SSブログ

デートの味 [食]

P1440870.JPG
↑のっぺいうどん

ここは「ぎお門」。
京女と結婚前によく食べにいきました。
おそらく京女と行くのは結婚後はじめてだったかも。
あのころあんなに行っていたのにね。
ここは車がないと行きにくい場所だし。
近くにあった「無国籍料理カプリチョス」もよくいったっけ。
「鶏飯(かいはん)」
鶏飯は、奄美大島の郷土料理です。
二人で行ったのを先月のように感じる。
でもよく考えたら四半世紀も前の話。
とっても不思議な感じがする。

P1440877.JPG
↑生姜がいっぱいでしょ

「ぎお門」の話から脱線しました。
久しぶりに二人でいきまいた。
お店が新しくなっていた。
前より狭くなっていた・・・。

P1440882.JPG
↑木の葉丼
もう数秒玉子に火を通してほしい。本のちょっと。

P1440878.JPG

彼女は「のっぺいうどん」を注文。
私は「たぬきうどん」
そして二人で「木の葉丼」

P1440891.JPG
↑たぬきうどん
たぬきうどんは京都独特のうどん。他の地域だと違うものが出てくる。
京都人が戸惑うことなんです。
このお店のたぬきうどんのお揚げの甘さにちょっとビックリしてしまいました。
もうちょっと甘くなくてもいいのに・・・。
昔もそうだったかな。

P1440897.JPG
↑やっぱりこしのよわいうどんが京都らしい

あの頃は、天とじ丼なんかも注文していたかも。
このお店は生姜が多いのが特徴かな。
京都以外の土地でこういうあんかけでおろし生姜たっぷりというのは少ない。
こしの弱いうどんによく合う。
近年は、こしの強いモチモチタイプの讃岐系が美味しいうどんだといわれますが、
あれもいいけど、出汁とからみがよくない。
だからどうしても味が濃くなる。
京都で讃岐うどんが少ないのはそのせいかも。
ただしコンビニやファーストフード(ファストフード)で育った子供たちが増えてきているから問題ないのかな。
そういえばファストフードといいながら、並んだり、注文してから待たされるのはいかがのものでしょうか。いっぱい作って置いてすぐに出せばいいと思うんだけど。

P1440899.JPG
「ぎお門」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 14

ドン亀

1枚目の写真、ページ開いた途端にぎょろっと睨まれたと思った。
びっくりしたなあ。^^;
あんが掛かっているものはすぐには食べれません。ネコ舌だから。
by ドン亀 (2011-04-29 06:56) 

ゴーパ1号

おはようございます~
そういえば、最近、おうどん食べてないなぁ。
季節はだんだんとソウメン。
by ゴーパ1号 (2011-04-29 07:42) 

guran

おはようございます!
一乗寺はなかなか行けないところですね。
餡がすごい!
by guran (2011-04-29 08:27) 

さちこ

京男さん、こんにちは。
京都のカレーうどんが好きです。甘いあげの入ったものがよいです。
出汁が引き立ちます。
でも、生姜にうどんはちょっと苦手です。
by さちこ (2011-04-29 12:47) 

せつこ

美味しそうなおうどん、甘い蜜の味だったり♪
のっぺいうどんって聞いたことが無い、美味しそう^^
by せつこ (2011-04-29 13:24) 

京男

>ドン亀さん、こんにちは。
そうですね。ネコ舌の方はちょっと困りますね。
急いでいるときもだ。
by 京男 (2011-04-29 13:26) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
春が終わっても肌寒い時がありますね。そういう時は熱いおうどんがいいですよ。身体が喜びます。
by 京男 (2011-04-29 13:33) 

京男

>guranさん、こんにちは。
一乗寺は用事がないといかないですね。
ここの餡は濃いです。
餡もくず粉をしょっと混ぜるといい感じになるかも。
by 京男 (2011-04-29 15:42) 

京男

>さちこさん、こんにちは。
京都のうどんは、餡かけが美味しいんです。
地方では、あまりないものですね。
生姜が苦手なんですか。私はたくさん入った方がすき。
by 京男 (2011-04-29 15:44) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
餡は甘いわけではありません。お揚げさんとか椎茸が甘く炊いてある場合はありますが。生姜とよくあいます。身体があたたまります。
春咲きでも美味しいですよ。案外からだは冷えている場合がありますから。
by 京男 (2011-04-29 15:48) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

わぁ~いいなぁこんな、うどん大好きです。
我が家は今日のランチは2人でカレーうどんでした!
京うどんと言われるのは細めでコシが柔らかい麺ですよね。
讃岐は讃岐で好きですが京うどんの様に優しい麺も大好きですよ。
餡と絡むのは、やっぱりこの麺ですよね!
生姜いっぱいのうどん美味しそうだなぁ♪

by mayu (2011-04-29 16:16) 

すー

こんにちは

さすが京男さんご夫婦ですね。
私たちは居酒屋ばかりでした、それもかなり安い(-_-メ)
by すー (2011-04-29 16:59) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
冬からこの季節は妙に餡かけ系が食べたくなるんです。
生姜もだ。原因は不明です。

by 京男 (2011-04-29 19:13) 

京男

>すーさん、こんばんは。
居酒屋いいじゃないですか。
当時は私はフランス料理専門だったのに・・・彼女にあわせてこんなものを食べていたんです。おかず喰いの私には辛かったな。
いまは大丈夫ですが。
by 京男 (2011-04-29 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。