔女子 (2011-04-24 07:43) 

京男

>魔女子さん、おはようございます。
仁和寺、原谷苑にいってこられたのね。
原谷苑はすごかったでしょ。ボーッとしてしまうぐらいの桜はすごい。
やっぱり桜は土と思ってしまいます。
仁和寺はなんだか静かになりましたね。人も少なかったですし。
by 京男 (2011-04-24 09:00) 

せつこ

京都は何処へ行っても絵になり、素晴らしいです。
知らないところもたくさん有って、聞いたことのない歴史もたくさん有って、やはり京都だけは、ビル群の無い街造りでありたいね。
by せつこ (2011-04-24 11:06) 

京男

>せつこさん、こんににちは。
いま外は春雷がなり雨が降ってきました。
今年の桜はもう終わりだろうな。
京都は歴史がいっぱいです。地元の人間でも知らないところも多いです。京都は木より高い建物は入らないです。そろそろ経済効率を考え直さないといけない時期になったかも。
by 京男 (2011-04-24 13:00) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

そうですね~少し活気がない様に見えますね。
どこかで京都も100年後とかの事を考えないといけないですね!
少し寂しい気がします。
向かいの佐近さん、お休みやったんですね!
私も久し振りに行きたくなりました♪


by mayu (2011-04-24 13:10) 

guran

原谷から仁和寺まで歩いてですか・・・すごいです^^:
今年は仁和寺に行かなかったですが、こんなに活気がなかったのですね。

by guran (2011-04-24 14:14) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
ここはいつかこうなると思っていました。桜の側に観光の人をいれるのはよくないです。根が傷むとだめになりますからね。お寺だから原谷苑のように丁寧に土を修復しないだろうし。
清水寺は山崩れの後に桜を植えているから20年後は綺麗になるかな。
まあ生きてないだろうけど。
佐近は残念でした。シーズンの時以外は空いているでしょうね。
by 京男 (2011-04-24 15:18) 

京男

>guranさん、こんにちは。
行ってビックリでした。何か雰囲気が違うとおもったら茶店が無くなっていた。まあいいことではありますが・・・。
きっと桜が弱ってきたのだと思います。
いつもより一週間遅れでしたね。でも昨日と今日は変な天気だったから桜が散ったでしょうね。残念。
桜、元気になるといいのにな。
by 京男 (2011-04-24 15:20) 

すー

こんにちは
コメント久しぶりですみません。
私の方は少し元気がでてきましたが、京都の桜、元気なないのが心配ですね。
今年は仁和寺は屋台ともめているようですね。
お寺の境内の中ですき焼きは宗教上よろしくないとかで・・・・
by すー (2011-04-24 16:16) 

京男

>すーさん、こんにちは。
元気になりましたか。よかった。今日は変な天気ですね。
京都の桜と紅葉が年々状態が悪くなってきていますね。
ライトアップが原因なのでしょうか。桜は人が根元を踏み荒らすのとライトアップでしょうね。考えないといけませんね。
屋台はもめたのですか。すき焼ってやっていたのですか?それはお寺や神社ではいけませんね。こまったものです。
by 京男 (2011-04-24 16:29) 

ゴーパ1号

人は少ないけれど、お花は風通しが良くて喜んでいるかも。
by ゴーパ1号 (2011-04-24 20:57) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
昨日も今日も雨模様だったから、ここも桜が終わったでしょうね。
長年、根のところに人が見に来ていたから桜も弱ってきたのでしょうね。土が痛みますから。
例年は元気に咲いて欲しいものです。
by 京男 (2011-04-24 21:27) 

さちこ

京男さん、こんばんは。
なぜか、ナイスとコメントが消えてしまいました。
京都の桜も元気がないのですか。治療が必要なのですか。残念です。
by さちこ (2011-04-24 22:50) 

京男

>さちこさん、こんばんは。
コメントが消えたのですか?
京都の桜、藤、紅葉は年々だめになりますね。
気象の加減かな。それともライトアップの影響かな。観光客がたくさん気に近づきからかな。空気が悪いせいかな・・・京都の空気は悪いかも。黄砂も結構飛んでいるしね。それに木が若くないのもあるかも。
by 京男 (2011-04-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤は元気色御衣黄桜は花盛り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。